最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋の一日 | トップページ | 呉服展示会 »

2006年11月13日 (月)

奥多摩から小菅村へ

週末は、奥多摩から小菅村へ出掛けて来ました。
紅葉に丁度良い所、終わった所、これからと言う所も有りましたが、やっと紅葉に出会えて良かったぁ〜♪

ここは、5月に松姫峠から奈良倉山を歩いた時から気になっていた山域です。
土曜日は雨になったので、安全を考えて、高低差の少ない松姫峠から大マテイ山を目指しました。
Pb110004 Pb110006 Pb110013






歩き始めは雨もほとんど降っていなかったのに、山頂近くからかなりの降り、下山すると雨も止んでいました。
雨に濡れた落ち葉も奇麗、唐松の黄葉も奇麗な清々しい山でした。

日曜日は晴れ、気持ちの良い空が広がってます。
Pb120071 Pb120076 Pb120089






小菅村余沢の登山口から向山へ登ります。この道はそのまま進むと奥多摩の三頭山へと続く道、かなりのロングコースかと思う。
小菅村ではここをオマキ平とも呼んでいます。
のんびり歩きの誰にも会わない静かな山歩きが出来ましたが、事前に調べた所では、熊が出ますと言われていたので、鈴や笛も用意して歩きました。
イノシシの通った後がくっきり、楽しみながらも若干緊張もしてた(^.^)
山頂では、落ち葉の上に寝転んで見上げると青い空と真っ赤なモミジ、う〜〜ん幸せな時間ですねぇ〜

行きも帰りもまだら渋滞の高速、唯一、ETCはやっぱり付けて良かったと思った。

« 秋の一日 | トップページ | 呉服展示会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合さ~ん、なかなかいい紅葉見てきたではありませんか~
お泊りで奥多摩から向山と歩いたのですか~

落ち葉の絨毯がとっても足に気持ち良さそうですね!
青い空と真っ赤なモミジ・・・見ながら幸せかみ締めてきたのね。

レポ楽しみにしてますよ~~(^^;

小菅からオオマテイ山までお疲れ様でした。
あの辺りは静かな山歩きができますよね~~小菅村って何となく好きなんですよ、小菅の湯も気持ちいいんですよ。。
静かな山ゆえに熊に注意の看板なんて見ると不気味な面もありますけれどね~(^_^;)
いま時分は紅葉見物の車で混むのでしょうね~運転が達者で羨ましいなー(^^ゞ

気になっていたところを歩けて良かったですね。
きっと、紅葉したら良いところと思い描いていらしたのですね。
落ち着いた良い色合いの紅葉の中、のんびり歩いている
山百合子さんが目に浮かびます^^

小菅の湯って、温泉なのかな?ETCは気分いいですよね!
Qさん、時々入れ忘れてヒャッとします(^_^;)

紅葉の写真は、やはりいいですね。
紅葉の向こうに山並みが見えるのも、紅葉の向こうに青空が見えるのいいですね。トップの写真、ページをあけるとすかっとします。

千春ちゃんが言うように、わたしも小菅村、好きです。

これから、どんどん、近場も紅葉するから、うれしいですね。

このところ歩く機会がとれなかったようですが、お出かけすることができてよかったですね。それもお気に入りのエリアへ。
紅葉もなかなかいいし、落ち葉の絨毯が気持ち良さそう。それにカラマツの黄葉のさきにみえる、墨絵のような雲と山並みがなんともいい感じ。

おはようございます。
静かな紅葉が楽しめましたね。
奥多摩、静岡からでは、ちょと、遠いけど、いつかは、行きたいな。
イノシシの通った跡があるのは、緊張しますね。

ETC、割引を使うのに、頭をつかってしまいますね。
この頃では、一般レーンより、ETCレーンのほうが、通行量が多いことありますね、自分の車の前で、バーが、降りてきたら、どうしようってことも、しばしばです。(笑)

カラッチさん

沢山歩きたかったので、奥多摩と小菅村に泊まってのんびりして来ました。
奥多摩は泊まっただけでしたが、小菅村への道は紅葉が奇麗だったし、小菅村での民宿は親戚のおばさんちへ泊まった様な感じでした(^^)

山も静かで、人は何処へ行ったのかなと思いましたが、皆さんは、もっとメジャーな所を歩いているんだわ(^^)

千春さん

小菅の湯は、民宿の近くで宿のお風呂はそちらに行く事でした。
色々なタイプのお風呂が有り、全部入って、気持ち良かったよ(^^)
出掛ける前に、小菅村にあれこれ問い合わせしたら、熊の事を何度も言われたので、今回は装備をしっかりして行きました。
でも、出たらどうするって・・困るわぁ〜
運転は、都会の方が大変です。車と人が多いとドキドキだもの、田舎は何とか出来ますよ。
地図見たら、何とか行かれるんだ(^^)

あずささん

小菅の湯って、温泉でしたね。
日帰り温泉って感じの所ですが、色々なタイプのお風呂が有り、私は五右衛門風呂が気に入った。
1人で釜の中に中に入るって良かったわ。屋根は付いてたけど、外に有るの。
ETCは本当に便利だね、今の所、カード入れなくてはと思うけど、慣れたら忘れそう〜

ぴとこさん

近場の紅葉も近づいて来ました。
木々の色づきは最後の華やぎで、こちらの気持ちもワクワクと同時にその先の寂しさを感じさせるものね。
小菅村が好きなんですか、私も気に入ったから、また行きたいなぁ〜と思ってます(^^)

かつとんさん

やっぱり写真の墨絵の様な山並みに気が付いて下さった。
この景色が素敵で、歓声を上げましたよ。
その声に驚いて熊さんも逃げたかも(^^)
落ち葉の色が、森の中で微妙に変わるんです、木の葉の絨毯は歩きやすく、落ち葉のかき分ける様に歩きました。

らっしーさん

奥多摩辺りは静岡からは遠いねぇ〜
こちらからは、距離は兎も角、途中の都内を抜ける道路の混雑がネックです。
距離にしたら、160〜80位かなと思うんですがね。
登山道の脇をずっと掘り返した跡、多分イノシシがミミズでも探したのではと思いました。
熊もイノシシにも住処だものね。

ETCの割引の時間って微妙に難しいね。
それでも、料金所での通過は楽です。
前の車に続いて行くとき、目の前でバーが降りて、続く自分の時開かないのではと思うよね(^^)
たまにETCが使えない有料道路が有ったりするけど、これからはどんどん増えるんでしょう。

日が当たってる葉っぱ、綺麗ですねー( ^ ^ )
こういうの大好きです。
奥多摩は紅葉綺麗なんですよね。
うちからだと車じゃ近いけど電車だと遠いです。
あー、奥多摩行きたいな。

えびさん

日の当る葉がこんなに奇麗と思ったの久しぶり、と言うのは紅葉との対面が1年ぶりって事ですからね。
奥多摩のこの季節は初めての訪問、小菅村も春以来、なので、とても楽しみでしたよ。
千葉民族としては、遠い所です、車で行くと、距離より渋滞でさらにそう思う。
電車だと、辿り着かないかと思う程不便です(^^)
でも、また行きたい!えびさんも行かれると良いねぇ〜♪早く元気になぁれ〜〜

おはようございます。紅葉が綺麗!
このまえ、河口湖はまだ早かった。。
今が見頃なんですね。

落ち葉を踏んで歩くと癒されますね〜・・

いくさん

すずちゃんの風邪が酷くならなくて良かったね。

河口湖の紅葉は有名だけど、今年は遅れているのかなぁ〜小菅村の紅葉は奇麗でした。
山はもう終わっている所や、見頃と言う所も有り楽しめましたよ。
落ち葉の中を歩くのはとても気分が良いですね(^^)
千葉は月末頃から紅葉が良いのよ。

九州ではカラマツあまり見ないような気がするのは気のせい?
綺麗な紅葉を眺めてみたいです。
九州はそろそろ麓も紅葉してきそうな気配です。
ETC活躍してますね。
私は先日カードをセットするの忘れてて、ガードが開かず恥ずかしかったです(^^;

warabeさん

唐松は、本州中部から北海道に見られる様ですよ。
なので、九州では見られないのかも知れませんね。
唐松は新緑も黄葉も奇麗で、紅葉の季節は楽しみですよね。
九州は麓の紅葉ですか、こちらはもう少し時間が掛かりそうです。
月末でしょう。

ETC便利ですが、カード入れ忘れたらガードが開かず慌てるでしょう。
また、ETC初心者は大丈夫ですが、慣れて来ると怪しいです。
高い機械は車に乗ると、カードを入れて下さいとアナウンスが有る様ですが・・
私のはピッっと音がするだけ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の一日 | トップページ | 呉服展示会 »