最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« シーワールド | トップページ | 柿田川 »

2006年9月 5日 (火)

きのこ

週末は楽しみにしていた富士山のキノコ狩り。

今回は、札幌の友人と、共通の友人のご主人の方と3人で参加。
金曜日、札幌からの友人を乗せて雨の中を三島へ行く。
土曜日は、富士スバルラインの近くで集合。
三合目と、五合目の奥庭駐車場に車を置いて、歩き出した。
P9020003 第一発見はショウゲンジ、このきのこは富士山を代表する物らしい。
美味しきのこに期待は大きい。
参加人数8名、16の目で見つめられて、キノコも恥ずかしそう〜

P9020011 シモンさんのgpsを頼りに歩いて行くので、何処を通っているのか分からない。
倒木に生える可愛いキノコ。

P9020013 このキノコは実に重くて立派、見た目は美味しそう〜
でも、後で鑑定して貰うと毒キノコでした。

P9020018_1 もっと沢山の収穫が有ったのですが、途中で鑑定して貰い、全員が大丈夫と言うキノコだけにして、夕飯のキノコ汁と炒め物で頂きました。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場では、持ち寄りのご飯で楽しい夕食。
コテージでの宿泊です。

P9030020 キャンプ場からの朝。毛無山が見えます。
今日も、キノコとハイキングで元気に出発です。
目指すはお中道。
しかし、ハイキングを楽しんだのは最初だけ、森に入ると、道より森の中のキノコが気になって仕方のないメンバー
大崩れ迄は行かない事にして、シモンさんのGPSを頼りに再び森の中へ
P9030022 私が初めて見つけたショウゲンジ、このキノコを覚える事が出来て良かった。
花や山菜は適当でも良いが、キノコだけは命がけと思うので、半端な事ではいけないと思っている。
P9020010 こんな苔むした森の中であちこちにキノコが顔を見せている。



P9030027 私の収穫したショウゲンジとベニハナイグチの入ったキノコを友人の家でお汁にして頂きました。
とても美味しくて、この夜は、友人宅でキノコ談義で図鑑とにらめっこでした。

« シーワールド | トップページ | 柿田川 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

キノコ狩り楽しめましたね~!知識のある方が一緒でないとダメですもんねぇ、立派で素直そうな尚且つ美味しそうなふりをするキノコも毒だったんですね~見た目では分からないですね~(コワ!)
キノコ汁がと~っても美味しそう(*^^)v

千春さん

そうです、キノコの知識が無いと怖いんです。
この立派なキノコを見つけて、皆で結果を楽しみにしてました。
でも、毒と分かってがっかり・・

今回、収穫した茸を汁にしたり、炒め物にしたりしたのに、お腹空いてて、誰も料理の写真を撮らなかった(^^;;
なので、友達の家での汁はしっかり写真撮りました。
美味しかったよ(^^)

取立てのキノコって、そんなにも美味しいんだ~
日光の山の中で育ったQは、裏山でキノコを取って食べるのは当たり前
物凄く美味しいんだと、いつも聞かされていますが、一度も連れて行って貰っていません(-"-)
乳茸と言うキノコは、お蕎麦のつゆに入れると最高に美味しいですよ~。

あずささん

Qさんに一度は裏山の茸採り連れて行って貰いたいわね(^^)
チチタケは確か、栃木の方には好まれる物だったと思います。
キノコも地方によっては食べたり食べなかったりの好みがある様です。
キノコを見て、同定するって難しいです。
私は、自分の覚えた物だけで充分で、沢山のキノコのオベンキョ出来ません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーワールド | トップページ | 柿田川 »