最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 陶芸 | トップページ | 花火大会 »

2006年8月 1日 (火)

ブルーベリー

今年の収穫は例年より遅い。
とまるで、農作物の出荷状況の様な物言いになってしまった(^^;;
P8010004 これで、大体1.2キロ程、2〜3日おき位に収穫して、毎年十数キロ取れる。
実が黒くなっているのを取っていると、時々猛烈な痛みが来る時が有る。
それは、いが虫と言うのか、葉の裏に巧妙に隠れていて、姿が中々見つけられない。
刺だらけの虫です。暫くその痛みが取れなくて困るんです。
そんな時は、奥の方になっている実に手を伸ばす勇気が無くて、手前の物ばかり取ったりしている。
蚊にも注意です。
蚊取り線香を腰に下げて、胸元には何処でも○ープを付けているのに、靴下の短めな物を履いたのが失敗、アキレスの弱みと同じで、ズボンと靴との僅かな隙間を狙った蚊に刺された(>.<)
このブルーベリーのジャムを待っている人が居るので、2回程の収穫でジャム作りです。
娘の友人はもう何年も美味しいと楽しみにして呉れています。
私がジャム作りをして一番に送るのが三島に住む幼なじみのムッちゃんです。
中学の同級生で、普段は特別の付き合いは無いんですが、何か有ると、一番心をこめた心配りをして呉れます。
夫が亡くなった時、特別心配かけまいと知らせなかったのですが、別の用事で電話を掛けて来て、その時の私の様子が変だと感じたのか、何か有ったかと聞かれました。
夫の事を話すと、すぐに、何のお手伝いも出来なかったからと、手作りの小さな持ちやすい手提げバックを40個送って呉れた。
それで、色々お世話になった人に差し上げて欲しいと言うのです。
びっくりしましたが、言われた通り、お世話になった人たちへ届けるととても喜んで呉れて、良いお友達を持っているのねと感心された。
だから、私の出来る事の一番の物、ブルーベリージャムはむっちゃんの所へ送ります。
そして、次は娘の友人、私の友人や姉や義姉たち、これから忙しくなります(^^)
美味しいと言われると頑張るし、張り切ります。

« 陶芸 | トップページ | 花火大会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

凄い量のブルーベリーですね。山百合子さんちに木があるってことですよね。なんだか収穫には根気が要りそう・・。

ブルーベリーって一本きりでは実がつかないって本当です?3本あってもいいのでしょうけど、2本以上必要と聞いたことがあるって女房がいってますが・・・。

実のなる木がたくさんありそうなお庭で楽しみですね。
いいなぁ~マメな性格でお料理もお得意だから苦にならないね!
ひと様に喜んで貰える手作りは一番ですね、そういう事が出来る山百合子さんって羨ましい♪
お友達のお話もなんて素敵なんでしょう~(^_-)-☆

かつとんさん

この木は30年程前に1本頂いて、今の家に転居して20年程ですが、別の木を植えました。
それ以来、子供も増えて、今は、親は多分これっと言う状態です。
自家結実性が無いので、種類の違う物を植えると聞いて2本植えたんです。
毎年収穫の時は忙しいですが、楽しみなんです。
かつとんさんの所は涼しいから育ちが良いのではと思いますよ。
後、土は酸性好みとか、水も好きって言ってたな。
春は、スズランみたいな白い可愛い花が咲いて、夏は実の収穫、秋は葉が紅葉して奇麗です。
去年の木の状態は、レシピの部屋のブルーベリーのジャムの所に載せて有ります。

千春さん

実のなる木、以前は柿やイチジクも有ったのですが、ブルーベリーだけが残っています。
花も団子もと言うのが良いでしょう。
実のなる木は楽しみですよ(^^)
マメと言うより、好きって言う方で、お友達や娘達の所に届けるのも楽しみです。
普段は特別の事は出来ませんから、こんな形の贈り物です。
友達って、大切よね(^^)

こんにちは。うちのブルーベリーもぼちぼち黒くなりはじめています。
今の時期に黒くなるのは、遅いんですね。
それにとげとげの虫がいるそうで、気をつけます。

バックを作ってくれたむっちゃんとは、いつもお泊まりになるお友達のお宅かな?
いいお友達に恵まれてますねー!

いくさん

今迄は、もう少し早く収穫出来ました。
と言っても10日程の事ですが(^^)
むっちゃんは何時もお泊まりのいくさんに送って貰った家では無くて、警察の近くです(ローカルネタ)
中学の同窓会で20年程前に再会、それ以来、クラスの何人かと良いお付き合いが出来ています。

家のブルーベリーも以前は虫も居なくて良い木だと思っていましたが、この数年、刺の虫が隠れていて、要注意なの。
薬は掛けたく無いし、見つけ次第取るしか方法が有りません。

自分の庭の実をジャムにする・・

とてもステキだなあ・・と思うけれど
痛い虫がいるなんて・・

楽して得られるものはないのですね・・なるほど・・^^

でも、楽しそう。

ぴとこさん

この木は古いんです。
家では一番大切にされている木です。
何と言っても、食べられるし、見た目も良いし(^^)

痛い虫に今朝もやられたぁ〜

ブルーベリー収穫始まったんですね♪
もう1年経ったのね。早いなぁ~

ウチのブルーベリーだけが早生なのかと思ってたら、
近所でブルーベリー植えてるお宅、みんな終わってた。
1ヶ月も違うのは・・・土地のせいかなぁ??
そんなに違うかな~~って感じですが^^;

うちも~虫付くよ、黄緑色の虫。
間違って触ると、プクッて腫れるんだ。
今年は全滅させたから、いないけど。
蚊がね~~^^; 
虫さされ振っても、塗っても、首から提げてても・・
どういう訳か刺されちゃう。

れれちゃん

今がブルーベリーの収穫最盛期です。
この痛い虫は3年程前から付く様になり、一番の困り物です。
見つけ次第取るしか方法が無いものね。
蚊取り線香ぶら下げても足下にまでは効果が薄いから、どうしても刺されてしまう。太い足が益々太くなってるよ(^^)
予防しても、薬の掛かって無い所をちゃんと知ってるんだよ〜

心のこもった贈り物ですね。
受け取った方の笑顔が何よりも嬉しいですよね。
私も実の生る木が好きです(^^)
今日、某テレビの番組で蚊に刺されやすい人
①ビールが好きな人
②血液型がO型
③汗を良く掻く人
などと言っていましたが、ビールは飲まない、A型の私はよく蚊に刺されます。

あずささん

蚊に刺されやすい人と言うのに当てはまらないなぁ〜
でも、一歩外に出ると刺されます。
パンツの上からもおかまい無しです。

なので、武装して、ブルーベリーの収穫頑張っています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸 | トップページ | 花火大会 »