最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 桃太郎 | トップページ | ブルーベリー »

2006年7月24日 (月)

陶芸

P7240002_1 P7240008_1今日は久しぶりの陶芸。
以前作った物が焼き上がっていた。
灯り入れと花入れです。
試しに色付き電球と普通の電球を入れて見たら、色付きの方が漏れる灯りと焼き色が合っていて奇麗でした。
花入れには水を入れたらもっと重くなりそうですから、ドライフラワーを入れようと思っています。

私の通う教室は、自分たちの作りたい物を先生と相談しながら作って行きます。
この灯り入れも、他の生徒さんの作品を見て、私たちも作りたいと思った物。
花入れは、先生のお宅のトイレに入れて有り、生徒達が皆作りたいと言った物です。
私たちのお稽古日はSさんと私だけの事が多いので、他の生徒さん達と一緒になる事はほとんど有りませんが、作品を見て、影響し合っているのです。
お弁当を持って、一日子供の粘土遊びの様なお稽古をして満足して帰って来ます。
今日、大きな植木鉢を作って来ました。
出来上がったら、寄せ植えをしようと二人で夢見ているのです。

« 桃太郎 | トップページ | ブルーベリー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

素敵な手作り作品が、どんどん増えていきますね~
灯り入れも、花入れも落ち着いた色合いでステキ!
ドライフラワーも作ってらっしゃるのですか?

大きな植木鉢~夢も一杯ですね♪( ̄ー ̄)♪

あずささん

本当は、荷物を減らす生活がしたいので、増えると困るのです。
それで、最初は植木鉢が良いと思っていました。
通ううちに、自分でも作って見たい物が出るのが困るんです。
今回の色合いは好みに焼き上がって嬉しいです。
ドライフラワーはバラを貰ったら、干しておくだけと言う様な簡単な物です。

大きな植木鉢で無いと、寄せ植えが出来ないのと、小さな鉢では植える物が限定されるので、今回は大きく作って見ました。
曲がっていたり、歪んでいても平気です(^^)

色とつやがいいですね。
陶芸やると確かに物が増える(笑)
でも使えるものならいいですよね。

鉢も味気ないプラスチックより
陶器がいいですよね。

素敵な灯り入れと花入れが出来上がりますましたね。
山百合さんの作る花入れや灯り入れ、何だか備前焼の風合いに似ていますよね!
土が似てるのでしょうか~~(^^ゞ

カラッチも姉に蚊取り線香入れ頼んでるけど、なかなか届かないんですよ~
最近安く売れば、多少売れるようになったみたいでそちらの方が忙しいのかな~

いくさん

物が増えるのが嫌なのに、見ると作って見たくなるのは困った事です。
植木鉢もプラスチックは使えなくなって行くでしよう。
先生のお宅の庭には、半分に割れた鉢に植えられた花も素敵なんです。
だから、失敗でも良いと言ってます(^^)

カラッチさん

備前焼の風合いを意識してました(^^)
なので、好みに焼き上がって嬉しかったです。
お姉様のお皿以前ブログで見せて頂いたけど、素敵だったものね。
身内には中々届かない物よ〜♪
私たちも、作ったばかりだし、物を増やしたく無いと言うのに、まだ人には上げられないねと、友人とも話しているの(^^)

何だかとても通うだけで癒されそうなお教室ですね、お友達と二人きりで先生を独占できてしまうし、お弁当持参で・・というのもきっと家族的な雰囲気なんだろうな~と思いました。

自分の作りたいものを教えていただけていいですね!
2作品とも想像以上の出来だったのではないですか(*^^)v

千春さん

多分きちんとした教室だと、基本をして、最初はこんな物からと順序が有るんでしょうね。
私の通う所は、プロになるのでは無いから楽しんで作りましょうと言うのが気に入って入ったの。
お稽古も一応曜日は決まっているんだけど、都合は幾らでも付けられるし、お月謝も行った時だけ払うの。
生徒もその時々で別の人もいる時と居ない時が有って、気楽な所が良いんですよ。
想像以上な出来で満足です(^^)

いい色ですね。ほっこりした形も好き。

ふふふ。だんだん作品が増えていきますぞ~。

ぴとこさん

ウゥゥゥゥ〜物を増やさないと決めたのにぃ〜〜〜(-.-)
でも、気に入ってるんだ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃太郎 | トップページ | ブルーベリー »