最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« | トップページ | 朝顔 »

2006年10月 8日 (日)

ETC

今迄高速を使う時にETCで無くても不便は感じなかった。
と言うか、初期投資する程の事が有るかと思っていた。
最近、リースと言う制度が有ると分かって、何時も利用する車屋さんへ問い合わせした。
まず、そちらの関係するトヨタカードを作る事が先と分かる。
そのカードでETCを購入する事となる。
書類を貰って、カードの申し込みをして10日程、カードが届きました。
今回はあまりあれこれ考えず、取り付け様と思う気持ちが先行して不思議・・って自分の事だけど・・
そんなに高速を利用しないし、取り付けるのも結構な金額だしと思っていたら、毎月の高速の請求が有るのに気付く(カード払いですから)
高速の入り口や出口で、す〜〜っと通る車を何とも思わないけど、カード出したり、首都高速は現金で無いと駄目だったり、面倒だと思い始めていたのが動機かな。
利用期間と台数限定で利用拡大を願っての制度らしい。
お店ではカードですが、利用金額に応じて車検等の時に利用出来るキャッシュバックが有るのでお得ですよ〜と満面の笑みで説明して呉れた。
当然、そのカードを利用して高速代金も支払われる。
一番安いベーシックタイプにする、高速の出入り口を通過する時にピッと言う音がするだけと言うのが気に入った。
グレードが上がると、何か喋るらしい、そんなの煩いし、ピで充分です。
1時間程で取り付けて呉れた。
カードで7400円一括で支払いますと言うと、これは2年の分割で支払って頂くのですと満面の笑みの人が言った。
金額にすると、月幾らだろう、多少の金利が付くらしいけど。
カードって言うのはこう言う風に多少でも金利を稼ごうと言う事かと納得。
僅かな金利でも大勢となると相当な金額になるのかな。自動車業界も中々考えている。
リースと言うけど、このETCは私の物なんだそうです。
車を変えたりしてもそれを取り付ければ良いとも言われた。
ここの店は行くと必ずお土産を呉れる、最近はずっと水を貰って帰ってる。
折角ETCを取り付けたし、何処かへ行こうかなぁ〜と思ったけど、急な話で思いつかない。
ハンドルの左下に取り付けたETCの出番は何時なんでしょう〜♪
カレンダーを見ると、13日、どうやら出番が有りそう(^^)
間違えない様に進まなくっちゃ〜(^.^)



« | トップページ | 朝顔 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ETCの話、参考になりました。

実はうちも、最近高速をあまり使わないので、(最近、山は高速バスが多くて)取り付け代金の元を取れるか?なんて思っておりました。

リースというのはいい考え。
夏、菅平に行くのにひさしぶりに高速を走ったら、ETCのレーン(というのかしらん)の方が、ぐぐっと増えていて、びっくり。時代の流れについていかなくちゃなあ・・と思ってしまったところでした。

ぴとこさん

利用頻度と取り付け費用のバランスを考えて、今迄ETCレーンを横目で見てました。
通勤割引とか、深夜割引とか利用拡大に躍起になっているとは思うけど、取り付けに2万円位掛かると思ってましたからね。
このセットアップも含めて7400円がお得かどうかはまだ分からないけど、便利は間違いないと思っています。
一番の問題は、うるさがって物を言わないタイプにしたから、カードの入れ忘れって事で通過にトラブルかもです(^^)

ETC入れたんだね。かつとんもハイジさんに動かされて付けたけど、今では元をとってお徳だったなと思います。ぴとこさんも書かれていたけれど、ここにきてETCレーンを通過する車が圧倒的に多くなりましたよね。

たしか・・山百合さんは東の「お出かけ女王」と命名されたと思ったけれど・・・名に恥じないようにどんどんでちゃいましょう(笑)

かつとんさん

ETCの良さを実感して居ないのですが、今週辺り通過してみたいと思っています。
最近、ETCレーン多くなりましたよね。
有料道路もあの手この手のサービスを提供してETCの普及に力が入ってます。
あの・・東のお出掛け女王は返上したい・・
もっとお出掛けしている方に申し訳ないし(^^)
でも、秋空が眩しく怪しくお出掛けしない?っと誘っているなぁ〜♪

ETCはとっても割引率が大きいようなので、
車を持っていない自分も興味あります。
でも、深夜運転とかしないと駄目かなあ?

リースで7000円台は美味しい話ですね。
是非、活用されて、また感想などを教えてくださいませ。

MINMINさん

割引の詳しい所を見ていないのですが、通勤とか深夜とかある見たいなので、これからは時間を選んで高速に乗らないとね(^^)

リース代と言う名目でETCの利用拡大を計っているらしいので、それを利用してと思ったのです。
折角取り付けたのに、利用は先になりそうです・・

時代遅れのカラッチ隊も、今夏の山旅からETCのお世話になっちゃいました~
と言うのも、東北・北海道だって一般道を走って行くんだもの~; ̄□ ̄)

今回行きで・・・いきなり入り口でレーンが開かないトラブルに~(≧ロ≦) アイヤー
どうやらカードを一杯に差し込んでなかったようです(汗)
通勤割引使いましょうよと言うカラッチの言葉に耳をかさず、カケスは、ETCで普通料金で通過~~(#´ο`#) はぁ~

帰りは・・・恵那山の近くの園原ICから福山西ICまで、途中大津SAで仮眠して時間稼ぎし、」しっかり夜間割引で帰ってきました~σ(^0^)
ちなみに、カラッチん家もリースで7200円で毎月300円2年間払いですよ~ん!

我が家は次男が2年前に付けてくれました。
勿論、リースですよ。
深夜に出ることが多いので、かなり高速代が徳します。
毎週、釣りに出かけるQなので、余計に助かっちゃう~
同じく、ピピッと音がでるだけなので、たま~に入れ忘れて
ドキッとすることも。確かに渋滞解消にもなっているんですね。

カラッチさん

一般道の方が地方では面白い発見が有るのよね。
でも、高速は当たり前だけど早いし、安全とも言えるし、便利です。
深夜料金とか通勤割引とかこれからベンキョしなくっちゃ(^^)
リースで毎月300円なんだ〜同じだわ。
カード忘れているとか煩いのは嫌だものね。
未だ未使用、カードもしっかり入れないと通過出来ないか・・メモメモだわ。

あずささん

おぉ、こちらもリースですか。
利用拡大に貢献しているね。
私の心配は、カード入れずにゲートを潜りそうな気がする。
でも、これからは、利用時間を気をつけよう(^^)

うちはね、元は取ったって思った矢先、高速でペーターは○ト○ーにスピード○○で呼び止められて、かえって余計な支払いが発生しました。

ま、それも私にとっての保険のようなものです。
それを機会にペーターの運転が少し控えめになるので・・・
(笑)

でも今も割引はしっかり利用しています。
通勤割引が一番使うかな。もちろん遊びに行く時にね。

こんにちわ
私も九州に来てETC取り付けました。北海道では高速より普通の道が早かったりして全然必要性感じなかったんですが…
九州では久住などの山歩きの時、たくさんお世話になってます。
朝は6時から9時まで、そして夜は17時から20時までは通勤割引で半額、深夜は3割引。
それにゲートを通るときの優越感、あれは気持ちいいですねえ。

山百合子さんもせっせとお出かけしてその恩恵に預かってください。
13日の初使いは済みましたか?

ハイジさん

何時もハイジさんのレポにはさりげなくこの割引の事が書いて有るよね。
それで、しっかり学習出来たのか、取り付ける事に躊躇いが無かった(^^)
高速でスピード○○、経験が有るんだ・・夜で見えなかったからパトカー追い越したの。
それ以来、気を付けていますよ〜私も(^^)

warabeさん

北海道では高速に乗る事は無いでしょうね。
私も北海道で、最初は高速に乗ってましたが、一般道に降りても変わらないと分かって、使いませんでした。
やっぱり九州ではそうは行かないんでしょうね。
割引時間、しっかりメモしますね。
13日は身内の不幸が有り、高速でのお出掛けは出来なかった。
早く乗って見たいなぁ〜っと思う日日です(^^)

ETCは持ってないけどETCカードは持ってます(笑)
しかも2枚。
暫く使う事はないだろうって思ったけど
先日、東名の料金所でカードで支払ってその先の首都高も
カードで払おうと出したら
「ETCカードは使えるけどクレジットカードは使えません」
って言われたのでETCカード使ってみました。
ETC持ってないのにETCカードデビューした私。

先週、八王子料金所で減速しないで突っ込んだのか
ETCのバーに激突して前がぐちゃぐちゃに潰れた車を見ました。
レッカー移動されるその車を見てETC着けてない車は
さぞかし「ダセーーーー!」って思った事でしょう。
(半分やっかみ)

えびさん

ちょっと取り込み事が有りまして、レスが遅くなってご免!
ETCカードだけ持っている不思議な方(^^)
首都高って普通のカードは使えないのよね。やっぱりETCなら使えるんだ・・って当たり前か。
減速しないとバーを壊す・・気を付けよっと、これもメモメモ(^^;;
持って無い時って、持ってる人の事がこんな目に合うと、やっぱり、バーが開かない時だって有るんだと思ったり、「ダセ〜〜〜」と思うんだよね(^^)ハハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 朝顔 »