最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久々のウォーキング | トップページ | 梅 »

2006年6月22日 (木)

猫も人も色々

毎日どんよりした空です。
梅雨ですから、ほとんどお出掛けもしないで過ごす。
そんな時は良くテレビを見る。
嫌な事件がらみのニュースも多く、犯人が子供。家族崩壊を思わせる内容には胸が潰れる思いがする。

ソファーに座ってテレビを見ていると、猫のまっくが寄って来て、腕や手に顔を乗せて安心して寝ている。
P6210056 この子は、娘が帰って来ると、煩く鳴く。
どうしてか分からないけど、毎度の事なので、娘と二人で呆れている。
私が自分の部屋へ行くと、急いで付いて来て、布団を敷いて電気を消して寝る迄近くに大人しくしている。
さぁ、寝るぞって布団に入ると、さっと側へ寄って来て、手のひらを舐めて安心して寝る。

P6200055 もう一匹のりんごはこんな格好で寝ている。
珍しく、テレビを見ている私の膝に乗ってゴロゴロ言ってたら、横に寝ていた、まっくがその足に噛み付いた。
慌てて逃げる。
どうしてこんなに身勝手なのか・・
甘えたい時に甘え、知らん顔している時も有り、寝たい時に寝る。
猫にも色々有るんだろうけど、人間模様も家庭も色々なんだと、それでも、元気出して生きて行かないとね。
何も事情は知らないのに、軽々しい分かった様な事は言えないけど、テレビのニュースを見て思った。

« 久々のウォーキング | トップページ | 梅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

りんごちゃんの寝姿は凄いわぁ・・ちゃ太朗君と同じね(笑)

家でお互いに癒されていい関係~、猫ちゃん達は外には出歩かないのでしょうか?
毎日の終わりは山百合子さんのオテテを舐めて、一日の日課が無事終わった~と安心して寝るのでしょうね、可愛いなぁ。。

千春さん

茶太郎君を見たときりんごに似ていると思ったの。
寝姿も同じなんだものね。
でも、茶太郎君は野生なのに、お外でこんな格好してたら危ないって認識が無いのかなぁ〜
家の猫達は外に出さない様にしています。
車に轢かれていたり、喧嘩で怪我しているのを見ると、やっぱり出せない。
本当は、外で遊び回りたいんだと思うけどね。

おはようございます。
嫌なニュースばかり続いていますね。
テレビでは、放火した高校生の話題が多いけど、
静岡でも親を殺した事件があったのです。
エリート高校生の殺人の方が
視聴率取れるからなのか、その静岡の事件は
ほとんどテレビに出ませんでした。

ほんとに、なんだかつらい事件が多いと、
ふつうに、毎日、ごはんをおいしいねと食べて
おはよう・おやすみ・・という生活は大切だと思います。

それにしても
静岡でもそんな事件があったなんて、知らなかった。
テレビに洗脳されるって、こわい。
夕方のニュースって、偏っているから。

いくさん

最近のニュースって何処も同じ物を放送してるね。
静岡の事は知らない・・箱根山を越えると、ニュースって別物になり、知らない事も結構有るものね。
全国的に報道されるのはやっぱり世間の目を引く物になるのかしら。

ぴとこさん

本当に、日常の些細な事が大切かなと日々思いますね。
何も知らずに人の生活を羨んでも、夫々の家庭が抱える悩みは尽きないはず。
あんなに円満な家庭なのにとか言うけど、そう言える程人は中身を知らないのにね。
ニュースの裏側を見る目を持たないと洗脳される。

お気楽に見える家の猫、本当は自由に外で遊んで、車にはねられても、その時はそれでおしまいって思っているかも知れないし・・・あんなに小さな頭でも悩みって有るんだろうなぁ〜

本当に毎日のように報道される事件・・・胸が痛みますね!

あの高校生の事件も教育熱心な親とその狭間に揺れる子供との葛藤があったのでしょか~
お父さんが子供部屋を「集中治療室」と呼んでいたと言うことですね。
それにしても幼い幼児を巻き込んでの事件本当に痛ましいですね!

>ニュースの裏側を見る目を持たないと洗脳される。
確かに・・・事件があるたびにカラッチが↑に書いたようなことが大きく取りざたされて大切な何かを見落とす危うさがありますよね!
そう思いつつ幼い子が哀れで書いてしまいました~

カラッチさん

私は、基本的にはブログは遊びの部屋なので、この様な事は書きたく無かったんだ。
でも、あまりに胸痛む事件が続いてつい・・
私たちは、本当の所は分からないものね、でも、起きた事についてやり切れなさで一杯だわ。

友達と、子育てって教科書は無いものねと、今日も電車の中での話はそれでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のウォーキング | トップページ | 梅 »