最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 尾道 | トップページ | 陶芸 »

2006年7月22日 (土)

桃太郎

家の庭の一部を掘り返しては野菜を作っています。
と言っても、素人の家庭菜園ですから、出来の期待は小さいです。
大きなトマトは難しいと聞いていたので、今迄はミニトマトしか作った事が無かった。
今年、初めて桃太郎トマト2本植えて見ました。
この所の雨続きにも関わらず、収穫出来ました。
家の無農薬トマトと思うと、一層美味しく感じられます。P7220003
おばあちゃんはピンク色の頃の青臭い感じが好きだと言います。
私は真っ赤な完熟が好きです。
枝にはまだ青いトマトが赤くなるのを待っています。
二人では消費に時間が掛かるでしょう。
娘も食べて呉れると良いのですが・・







今日は、友人の家に招待されて、お昼を御馳走になりました。
友人3人で伺うと、お寿司を取って呉れて有り、天ぷら、その他で食べるのに頑張りが必要です。
私たちは、回るお寿司だと、自分のお腹と相談出来るのよ、等と言いながらも、勧め上手な友人の言葉に最後は、もう駄目と次に出そうな物をお断りした。
最近、食に頑張る事が多く、反省です。
体重計には怖くて乗れない・・来週はダイエット週間にしよう!

« 尾道 | トップページ | 陶芸 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

瑞々しくて美味しそうなトマト~(^o^)
家のQさんは山百合さんちのおばあちゃまと同じ少し青いのがお好き!
私は赤くても張りがあるのが好きです。
取れたての新鮮なトマトが無農薬で食べられるのって幸せですね~

私は最近、食が細くなったような~仕事を辞めて、家での昼食はいい加減になったからかも・・・・
ちょっと反省。運動不足を解消する為、生協まで歩いて買い物に行っています。なんだ坂、こんな坂~って(笑)

あずささん

おいしいトマトで嬉しいです(^^)
人、夫々の好みが有るんですね。
やっぱり真っ赤なトマトが美味しいよねぇ〜次のトマトも色が付いて来た。
夏の味なのに、この梅雨空何とかならないでしょうか・・

食が細くなったの?
やっぱり元気の元は食事です。頑張って夏を乗り切るのにも大切ですから、しっかり食べて下さいね!

青いトマトと聞くと、映画の
『グリーンフライドトマト』を思い出します。

アメリカの映画で、グリーンフライドトマトが名物のレストランが話の中にあったような・・・記憶あいまい。

アメリカの郷土料理のようなものだった気が。
ちょっと好奇心からつくってみましたが、味は忘れてしまいました。

トマトって、子どもの頃、海水浴のときなどに丸かじりしておいしかった記憶が。。。。。

なんだか、思い出ばなしばかり。

失礼しました。

フライド・グリーン・トマト という題名でした。

アラバマ州のお話。女の友情で、とても印象的な映画です。
原作まで読みました。

もう一回、観たくなったなあ。

これは美味しいトマトでしょう~!
立派に育ちましたね(*^^)v

この時期になると市場から来る時点で鮮度が落ちている
店に出すとなんだかなぁ。。という感じです。
それに比べて近場の農家の無人販売所の野菜は元気!
やはり旬の新鮮野菜はたくさん頂きたいですね♪

桃太郎トマト、赤く熟しましたね。美味しいんだよねこの採れたて。こんなにいいトマトが作れるんですから自信がつきましたね。来年はもっと本数を増やしますか。
かつとん・・4本植えた桃太郎、水がかぶった影響か一本が病気っぽくなってきちゃった。こうなると殺菌剤をかけても駄目だろうし。

山百合子さん、美味しいものの食べる機会が続いていますね。健康でふっくらは美しく貫禄があって良いですが・・。

かつとん・・・山百合子さんの呼びかけで同級会が具体的になってきちゃったから2週間前から頑張っているんだ。もともと見栄えが悪いのに、ちょっと膨らみすぎて・・。あと1ヶ月はあるのでダイエットを始めているんよ。
きっと代り映えしないと思うけど、憧れの同級生に嫌われたくないと頑張っている男子みたいです。女房には「動機が不純だけど(笑))」健康につながることだからと歓迎されています。ですが笑っちゃう話ですね。(まあ、好いた好かれたの関係ではないわけなのに)

採れたてトマト・・・美味しそう~~ ゴクリッ!!

(∂_∂) エー かつとんさ~ん、2週間前から頑張ってダイエットしてるんだって~
山百合さ~ん、美味しい物にめがないカラッチ&山百合さんもかつとんさんに負けじと今からでもやりますか~(汗)

まぁ~ カラッチは、1ケ月も「始終カラ」して品数の少ない食事していれば、痩せられるかなぁ~ (;¬_¬)ジィーッ

ぴとこさん

フライド・グリーン・トマトってどんな料理なんだろう・・
トマトって丸かじりが絶対美味しいと思っているんだけど、これって、食べるときは回りに誰も居ない時ね(^^)
トマトを見て、映画とその原作を思い出す、ぴとこさんのトマトへの思い出って良いわねぇ〜(^^)

千春さん

そうそう、今頃は産直野菜売り場の物にはスーパー負けるね。
野菜作りって、結構手間が掛かるし、プロではないから出来はいまいち、そんな時こそ、産直売り場へ行くと,ガクッとする程安いのよ。
我が家の今年のトマトは当り!でした。

かつとんさん

トマトの消費に苦労しています。
ご飯代わりって訳には行かないし・・
来年も2本位が妥当でしょう。

そうなんです・・美味しい物を頂くのは好きですが、限度って物が有りますね。
かつとんさん、ダイエット!!
私たちも頑張らなくっちゃ・・カラッチさんはシジュウカラしている間は品数が少ない、益々差が出るなぁ〜
今日から何とか・・でも、元からもしっかり有るから、かつとんさんに会ったら、視界からはみ出すよ〜♪

カラッチさん

美味しいトマトで、幸せ〜
ってこんな事言ってるから駄目なのよ。
かつとんさんはダイエットと言うから、私も何とか挑戦して見ます。
カラッチさんは大丈夫よ〜♪

すごい立派なトマト!
あちこちお出かけしている合間にも
家庭菜園のこともしっかりしてたのね。

トマトって丸かじりがおいしいですよね!
なのでこのごろうちでは、大きめなら半分するけど
ちょうどいいサイズなら丸かじりしてます。

いくさん

立派でしょう〜♪
ふっふふ、お出かけばっかりしている訳では無いのよ(^^)
一番頭が痛いのが雑草、今もはびこっているので取りたいのだけど、この雨で、作業が出来ない。
梅雨明したらクラクラする暑さ、参ったなぁ〜ですよ。

やっぱり丸かじりが美味しいよね。
でも、大きいとちょっと出来ないし、切ると味が変わるから、金気を嫌うんだね。
今朝も2ヶ収穫(^^)

【トマトの丸かじり】
レタスは安眠。トマトはのぼせ。
孫娘のうららちゃんは、のぼせ性です。いつも、些細なことでも興奮気味。
性格的な<のぼせ>と、夏の暑さでの<のぼせ>。
トマトはのぼせる時にいいそうです。

みなさんは、塩でいただくのですか?
丸かじりは、ウスターソースも美味しいですよ。
ひとかじりしてから、小皿のウスターソースをちょんちょんとつけて食べます。ピリッとした感じが清涼感を呼んでくれます。
えっ?信じられない?
お天気が良くなったら試してちょんまげ。

季節の野菜は季節にあった効果があるのが不思議です。

にしん太さん

トマトはのぼせに良いんですか。
夏の暑い時にキリッと冷えたトマトは美味しい上に、のぼせを取るなら是非食べないといけない食品ですね(^^)

今度、ウスターソースでも試して見ましょう。
適度な塩加減が好きですが、新しい味にも興味が有りますよ(^^)

素晴らしい立派なトマト!
自分はトマト大好きですが、うちの日当たりイマイチのべランダではミニトマトもやっとこ・・・です。
お腹一杯トマト食べたいなあ~~!

話題になっていたアメリカのトマトの映画、私も観ました。
味わいがある映画でした。

おー、すごいすごい、立派なトマト!
家の前に、1個50円て、貼紙して出しておけば売れるかもよ。
でも、せっかくの自分の収穫物ですもの、喉が渇いたときにお水代わりに食べればいいわ。

MINMINさん

私もずっと大きなトマトは作れないと思っていましたが、今年初めての挑戦で、こんなに立派なトマトが出来て嬉しいです(^^)
特別の事はしていないのですが、雨が掛かると実が割れると聞いたので、トマトの上にビニールを掛けました。
私の工事は下手なので、ビニールも支えと一緒に倒れかけてます。
早く梅雨明けしないとトマトに雨が掛かると心配なんです。

chiyomiちゃん

家の前に張り紙しても、回りでも作っている人、ちょっと団地を出れば野菜有りますの農家の張り紙、無理だな(^^)
一日一個は丸かじりです(^^)美味しいよ〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尾道 | トップページ | 陶芸 »