最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

熱心

今年の5月ひょんな事から「楽々ニットソーイング」と言う物にはまった。
きっかけとしては、1時間でカットソーが縫えると言う謳い文句を気にしていて、ある日教室の前を通る事が有り、そのまま覗いたのが最初。
何が何やら分からないけど、入会して、色々なTシャツを縫ったりして、夏には友達や、知り合いや、親戚にも縫っては送った。
その数30枚程・・
カットソーと言うのが売られているシャツの事かと思っていたら、カットしてソーイングと言う物で、教室のミシンは既製服と同じ出来映えになる。
元々はアパレルの見本を作っていた人が、もっと広めようと言う事で教え始めた事だと知った。
全国に教室が有る。
型紙に沿ってニットの布を裁断、その形のまま、洗濯バサミで縫う所を挟んで、ミシンで5ミリカットしながら縫うと、5ミリの縫い代になるので、1センチの縫い代込みの型紙なんですね。

布をカットしながら縫うのでカットソーかと納得。
学校で洋裁を習っただけで、基本を良く知らないけど、袖等は確かイセ込みとか言って、細かく縫って膨らみを持たせて見頃と合う様にしたはず。
なのに、ここでは洗濯バサミで布同士を挟み、布が合わなければ引っ張って合わせてしまう。
ニット地なので馴染んでしまうんです。
色々驚きながらも、Aコースが終わり、今はBコースの半ばになった。
続いてのコースはCでこのABCコースで1年掛かる。
その後もオベンキョしようと思えば色々有るらしい。
私はCまでにしようと思っているが、このソーイングは月に4回行き与えられた教材で縫い方の勉強をする。

それ以外にも午後は毎日教室へ行っても良い。教室で売られている布地を使って縫い、ミシンや糸も使える。
先生が裁断も手伝って呉れる。
顔なじみも出来て、ついあれこれ作ってしまうのが難点ですが、出来上がりが早いし、既製服が自分サイズと言うのが何より。
今迄、幅が良いと袖が長い、着丈が長い等とぴったりは中々無かった。
と言う私の様に若干難有りの人が割合多く通っている。
Pa270006 左上はドレープした衿に少し長めのスカートにベスト付きの物。
右上はパンツと上着。
下はドレープ衿のシャツ
その他色々有りますが、この辺で・・

2006年10月19日 (木)

朝顔

先日の、台風崩れ低気圧の通過で庭の朝顔の棚が倒れた。
棚を起こそうと思っても巻き付いた朝顔が邪魔して無理。
この朝顔、ホームセンターで買った苗に琉球朝顔と書いて有った物らしい。
花の咲き方が今迄の物と違う。
朝だけでは無く一日咲いているし、今頃になって勢いを増して咲いて来た。
日本の朝顔が朝だけ咲いているときは葉ばかり茂らせて、咲くのかと心配していたのに、何だかオクテなのか最後に花を咲かせるタイプなのか。
でも、色が白と言うのが清楚で良い。
倒れた棚が見えない程葉も茂らせて花も沢山咲くので、このままで様子を見る事にした。
Pa110004

2006年10月 8日 (日)

ETC

今迄高速を使う時にETCで無くても不便は感じなかった。
と言うか、初期投資する程の事が有るかと思っていた。
最近、リースと言う制度が有ると分かって、何時も利用する車屋さんへ問い合わせした。
まず、そちらの関係するトヨタカードを作る事が先と分かる。
そのカードでETCを購入する事となる。
書類を貰って、カードの申し込みをして10日程、カードが届きました。
今回はあまりあれこれ考えず、取り付け様と思う気持ちが先行して不思議・・って自分の事だけど・・
そんなに高速を利用しないし、取り付けるのも結構な金額だしと思っていたら、毎月の高速の請求が有るのに気付く(カード払いですから)
高速の入り口や出口で、す〜〜っと通る車を何とも思わないけど、カード出したり、首都高速は現金で無いと駄目だったり、面倒だと思い始めていたのが動機かな。
利用期間と台数限定で利用拡大を願っての制度らしい。
お店ではカードですが、利用金額に応じて車検等の時に利用出来るキャッシュバックが有るのでお得ですよ〜と満面の笑みで説明して呉れた。
当然、そのカードを利用して高速代金も支払われる。
一番安いベーシックタイプにする、高速の出入り口を通過する時にピッと言う音がするだけと言うのが気に入った。
グレードが上がると、何か喋るらしい、そんなの煩いし、ピで充分です。
1時間程で取り付けて呉れた。
カードで7400円一括で支払いますと言うと、これは2年の分割で支払って頂くのですと満面の笑みの人が言った。
金額にすると、月幾らだろう、多少の金利が付くらしいけど。
カードって言うのはこう言う風に多少でも金利を稼ごうと言う事かと納得。
僅かな金利でも大勢となると相当な金額になるのかな。自動車業界も中々考えている。
リースと言うけど、このETCは私の物なんだそうです。
車を変えたりしてもそれを取り付ければ良いとも言われた。
ここの店は行くと必ずお土産を呉れる、最近はずっと水を貰って帰ってる。
折角ETCを取り付けたし、何処かへ行こうかなぁ〜と思ったけど、急な話で思いつかない。
ハンドルの左下に取り付けたETCの出番は何時なんでしょう〜♪
カレンダーを見ると、13日、どうやら出番が有りそう(^^)
間違えない様に進まなくっちゃ〜(^.^)



2006年10月 7日 (土)

随分日記をさぼった。
ぼぉ〜っとして居た訳では無いんです(^^;;
幼なじみが遊びに来て居て、一緒に日暮里で買物した布地で洋服を作ったりしていた。
そんなこんなでちまちまと出掛けたりして忙しかった。
なので、今の方がぼぉ〜〜っとしています。

明日はしっかり休養して来週は頑張りたい・・さて、何を頑張るのが良いのか(^^)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »