最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« きのこ | トップページ | お疲れ〜 »

2006年9月 5日 (火)

柿田川

キノコオフも終わり、月曜日に千葉迄帰る。
友人と柿田川湧水へ行く事にする。
友人は40年ぶりで、何時もは実家へ行ったり、用事が有る所を回るだけなので久しぶりだと言う。
ここは、2週間前に来たばかりなので、自信を持って案内出来ると思ったら、最初で少し間違える。
と言っても、奇麗な川の流れの場所はすぐです。
Kakita_1 湧水は相変わらず奇麗で、友人と、私たちが知っている頃はこんなに整備されて居なかったはずと昔話に花が咲く。
富士山見える場所と言うので木の間に目を向けてみると、見えました。
P9040032
先日カラッチさん達と歩いた時は見えなかったのです。
そろそろ季節は秋に向かっていて、富士山も見られる様になるでしょう。
ここから、三島梅花藻の里へ行きました。
P9040042
三島では絶滅した梅花藻を柿田川から移植して大切に保護している所です。
丁度ボランティアの女性から話を聞く事が出来ました。
毎日、藻に付いた水垢を取ってやらないとすぐ枯れてしまうそうです。
特に夏場が管理に気を使う様です。
保護されているので、一年中花が見られると言う事でした。
ここにも湧き水が出ています。
それでも、石垣に残る水の跡の所迄は回復しないと言っています。
富士の雪融け水も途中で工業用に汲み上げられて、三島の町の湧き水が私たちの子供の頃よりずっと減っているのを実感していますから、納得です。

そんなこんなで思いがけない所を見て、途中、友人も知っている夫のお墓参りもして、千葉へ帰って来ました。
今夜は、冬瓜料理、畑から収穫しました。
P9040044 38センチ、大きくなって、私たちを充分楽しませて呉れて、最後は美味しく頂きます。
しばらく続く冬瓜料理でしょう(^^)

« きのこ | トップページ | お疲れ〜 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、おかえりなさ~い。
朝晩、ずいぶん、涼しくなったと思ったら、富士山ろくでは、もう、きのこの季節なんですね。
先日、ぱぱさんおお友達も、JRの三島ウォーキングに参加したって、はなしていました。
たくさんの人が参加して、にぎわっていたそうです。

トウガン、おおきいですね。
どんな、お料理になるのかな?

らっしーさん

キノコ狩り楽しかったですよ〜♪

本当に朝晩はぐっと涼しくなって、夏も終わりだなぁ〜と思います。

ラッシーパパさんのお友達は沢山歩いたんでしょうか。
先日ガイドして呉れた友人が、佐野美術館でその参加の人たちの事をお世話をすると言ってました。
毎年有る様ですよ。

冬瓜、初日は、ひき肉と一緒に煮物にしました。
片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
冷やしても美味しいのよ。
明日は、何にしようかな(^^)

柿田川、先日とは少し表情が違うのでしょうね~空も秋っぽいですね~♪
梅花藻って初めて知りました、藻にも花が咲くなんて・・ビックリ!ホントに梅のようで可愛いわ~。

冬瓜も無事に収穫ですね!(^^)!

千春さん

やっぱり2週間でも季節は動いているを実感しました。
富士山も見えると言うのもそんな秋の気配の始まりですね。

ミシマバイカモは元々は三島にも沢山咲いていたのに、水質汚染とか湧き水が少なくなって水温が変わったりで絶滅したそうです。
ボランティアの人が交代で世話をしていると言ってました。
自然の保護って大変ですね。

冬瓜、美味しく頂いてます(^^)

おかえりなさい。
採れたてキノコはおいしいのでしょうねー。

柿田川からも富士山が見えて良かった。
カラッチさんの時も達磨山から見えたし
滞在の間に一瞬でも富士山が見えて良かった。

冬瓜とひきにく、、おいしそう〜w

いくさん

今回は美味しいキノコに出会えました(^^)
でも、私には難し過ぎです。
全部似た様なと思えるし、その中で、ショウゲンジと言うキノコが覚えられて良かった。

柿田川から富士山見えたのは初めてです。
季節が変わりつつ有るのを実感しますね。
友人は沼津が実家ですが、公園として整備されてからは来た事が無いと喜んで呉れましたよ。

冬瓜とひき肉との煮物美味しかった〜〜〜♪

キノコおいしそうですね。

もう、キノコの季節なんですね・・はやいなあ。

柿田川・・ほんとにステキなところですね。

一番最初の小さな写真、幻想的。

昨日は暑かったですね・・起きてきたら廊下がべたべた。湿度が高いです。へんな気候ですよね。

ぴとこさん

きのこは出る所には秋とは限らないで有るみたいです。
富士山のキノコは有名で、今回私たちが歩いた所では、腰に籠を持った人たちが沢山居ました。
それでも、山の中で出会うのはそれ程でも無いから、広い所に散らばって思い思いに収穫なんでしょうね。

柿田川良い所です。
最初の貼り合わせて長くした写真の場所は駐車場から最初に見られる所です。
何時か、ご案内したい。

夏と秋とが混成している天気なんでしょうね。
今日も、蒸し暑いのか、曇りか晴れか、はっきりしません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのこ | トップページ | お疲れ〜 »