最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ETC | トップページ | 熱心 »

2006年10月19日 (木)

朝顔

先日の、台風崩れ低気圧の通過で庭の朝顔の棚が倒れた。
棚を起こそうと思っても巻き付いた朝顔が邪魔して無理。
この朝顔、ホームセンターで買った苗に琉球朝顔と書いて有った物らしい。
花の咲き方が今迄の物と違う。
朝だけでは無く一日咲いているし、今頃になって勢いを増して咲いて来た。
日本の朝顔が朝だけ咲いているときは葉ばかり茂らせて、咲くのかと心配していたのに、何だかオクテなのか最後に花を咲かせるタイプなのか。
でも、色が白と言うのが清楚で良い。
倒れた棚が見えない程葉も茂らせて花も沢山咲くので、このままで様子を見る事にした。
Pa110004

« ETC | トップページ | 熱心 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^o^)
アサガオ=夏 でないですよね。
まだまだ青々と咲いている種類も見かけます。

いろいろな種類のあるのですね。

山百合さ~ん、大輪の真っ白な琉球朝顔・・・見事ですね!
先日カラッチも友人宅に伺った時、この大輪の花を見て吃驚。
カメラ持ってなかったので画像がないんですが~

かつとんさん家のヘブンリーブルーと咲き方が良く似てますね~

☆ いくちゃ~ん♪
>まだまだ青々と咲いている種類も見かけます。
そうそう、その青々と咲いている種類がヘブンリーブルーと言ってとっても綺麗な色で大輪なんですよね!
http://yamazuki.blog65.fc2.com/blog-entry-38.html

うちの近所にも青い花が咲いてます。
2階から垂れ下がるように。
葉っぱが似てるから同じ種類なんだろうなぁ。

いくさん

そう、青い花はよく見るね。
私の所のも色が分からないで買ったから、咲く迄何色かなと心配でした。
気分は秋なのに、変な感じです。その上夕方まで咲いているからねぇ〜どんなものでしょう・・
って、植えといて失礼かな(^^)

カラッチさん

この花は種が付かないの、だからかつとんさんちのとはちょっと違うかも知れない。
かつとんさんちのは去年の種から立派に咲いていたものね。
朝顔とも思えない太い茎で、堂々と咲いています。

えびさん

葉はハート型でしょう。
今頃迄咲いているから同じだと思うけど、立派過ぎて他の所迄浸食してしまいそう。
二階から垂れ下がらせるって言うのは良いアイディアかも知れない。
花色が白で良かった。
インクの様な青が一日咲いていたら、花に罪は無いけど、くどいって思うかも(^^)

うちに、咲いている青の朝顔と似ていますね。
宿根朝顔っていわれて、鉢植えで、買ってきました。
茎は、太くて、花がらは、落ちてしまい、種はできないようです。
お友達に聞いたら、挿し木で、増やせるそうですね。

琉球アサガオなんて初めて知りました。
花びらも丸くて白くて清楚な印象だわ~、いいなぁ。
今頃の方が花も傷まなくて長持ちしそうですよね~、秋の陽に向って恥じらいながら主張している様がかわいらしいです♪

らっしーさん

お宅に咲いているのと同じ種類の朝顔だわね。
挿し木で増やせる??
来年も咲かせられるだろうか、冬越しは無理だろうし。
でも、根から抜かずにそのままで置いたら、宿根だから春には出るのか、謎が深まった(^^)

千春さん

琉球朝顔とはホームセンターの花売り場に書いて有った事なので、正式に何と言うのか分かりません。
でも、毎日、律儀に一日中白い花を咲かせています。
倒れた棚も見せない様な勢いも有るしね。
種が出来ないのも不思議、どうやって増やしたのかなぁ〜

そうなんだぁ~ この白い花、種がつかないのね~
葉っぱもハート形って言うのがまたいいですね~ん!

挿し木で増やせるいいですね~~
山百合さ~ん、試しにやってみて頂戴な!
そうして増えたら、今度貰いに行きますぅ~~(笑)

この真っ白な大輪と、かつとんさん家のブルーと並べて植えたら素敵でしょうね~

カラッチさん

最初は種が付かないし、つぼみの付き方も日本の朝顔と違うので、??っと思うばかり。
つぼみは同じ辺りから出るのも不思議。
種が無いのにどうして増えるのか・・接ぎ木って事は益々分からなくなって頭の回転が〜〜〜
らっしーさんのお友達にもっと詳しく教えて貰おう(^^)
かつとんさんちのブルーの色と並んだら奇麗でしょうねぇ〜

全部が真っ白の朝顔は初めて見ました。棚が倒れちゃったようですが千葉県沖を通った時の台風なのかな。その時の台風で、かつとんちのヘブンリーブルーも倒れたよ。なんとか持ち上げたけどドウダンツツジに絡みついてて苦労した。

種・・ヘブンリーブルー、今年は付きがあまりよくない感じです。まだちょっと柔らかく、しっかり固くなるまでも少し待っててください。

かつとんさん

こちらの朝顔は種が付かないんです。
この手の朝顔って以前育てた時も同じ様でしたから、そんな物かと思っていましたが不思議です。
棚が倒れたのは台風崩れの低気圧の時です。
かつとんさんちも倒れたんですか。朝顔の重みで倒れたとも言えました。
棚が組み立て式でしたから、それもバラバラ、起こすと大変なのでそのままにしています。
ヘブンリーブルー、凄く楽しみです(^^)
私もだけど、ぴとこさんもね(^^

久しぶりに・・・へへ
琉球朝顔は初めて見ました。素敵だな~
あったら植えてみたいです。ヘンリーブルーも一緒にね!
今、我が家ではバラの挿し木がプランターに沢山根付いています。
大きくして、裏の(ドロボーが入った)サッシ窓側に置こうと思って(^_^;)ハハハ
但し、バラの育て方が良く分からないので、勉強しなければね。

あずささん

色が白って最初は分からなかったの。
以前何時迄も咲いている朝顔を植えた事が有ったので、今回もそんな色かなと思ってました。
白だったから嬉しいんですが、段々寒くなって心配なの。
何時迄も元気なのは良いんだけどね。
朝顔って季節じゃないでしょう・・(^^)

あずささんのバラも楽しみね。
消毒とか、肥料を沢山やるとか、手が掛かるみたいだけど、上手に沢山咲かせているのを見ると、憧れるわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ETC | トップページ | 熱心 »