最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 連休 | トップページ | とみやま水仙遊歩道 »

2007年1月11日 (木)

新ジャガ?

春に収穫したジャガイモ、小さな取り残しが有った様で、晩秋から芽が出て成長して行った。
そのままにしていたら、この所の寒さで葉もすっかり枯れたので、今日、試しに掘ってみた。
P1110032 これだけ収穫出来ました。
これって新ジャガと言えるのだろうか・・
やっぱり暖冬なんでしょうね。
何時もは、ジャガイモを植えた後、何か葉物の種まきしてたのに、あれこれと忙しく、何もしないままに放置して有った。ジャガイモにはそれが良かったのかな・・

« 連休 | トップページ | とみやま水仙遊歩道 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~~メークイン!?
見た目も新じゃがのように見えます。
どんなお料理になるのでしょうね(^o^)/

シチュウーに美味しそう~
取り残しでこれだけの収穫なんて素晴らしい!
あれこれと忙しく頑張った山百合さんにご褒美かも~
ジャガイモの料理好きだな~^^

千春さん

メークインって皮むきが楽で好きなんです(^^)
新ジャガってちょっと水っぽいから、どんな料理にしようかな。
蒸して、お塩かけただけって言うのが良いよね。

あずささん

畑さぼってたのに、ご褒美だったら嬉しいなぁ〜♪
本当なら、大根が育っている予定の所なんだけどね。
シチューも美味しいね。
ジャガイモは色々使えるから、台所には欠かせない物。
美味しいよね。

山百合子さんちのジャガイモさんは幸せだわぁ~
我が家のジャガイモさんは気の毒です(・_。)
せっせと送ってくれる親にも悪いなぁ~と思うの。。
何故って・・芽が出てるよ~~(笑)

いい芋ができましたね。

残っていた芋が生育してきたことで連作と同じ意味になるかもしれないので、腐りが早くくるかもしれませんね。数はそんなに多くないでしょうから、どんどん食べる方が良いかも。

ピカリさ♪さんのところは暖かなところだから芽がでるのも早いかもしれない。名古屋にいる娘も、すぐ芽が出ちゃうから沢山はいらなって・・冷蔵庫に入る分だけくらいしか送らないです。出てきた芽をいっぺん、ぽろぽろと欠いてあげるといいよ。

ピカリさん

家のジャガイモもしばらく置いておくと芽が出るよ〜
でも、お母さんが送ってくれるジャガイモ、子供の事を思って送って呉れるから大切に食べないとね(^^)
一度茹でて冷凍して、食べるとき又暖めると使えるよ。
って冷凍庫一杯でしょう〜(^^)

かつとんさん

ジャガイモは連作と同じ事ですよね。
取り残しは種芋より小さかったでしょうから、出来は小振りでした。
でも、早速天ぷらにしたら美味しかったです。
早めに食べてしまいますね。
やっぱりお嬢さんの所も少なめが希望ですか、我が家も娘からは、スーパーで買う量で充分と言われます。

小ぶりでも新ジャガの味は格別・・・ホクホク
バタージャガーシチューも温まっていいね

少し畑に行って来ました ゴボウの種を撒く準備と
カリフラワーを植える予定(友達から苗を頂ける予定)
収穫が楽しいからねっ

わびすけさん

ゴボウとかカリフラワーとか、作った事が無いんだわ。
プロッコリーは有るけどね。
もう少ししたら、真面目に野菜の種まきしようっと思っています。
育って行くのを見るのも楽しみだし、収穫が一番嬉しいものね。
もう少し、土を良くしないとなぁ〜

山百合子さんの畑は家の近くですか?
私は近くの畑には台所のゴミを穴を掘ってすべて埋めています これでゴミを出さなくってすむし2ヶ月もすれば良い堆肥になっていますよ
少し離れた畑は 秋ー冬にかけて落ち葉ゃ庭の選定したハッパ等すべて30cmくらい掘っていれい堆肥にします
だから我が家の畑はフカフカの甘い土ですょ
野菜のクズ等すべて捨てずに スコップの先で
チョンチョンと4-5回突付いて細かくして少し土をかぶせて この順番で次から次へと重ねると
いいょ

わびすけさん

畑って言っても、家の庭を掘り返してやっている程度です。
以前は、茅が生い茂る所でしたから、土が痩せています。
その土は粘土質で水はけが悪いのに、乾燥するというのでしたが、何とか土らしくはなって来ました。
生ゴミは、チップを入れるタイプの生ゴミイーターと言う機械に入れて、堆肥にしています。
それとか、園芸店で買う堆肥も入れるんですけど、私の力で掘り返せる土の深さが足り無い様です。
まだまだ土作りには時間が掛かると思うんですけど、頑張って良い土にしなくっちゃ(^^)
わびすけさんを見習って、もっと野菜作り頑張ろう〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休 | トップページ | とみやま水仙遊歩道 »