2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 新ジャガ? | トップページ | 水仙強化月間 »

2007年1月15日 (月)

とみやま水仙遊歩道

千葉に住んで忙しい季節としては、晩秋の紅葉から早春でしょう。
暖かくなると、アウトドアでは大嫌いなニョロが出没して落ち着いて歩けません。
今年は水仙が奇麗です。
先週はいくさんたちと楽しい散策でしたが、その時に、ちょっと気になっていた情報をゲット。
早速出掛けて見ました。
大崩れから歩く津森山、こちらは別にレポをアップ出来たらにして、今回は無し。
富津館山道のハイウェーオアシス富楽里(ふらり)と道の駅とみやまが一緒になった所から歩く事になります。
ここは、高速道のSAとして車を置いても、下に降りて外にも出られますし、一般道からこちらに車を置いて歩く事も出来ます。
水仙と言えば鋸南町の江月コースが有名になっています。鋸南町は町の何処に行っても水仙が咲いていて、車で走っていても楽しめます。
その隣町の富山(とみやま)も3年前からこちらのコースを紹介しているそうです。(知らなかったぁ〜)
ふらりに車を置いて、県道89号鴨川富山線を鴨川方面に向かって歩いて行きます。ほぼ1キロ位で、自販機3台置いて有る所が目安で、案内板が有りました。
P1130072 左手の山道に入って行きます。
竹林を抜けると畑が有り、その先に水仙の花が咲いています。

P1130074 P1130079 やや急な階段を登って行くと、左右に水仙が一杯です。

P1130080 P1130083 水仙の向こうには富山が見えています。
良い香りがして、階段も気にならない登りです。

梅の木も有りますから、どちらも楽しめるのはもう少しでしようか。

P1130085 登り切ると、なだらかな道になり、こちらも左右に広がる水仙の畑。
一面に咲いていて見事です。
やがて、展望台への道になりました。
P1130088 広場になった展望台からの眺めは岩井海岸が見えて、夕日が海を照らしていました。
中々良い眺めです。
風も無く、穏やかな海は春の様でした。
霞んでいるので、富士山も残念、お姿見せて呉れません。

ここから少し戻って下りになりました。
下り坂も左右の水仙の見送りです。
水仙が終わり、杉林、竹林を過ぎて、イチジク畑を過ぎると民家の横に出ます。
そこからは県道です。
程なくふらりが見えて来て、のんびり歩いて1時間位でした。
この道の駅ふらりは高速バスへ乗る人の駐車場も有りました。
千葉から野島崎灯台までのバス便の情報も有りましたから、こちらからバスで千葉まで行こうと言う方の為の駐車場でしょう。
この道の駅の野菜は売れ行き好調で、夕方には少なくなっています。花も売っていて、先週はいくさんが水仙やストックを買っていました。
露地物のせいか、花持ちが良い様に思います(何故か宣伝してる・・)
まだ花は咲いていますから、嬉しい忙しさは続くでしょう(^-^)

「山百合日記」カテゴリの記事

こんにちは。とみやま遊歩道の写真ありがとうございました。
ブログに載せてくれるんじゃないかと楽しみに見ていました。

花は長持ちしてますよ。(宣伝その2)
あったかい部屋に置いていても、まだまだ楽しめます。
近くにいると、匂ってきてとても落ち着きます。

水仙ロードは、車道歩きだけど、ここは
花畑の花を歩けて、こっちも花がたくさんでいいですね。

いくさん

ここも良かったので、来年のお楽しみだよ。
やっぱり花持ちが良いでしょう〜(^^)
年末に買ったユリとストック、そろそろ葉が黄色になって来たけど、花はまだ大丈夫です。
良い匂いがして、良いねぇ〜お互い宣伝マンになってしまった。

水仙ロードは車道だから、仕方無いけど、こちらは、山だから車の心配は無いのね。
坂だけど短いし、花の奇麗な事と匂いに励まされてとっても良かった。

わぁ~いいところだな!
山百合さんは、すっかり地元の宣伝ウーマンだわ~。
一般的な観光地よりおススメの散策路っていい♪
こうして見せて頂くと千葉県も見直してしまう(^^)

水仙の上の桜が時期になると良いでしょうね~、【富楽里】なんて良い名称でしょう(^^)v

千春さん

山歩きする様になって、千葉の良い所を見つけたって感じですかね。
夫々の土地柄で、何処にでも必ず良い所は有る物だと実感しています。

水仙が終わると桜かなぁ〜と楽しみが多いんだわ(^^)
自然を追いかけると結構嬉しい忙しさだね。

山百合さん いい情報をありがとう! 今日一人で行ってきました。
ハイウエイオアシス富楽里へ千葉市内から高速バスで往復です。このバスは、以前、野島崎へバスで行けるとダヤンさんと話していたあれね。見どころが「ふらり」から歩ける範囲というのが何よりありがたい情報だったし、行ってみたらたっぷり満開でいい香り満喫、帰りにふらりで安く一抱え買えて、もう、しあわせで~~す。ありがとう。

BOOさん

メールしてこちらのコースの事お知らせしようと思ってたの(^^)
そう、ダヤンさんと相談していた野島崎灯台へのバスが有るのよね。
BOOさん行動が早い(^^)
良かったでしょう。あのコース気に入ったわ。
短いのに、色々な要素がぎっしりって感じ。
野菜も安くて良いし、花も良かったわよ。
年末に買った花の一部はまだ咲いているもの。