最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« とみやま水仙遊歩道 | トップページ | 我が家の宝 »

2007年1月18日 (木)

水仙強化月間

千葉の水仙も見頃を向かえています。
今月の私は水仙強化月間、楽しいご案内が続いて嬉しいです(^^)
続くお天気マークの中にぽっかり曇りマークに一部雨も付いてる水曜日、ネットのお友達のあずささんとmimiさん、千春さんとぴとこさんで水仙ロード隊を結成して、アクアラインバスの袖ヶ浦で待つ。

散々千葉の水仙を宣伝していたので、今年の花付きが心配だった。
少し開花が早めでしたが、去年の様な事も無くほっ!
皆さんの予定の調整も上手く行き、初めて会う事でも絶対大丈夫と言うメンバーが私の車に乗れる人数だったのもラッキー。
あずさんとmimiさん組と千春さんとぴとこさん組が今回初対面です。

楽しみでワクワクしてバスを待っていると、ぴとこさんが到着。
思い返すと、1年ちょっと前に会ったのが初めてなのに、昔からのずっと長い付き合いの様な気分で居るのが不思議。
待つ間もなく、横浜からのバスが到着、こちらは千春さんとは初対面のmimiさんとあずささん、バスの中でしっかり交流していたらしい。

心配なお天気も大雨にならず、一部高速を使いながら道の駅「ふらり」に到着。
準備して、出発と言う時になって、千春さんのカメラをバスの中に忘れたと言う。
一同呆然・・千春さんの写真が何時も楽しみな私たちは、一瞬あらゆる事を考える。
こんな時って、的外れな事まで考えていると後になって気が付く。
一番は、カメラを置いた所のバス会社に連絡だけど、って当然すぐ行動を起こして調べる事はした。
その間に、ネットの知り合いのえびさんが山でカメラを忘れ、取りに行った時には無かったと言うのを思い出すし、今回の水仙の千春さんの写真は見られないのかぁ〜っと残念に思ったり、出て来なかったら、千春さんにはショックだろうし、高いカメラだしなぁ〜と今から思うと心配事ばかり・・冷静さに欠ける。

問い合わせしたバス会社の話では、それらしい荷物は横浜の営業所に向かっていますと言う。有ったと分かり、一同安堵して、千春さんに私のカメラを貸して晴れ晴れと出発。メデタシ(^^)

とみやま水仙遊歩道は、先日と変わらず左右に水仙が沢山咲いていて、良い匂いがする。
展望台からはぼんやりと岩井海岸が見えるだけで、ちょっと残念。
下り道は滑りやすく、気を付けていたのに、一瞬のゆるみでスッテンコロリと言うか、ドッシンと転ぶ。
お正月からの美味しい物ですっかり餅腹になり、当然後ろも餅お○○なので、あまり痛く無い(^^;;

ふらりに到着したら、お昼です。
ここは、お魚関係のお店と、総菜屋さんの様な所で、好きな物を買って食べると言う店が有る。
どちらも魅力的、でも、お総菜屋さんは目が食べたくて買い過ぎるだろうと判断して皆で魚料理屋さんに入る。 
お喋りしたり、美味しいお昼を食べて満足。何故か皆さん写真を撮り忘れ・・
次は、鋸南町の江月水仙ロードへ向かいます。

曇り空の天気で人出も少なく、のんびりと散策です。
とみやま遊歩道に比べると、拓けた谷筋の道を緩やかに車道を歩くのですが、田園風景とあちこちに咲いている水仙が、こちらの気分をゆったりとさせて呉れる所です。
こちらのコースのハイライトと言える場所では大きなカメラで写真を撮っている方が居た。
何だか、水仙と私たちにも目線が来てる・・と近づいて行くと、こんな風に写真が撮れたのですが、県の関係で、写真が掲載されるかも知れませんが宜しいでしょうかと聞かれる。
聞くと、「県民たより」らしい。
顔が分からない事だし、別に構わないし、水仙だけより私たちも入る方が賑わいだよね、等とおばさんらしい感想を持つ。
ここも良い散策が出来て、次は大山千枚田。

時間が少し遅くなって、日暮れになる前にと車を走らせて間に合った。
夕暮れで、ちょっと良い雰囲気になっている。
ご近所の方が犬の散歩に来ている。ここは、田植えの後、秋の実りの時と季節によって景色が変わるのでまた行って見たい所です。

そろそろ暗くなりました。
最後のお楽しみとドイツ村のイルミネーション目指したのですが、残念平日なので、臨時休園。
あちこち車を走らせた様に思われますが、わざわざ回ったのでは無く、帰り道の所々で寄り道したと言う程度なんです。
このドイツ村からも袖ヶ浦バス停はすぐ。
名残惜しいのですが、お別れの時。
ここで、夫々の行き先のバスで帰りました。
展望は無かった物の、傘をさす事も無く、水仙を堪能出来て、楽しい1日を過ごす事が出来て本当に良かった。
皆さん、楽しい時間をありがとう〜(^.^)

P1130093

« とみやま水仙遊歩道 | トップページ | 我が家の宝 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん こんにちは!
もうブログ書き上がっている。前回もそうだけど、早いですね。
袖ヶ浦、ふらり、水仙ロード、千枚田。。。
懐かしいな〜
自分のふるさとのようです(笑)
今回もみなさんとわいわい楽しい時間を過ごされたようですね。
千春さんのカメラも無事で良かった。。。
千春さんは、あずささんとmimiさん初対面なのに
どうして解ったのかな〜。。なんとなく察するものなのかな。

私たちの時も、心あたたまるおもてなしと、いろんな案内
ありがとうございました。
楽しみを共感できるというのは、楽しさを倍増させますね。

いくさん

懐かしいでしょう(^^)
今回のコースは、来年のいくさん達にも案内出来ると楽しみなんだ。
展望広場も子供達が喜びそうだし、階段も有るけど、子供は平気だものね。
親は花を楽しめるし、富山にも近いんだよ。

千春さんは横浜駅でバスの写真撮っていて、あずささん達はそれを見て、きっと千春さんだって分かったんだって。
ネットの人と会うのは何故か雰囲気で分かるんだよね。
不思議だなぁ〜、きっとHPなんかで掴んだ何かが出ているんだね。
ここのコース、気に入ったわ。
こうして、知っている所も分かるし、行った人も分かるとぐっと身近でしょ(^^)

水仙オフ会・・それぞれのルートからの待ち合わせもバッチリだったようですね。みんなのお顔を知っているのは、お仲人の山百合さんのみ(笑)初対面の人たちもいたようですが、ネットから受ける何かしかの雰囲気で、やはりわかるものなんだなあ。

水仙も見ごろ・・天気も大崩れしなかったようでしたからよかった。しかも案内人兼運転手が丁寧な下見をされてたから、今回も効率よく回れました。
それに綺麗どころが5人も揃ってたから目立ったのでしょう。ちゃっかり借景モデルにされてしまいましたね。こちらはどんなふうに載るのか楽しみですね。

お世話になりました。
今日は、晴れですね~。でも、雨でも十分に楽しい一日でした。

乾燥びわ・・夫はびわの香りがしないね・・と言いながら、一度に5個も食べてました^^

とみやまも、鋸南町の江月水仙ロードも、想像以上に自然な雰囲気があって、満喫させていただきました。
まだ、香りがするような気持ちで、今日のお仕事はかどりました。。はは。

昨日はお世話になりました。
楽しかった一日の一部始終が~(笑)

田園風景の江月水仙ロードと自然に近い富山水仙遊歩道、
どちらも気に入ってしまいました。

大山千枚田を見た時は凄い!の一言です。田植えの時期や
稲刈り風景なんかいいでしょうね~
私もレポ頑張らなくちゃ~

かつとんさん

今回のオフでは、かつとんさんとお目に掛かっているのが、mimiさんとぴとこさんと私。
でも、あずささんや千春さんは会いたがってましたから、女性陣からの
熱い眼差し感じませんでしたかぁ〜(^^)
とっても和やかで楽しいオフでした。
不思議に初対面と言う感じは無くて、あれこれの話題で、笑ったり、頷いたり、水仙もびっくりだったかな。
この辺りは私には庭・・ハハハァ〜毎年この季節には山有り花有りで通い慣れた所です。
なので、帰りの道路混雑を避ける為にも、このご案内の道順が一番なんです。
かつとんさんも暖かな房総にお出掛け下さいね(^^)

ぴとこさん

お仕事はかどって良かったねぇ〜♪
水仙の香りもしたし、レポに書き忘れたけど、皆さん野菜買ったりしたものね。
ビワの香りってどんなかなぁ〜今度私も買って見よう。
でも、5個も食べたなら、不味いって訳じゃなかったんでしょうかね。
千葉にも色々楽しい所が有りますからね、またお出掛け下さい(^^)

あずささん

ホントに楽しかった。
楽しい時って全然疲れないね。
今日も、娘とウォーキング1時間して来ましたよ。

大山千枚田間に合って良かった。
季節を変えてまた行って見ましょう。
次回は山も良いかも(^^)

こんばんわ~
こちらでは、前の晩から、雨が降っていたので、そちらの天気が気になりましたが、雨にふられなくてよかったです。
観光親善大使といったら、失礼になるかもしれませんが、皆さん、山百合子さんの企画で、千葉のすばらしさが堪能できたことと思います。
ネットの世界って不思議ですね、
みなさん、以前からのお知り合いのようにお話できるのですから。。
水仙も、千枚田もみてみたいなぁ~

らっしーさん

楽しかったよ〜♪
らっしーさんも千葉へ遊びに来てね。
この季節は地元で沢山遊びます。
今回のオフでの話は、自然の中で遊ぶのが一番。町が一番疲れるって事でした。
ネットの世界ってホントに不思議、何となく、姉妹とか、従姉妹とかそんな雰囲気になるものね。
って、こう言うのは割合年齢の若く無い女性だからかなぁ〜(^^)
パソコン通信の頃は、男性もそうだったから一概には言えないか・・

千春さんのカメラが無事で何よりです( ^ ^ )
私のはもー仕方ないっす(笑)

水仙強化月間てタイトルがいーですね。
それに1ヶ所だけじゃなかったんですね。
やるな、千葉。
あ、お尻は大丈夫でしょうか。

みなさんで今度はウニ山にでも登ってみるってのはどうでしょうか(笑)

おかげ様で楽しめましたよ~ありがとうございました(^o^)/
写真屋さんにもって行き、そこでCDに焼いてもらいましたよ~良かった!何とか思い出の写真をゲット出来ましたし感謝です。。

良いお仲間と出会えて、こうして楽しいひとときを過ごせる幸せをつくづく噛み締めました♪

あ~そういえば尻餅ついて大丈夫でしたか?

今回も山百合さんマジックで皆さん、すっかりお友達!!
事前に下調べして、案内される山百合さんに・・・
安心して皆さん、楽しまれたようですね。
皆さんのブログ拝見していても楽しかった様子が浮かんできます。

水仙強化月間・・・この時期にカラッチも行きたかったなぁ~
でも皆さんに今夏、お会いしているので・・・
何だか一緒に水仙を見て回ってる気分でしたよ~

かつとんさ~ん、同級会・・・千葉の水仙ロードって言う手もあるわね~ん(笑)

えびさん

千春さんのカメラの時、ぴとこさんと一緒にえびさんのカメラ忘れ事件の話をしてしまった。
惜しいねぇ〜私たちえびさんの写真の切り取り方好きなのにって。
ホントに残念!

水仙強化月間、お約束した予定は2つ有るんだ〜楽しみだわ。
って、一番歩きたがってるのは わたし(^^)

ウニ山、見ているだけでお腹一杯になりそうだね。
沢山で行かないと、色々楽しめない量だわ。
お尻・・フフフ、私のお○りは餅で大きくなってますからね(^^;;

千春さん

楽しかったねぇ〜バス停で千春さんの笑顔を見たら、すっかり嬉しくなっちゃったわ。
座席にカメラ忘れたのにも気が付かない程の皆さんとの出会いだったものね〜
写真何とか撮れたら良いけど、慣れないカメラだといまいちでしょう。

尻餅付いたけど、見ての通りで、大きいし、肉厚ですから大丈夫よ〜〜(^^)
あの道、石が無くて良かった。

カラッチさん

水仙強化月間に来たら、一緒に皆さんご案内して貰えるのに残念!
まだ別コースも有るのよ。
去年の夏に会った人たちばかりだもの、カラッチさんには懐かしいメンバーでしょ。
全員が一緒に歩きたいって思っているよ。
お話一杯出たし、くしゃみしなかったかなぁ〜(^^)
かつとんさんとの同級会、行く所が多いよね。
考えたら、楽しみだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とみやま水仙遊歩道 | トップページ | 我が家の宝 »