最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 結婚式 | トップページ | ラブちゃん »

2006年7月19日 (水)

結婚式

15日に九州で甥の結婚式が有りました。
夫の兄弟は5人、子供達は11人居ます。
子供達が小さな頃はお正月や法事等で集まると賑やかでした。
段々そんな集まりに子供達は参加出来なくなって、久しぶりに会うと成長著しいのに驚いたものです。
その子供達も順次結婚して残り4人、次は多分この子等と話でいた通りの順番で甥の所で目出たしです。
3連休で混雑の羽田を25分遅れで8時少し前に出発、福岡へは9時半頃到着しました。
福岡は初めての所、地下鉄で博多駅迄行き、そこからタクシーで会場のホテル迄。
運転手さんは早朝のお祭りの話、年末の大相撲の力士が食べ物が楽しみで福岡場所を待っている様ですと言う話等をして呉れる。
結婚式は若い人が主催してレストランウェディング。
控え室では親族が集まり、和やかな雰囲気になっています。
親族紹介が有り、夫々の席に着くと、いよいよ新郎が登場します。
P7150017
P7150018 一緒に現れたのは、ロボットのアフロ君。
このロボットは甥と会社の方とで作られて、ロボットコンテストに出場。
アフロヘアの可愛い姿に新郎はさておいて会場の人気を独り占め。
ゆったり歩いて、途中では手を上げたり、頭の横からシャボン玉を出したりするので、可愛い、可愛いと益々人気上昇。
このアフロ君、制作者たちと何度かテレビにも出たりした事が有るらしい。(番組名は見た事が無いので聞いたが忘れた)
人前結婚式が終わり、乾杯です。
P7150023
ここでも、アフロ君も一緒に乾杯!
乾杯が終わると、この可愛いアフロ君を写真に収めようと、皆が集まって来る。
ロボットを一緒に制作したS氏もモテモテ、ロボット効果(^^)










いよいよ、美味しい食事が始まります。
P7150025 海の幸贅沢サラダ 土佐酢ゼリー

このサラダは贅沢と名乗るだけ有り、とても美味しかった。
土佐酢のゼリーが微妙な味でエビや魚介の味を引き立てる。



P7150032 モロヘイヤ入りミネストロンスープ

モロヘイヤが色と味のアクセントになって美味しい。




P7150033 このパンが美味しかった。

私たちは、あまりに美味しいのでお代わりして、途中で気が付いた。
これ以上パンを食べると次に出て来る物が食べられなくなる・・

P7150036 オマール海老のグラタン美味しいエビのソース

エビが沢山有ったのは私たち好み(^^)




P7150037 牛フィレ肉の網焼き 南仏の煮込み野菜と共に

そろそろお腹は満足して来たが、最後の頑張りです。
何もこんな時に頑張る問題では無いのですが・・



P7150044
デザートはチェリージュビリー

チェリーは新郎新婦の側でのパフォーマンスで、お酒やソースを絡めて作って呉れた物をアイスクリームの上に乗せて運ばれて来ました。
最後はコーヒーか紅茶でおしまい。

食べてばかりいた訳では有りません。
P7150035
途中には、新郎の妹のバイオリン、新婦の従姉妹のヴォーカルと電子ピアノによる演奏が有りました。
姪は小さな頃からバイオリンをやっていて、芸大を卒業して1年、新婦の従姉妹と言う方はやはり芸大を出て劇団四季にいた方だそうです。
こちらの姪の演奏は、中々聞く機会が無かったので、私たち叔母にはとても嬉しい事でした。
若い人たちの手作り結婚式と言う形も微笑ましく、夫々の挨拶にも暖かな物を感じる良い結婚式でした。
この二人の知り合うきっかけが、昨年の 愛・地球博だったそうです。
甥はロボット展示で行き、そこで新婦はロボットデモストレーションの司会をしていた。
そんなこんなのエピソードも紹介されて、両親の嬉しそうな顔が印象的な式でした。

« 結婚式 | トップページ | ラブちゃん »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合さん、お帰りなさい、お疲れ様でした!
結婚式も和やかな雰囲気のようでしたね、アフロ君も宴会の盛り上げ役でしたね~。
最初どうしてかな?と思って読んで最後に馴れ初めがロボットだったんだ~と分かり納得!縁結びの神だったのですね(笑)

最初に出てきた海の幸贅沢サラダはホントに美味しそう(*^^)v

こんにちは。写真ありがとうございました!
結婚式、手作りでとてもいいですね。ロボットもかわいいな。
まさに「愛・地球博」で「愛」を実らせてしまったのね。
私が式をしたころは、結婚式場でやるというのがほとんどでしたが、
私たちの後ぐらいから、こういう場で人前式を挙げるという人が増え始めました。
お料理がおいしくて雰囲気もいいし、こういう場所もいいですね。

>最後の頑張りです。
>何もこんな時に頑張る問題では無いのですが・・

もうこの言葉に大爆笑しました。
いや、がんばりましょうよ!洋服のウェストゆるめて!
着物なら最初から帯をゆるめで。。。(笑)

人前結婚式というのは、なんだか羨ましい・・もう一回挙げたいくらい・・・^^

お料理も、とても美味しそうですね。

わたしも、いくさんと同じところで噴出してしまった。

最後の難所・・こんな頑張りなら、いくらでも経験してみたいものです。

こんばんわ~
すてきな結婚式ですね。
アフロくん、愛のキューピットだったんですね。
なごやかな、雰囲気がつたわってきました。
どうぞ、お幸せに。。

千春さん

私たちも何処で知り合ったのかと思ってました。
幾ら出身が九州だからと言っても、そんなに物語みたいに同郷だったとか、幼なじみとか簡単じゃないはず(^^)
愛・地球博は甥の愛地球博になったのですね。
甥の会社の方のコメントが面白かった。
地球博の間、休日も出たりしたので仕事熱心だと感心してたら別の事だったと・・
幸せそうで良い結婚式でした。

お料理が美味しかったのよ〜〜♪

いくさん

ふっふっふ(^^)
私は、ウエストゴムの伸縮するロングスカート履いてたんよん(^^;;
だから頑張れたの。
レストランウエディングだと料理も結婚式のより美味しいのかな。
エビもちょっとではなくて、どんと入っていて、おばさん軍団からは好評だったもの。
人前結婚式だと、仲人も要らないし、指輪の交換と誓いの言葉で、皆さんの承認をとなるから、その後の場所移動も無く披露宴になって良いよね。

ぴとこさん

人前結婚式ならもう一度ですかぁ〜・・・微妙(^^)
本当にお料理の美味しい結婚式って良いですねぇ〜
難所を過ぎて、少し時間が有ったので最後のデザート迄頂けた。
この料理と次の料理の間の時間って、結構難しいですよ。
以前、別の結婚式で最初にのんびり料理が出た。
お腹空いてるからと親族一同サンドウィッチなんか迄食べた。
次々と終わりの無い様に出る料理で、最後はかなり残してた。
その時の教訓は長らく言い伝えた物です。
メニューは確認する事。

らっしーさん

おぉ、同時書き込みだったのかしら。
アフロ君は可愛かったの。
とても人気が有りましたよ。
新郎新婦の写真も撮ったけど、おばさま軍団は次々とアフロ君を抱っこして個人的な写真を撮りました。
勿論、その中の一人は私です(^^;;

幸せそうで、こちらにも暖かな風が来たようでした。
若い人のこんな笑顔が良いですね。

いやぁ~出遅れちゃった!
今日は、例の学校にPC教室でした~

山百合さんから、甥っ子さんの結婚式の様子聞いていたけど、「ロボットのアフロ君」こんな感じだったのか~って納得!
縁結びの神様ですもんね~~(笑)

>私は、ウエストゴムの伸縮するロングスカート履いてたんよん(^^;;
ヾ(@^▽^@)ノ あははぁ~ これって重宝なのよね~ん!
カラッチなんて、ウエスト締め付けないスカートはきだしてからあれよと言う間にくびれのない体型になっちゃったぁ~

こんな美味しいご馳走頂いて来ちゃった後、カラッチん家の手料理恥ずかしい次第で~す!

カラッチさん

アフロ君可愛くてねぇ〜縁結びの神でも有ったのよね。

こんな結婚式の後に伺ったカラッチさんちの御馳走、美味しかったよ〜
何より感心したのが彩り、参考にしなくてはと思ったもの。
私に足りないもの、料理にも色気でした(^^)
くびれ・・ハハハ、忘れてましたぁ〜カラッチ家でも沢山頂いたしね。

山百合子さん、とってもいい雰囲気の結婚式でしたね。
私も何年か前は結婚式場で仕事をしていました。最近はレストランウェディングが多くなりましたね~。
お料理も素晴らしいわ~頑張る気持ち分かる!!(笑)

あずささん

結婚式って、色々な形が有るけど、夫々の思いが伝わって来ますね。
最近はこの様な自由な形の式が出来る様になり、若い人も喜んでいると思います。
料理も美味しいと言うのも重要だわ、で、頑張れる(^^;;
ちょっとピントずれてるなぁ〜(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚式 | トップページ | ラブちゃん »