最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 暑中見舞い | トップページ | オフが一杯 »

2006年8月15日 (火)

冬瓜

我が家の冬瓜が育っている(^^)
夏になると冬瓜が出回るのが楽しみ。
今年は近くで苗を売っていたので、出来るかどうか分からないけど、と駄目元の気分で植えて見た。
どんどん伸びて来て小さな実が3つ程見えた。
その中の1つが大きくなって来た。
後の実は駄目だった。
P8150001 これを何時収穫したら良い物かと毎日眺めている。

楽しみだわ〜〜♪

« 暑中見舞い | トップページ | オフが一杯 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

見事に育った冬瓜ですね。ひとつだけ受粉したということでしょうか。まあ、結実しても一つか二つを育てますから、ちょうど良かったですね。実際の大きさは40cmくらいあるのかな。

冬瓜の苗って売ってるんですね!ウチの方では、苗見た事無いです。40cm~!大きくなるんですね~!
南の瓜の方ですが(笑)今日、近所の畑へ行ったら、人工授粉させたのが4つ生ってました^^
今、大きくなるのが楽しみです。

山百合子さん~大事件ですぅ!!
秋野菜の相談の筈が・・今年いっぱい畑任されちゃいましたぁ(笑)果たして出来るのか?私に~~!どエライ事になっちゃいました!(@_@)

かつとんさん
冬瓜って結実しても1つか2つ・・って言うのは、1株に対してですか~?南瓜も同じ・・かしらね?
畑は初心者なんで解らない事多々有り・・試行錯誤してますぅ^^;

☆れれさん
冬瓜にしろ南瓜にしろ畑の広さや肥料(元肥)によることが大きいと思います。
冬瓜は条件が良ければ一株から三つや四つもありうるでしょうが良いものを作るには数の制限もあると思います。

南瓜も一株を二本に分けてそれぞれに2個ずつが(肥料がしっかり入っている条件で)美味しい南瓜ができると聞きます。

冬瓜の収穫適期も、私の見た「家庭菜園のコツのコツ」によりますと、開花後25日くらいのものから収穫できるようですが、一般的には開花後45~50日が収穫適期とありました。

かつとんさん

今、畑に行って計ってみました(^^)
35センチと言った所です。写真だと大きく見えますね。
最初は3つのが有ったはずですが、この1こを残して駄目になってる。
冬瓜って作った事が無いので、半信半疑でしたから、1つでも嬉しいなぁ〜と毎日眺めています。
収穫は開花後45〜50日ですか、花が何時咲いたのかしら・・
来年はもっと植えて見よう〜♪

れれちゃん

畑を任された、良い事じゃないの(^^)
大丈夫、これからの物はダイコンとか、白菜だから、夏野菜より忙しく無いはず。
と言っても、家の土と同じで掘り返しても粘土質が出で来るでしょう。
でも、不思議に1年何かを植えると土は柔らかくなるの。
でも、粘りの有る良い土にするには多分時間が掛かるよね。
家の土作りに苦労しているから分かるんだ。
頑張って、野菜報告をしてね。

おぉ~すばらしい!
35センチもあるの~~立派ですね。
何時収穫でしょうね~山百合さん、腕をふるってどんなお料理に変身するのか楽しみですね(^_-)-☆

千春さん

収穫の時期で悩んでます。
気のせいか大きくなってるし・・
初めての収穫だから、勿体なくて料理出来ないかも(^^)

こんにちは。毎日暑いですね。
実家から帰ってきましたよ。
留守の間、雨が降ったから庭は大丈夫だった。

冬瓜、、、スープとか?
何に変身するのかな。楽しみです。

いくさん

毎日暑いと言わずにはいられません(^^)
留守中の庭は雨で救われましたか、良かった。
冬瓜は、炒めたり、煮物にしたり、冬瓜汁にしたりと思っています。
食べる迄も楽しめて、毎日庭の冬瓜眺めています。
蚊に刺されるけどね(^^;;

山百合子さん

収穫は、一切やってないんですよ~この先もやる気無いし^^;
畑の持ち主に楽しみは残してあげた・・って言うか、そこまでやったら正直、面倒臭い(笑)
前に住んでた人は、広大なお花畑にしてたらしい^^

掘り返すと、粘土の塊だらけ~硬いから鍬持つ手が、腰が痛くなる。
で、粘土質改善にパーライト入れてみたんです。
1ヶ所だけ改善の兆しが~水溜りが出来なくなって、土が軽くなりましたぁ@^^@
お金は気にするな~と言うスポンサー(=畑の持ち主)がいるから(笑)この機会に色々楽しませて貰うつもりです。

我が家では、白ゴーヤの収穫期だよ^^ 
後バジルも~今年ペースト6回作ってます~まだまだ作るよぉ^^
敷きワラ代わりに古いスダレ・・・このアイディア頂き~!(笑)

かつとんさん

早速のお返事、ありがとうございました^^
南瓜1株に対して、3~4個がベストですか~3株あるので4個は・・やっぱり成績悪いのですね(笑)
さてさて50日後が見ものです。どうなる事やら~^^;
また解んない事あったら、聞いちゃうかも~^^; その時はヨロシクです(笑)


れれちゃん

畑って、土遊びの延長みたいで楽しいのよね、好きな人にとっては(^^)
収穫は有る意味、自分たちが消費出来るだけと言うのが望ましいと思っているの。
土作りが一番大変で時間が掛かると言うのが実感だわね。
良さそうに見えても、作物の出来が良くなる土には何年も掛かるらしいよ。

家は、キュウリとトマト、ピーマンが自家消費出来る範囲で常に収穫しています。
こんなにトマトを食べた年は無いとおばあちゃんは言ってるけど(^^)

捨てようと思った古いスダレ、こんな事に役立つて良かったと思っています〜♪

持って行け、と言われ、冬瓜1個渡されましたが、こんなの送れない、と、半分の皮をむいて、中のワタをとって・・・つまりほとんど捨てて、短冊にして他の野菜(茄子、ピーマン、茗荷、枝豆、じゃがいも、大葉などなど)と一緒にクール便で送りました。
短冊に切ってそのまま冷凍にし、お味噌汁に入れるといい、と叔母は言っていました。
クール便代はしめて2,000円・・・買ったほうが安かったかも???
ああでも、冷凍にしたお赤飯も一緒にクール便で送ったから、そうでもないかな、へへ、味噌もあるしぃ。

chyomiちゃん

お帰り〜(^^)
田舎は良かったでしょう〜
冬瓜って美味しいんだよ、他の野菜も、この夏は値上がりしているからお土産に持って帰って良かったかも。
味噌も有るんじゃ、勿論買うより安い(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中見舞い | トップページ | オフが一杯 »