最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« なぞなぞ | トップページ | 新宿 »

2006年6月13日 (火)

陶芸

昨日は陶芸に出掛けた。
植木鉢と、フクロウが焼き上がっていた。
Sさんと可愛い、可愛いと自画自賛状態、帰りは、先生達が、しっかり新聞紙に包んで段ボールに入れて呉れたので、大事に車に積んで帰った。
途中のホームセンターで花苗を買い、植え込んでみた。
P6130001 P6130004 P6130005






フクロウは、同じ様に焼いたのに、窯に置いた位置が違ったのと、空気の入り具合でこんなに色が違っている。
このフクロウ、幾つ作っても同じ形にはならないそうです。
帰ってから早速お香を焚いてみた。
穴から煙が出て、四方に良い匂いがしていた。
今度は、明かりを入れて見よう。穴から漏れる光が中々良さそう。
下の台は、先生の所へ来る人が木の切れ端を焚き付けにでもと持って来た物をバーナーで焼いたと下さった。
色々有ったが、きちんとした形の物より雰囲気が有り、迷わずこちらを貰った。
植木鉢の台も、杉の木を幾つかに切った物を頂いて、皮を剥いだ。
切り口に、木彫りで使おうかと思った、柿渋を塗ってみた。
植木鉢、次はもう少し大きくて深い物を作って見たいねと、Sさんと花を植えながら話をする。
何と言っても、Sさんは家のお向かい、花も植木鉢もお互い対象の様に見る事が出来るのです(^.^)

« なぞなぞ | トップページ | 新宿 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いいのができたわねぇ!作る時も楽しかったでしょうけど、出来上がったものはず~っと楽しめるね。

かわいい。ライトを入れた状態も見たいなあ。オレンジ系の灯りが似合いそう。

この植木鉢の下の台もいい感じ。
やきものには、自然が似合いますね。やっぱり。

可愛くできたね。実際の大きさはどのくらいなんでしょう。
バーナーで焼いたという台とバランスが良い。次はと夢が膨らむ。

BOOさん

作るの楽しかったわよ(^^)
土を紐状にして乗せて作ると知らなかったし、工程全てが新鮮。
可愛いと娘がフクロウの頭をなでなでしてる。

ぴとこさん

そうそう、先生の所でオレンジ系の明かりを入れて見せて呉れたの。
とても暖かな感じでしたよ。
明かりを買って来なくっちゃ(^^)
植木鉢は初めてでしたから、稚拙さが私たちには良いんだわ。
この台も良いでしよう。

かつとんさん

縦横15センチ程です。
大きくも小さくも出来るので、これから色々作って見たいです。
本当は、荷物を増やしたく無いから植木鉢ばかり作る予定だったんですが・・

陶芸を作った前のところまでは読んでいて、とてもお上手でかわいいなあ、さすが山百合子さんは器用だなあって思ってました。

今日、出来上がった作品を拝見して、いい味しているなあ~って思いました。また、火のちょっとした加減などでそんなに色が変わってできるとは、驚きです。陶芸にはまっている人は多いけど、やっぱり面白いものですね。

また、次を作ることがあれば楽しみにしてます♪

山百合さ~ん、色々とご心配おかけしました~ 

フクロウと植木鉢の陶芸作品・・・素敵なのが出来上がりましたね~~♪
本当に作る人によって作品の出来上がり具合が違い、また火のあたり具合により微妙に焼きあがりも違って楽しいですね!
また先生が木の切れ端をバーナーで焼かれたと言う台も、素敵ですね。

そうそうもう~ご存知と思いますが、酒天童子さんが骨折なさったとか・・・酒天童子さんのぶろぐでに書かれていましたよ~

MINMINさん

器用と言うのでは無くて、先生が手伝って下さるので、それなりに出来上がるのです(^^)
プロになるとか、欲が有るとかでは無いので、楽しい所取りって感じで遊んでます。
Sさんと同じ様に作っても、手が大きいので、作品はどうしても大きくなるし、微妙に違う物ですね。
次は、花入れと、芳香剤にかぶせて置く物にしようか、本当に明かりを入れようかと言う物が出来上がります。
また、その時は写真で載せてみます(^^)

カラッチさん

フクロウ可愛いでしょう〜(^^)
今度、猫の物を見つけたので、作って見たいなぁ〜と思っています。
木の切れ端の焼いたの、とっても雰囲気が有って、一度に気に入りました。
陶芸教室には色々な人が居て、木を切った残りを持って来て呉れる方がいるんです。

酒呑童子さん、私もメールしました。
これから、骨休めで入院しますなんてお返事貰ったけど、自転車で転ぶって大変だよねぇ〜
何時も、元気な人なんだけど・・

フクロウの置物は、色々な工夫で楽しめますね。それに可愛い~♪
植木鉢はいろんな花を寄せ植えして、お庭を素敵に演出!自分で作ったものだから、いつまでも愛着がもてますよね。
いいな、いいな~
今度は猫ちゃんですね!楽しみにしています(^^)

ごめんなさ~い! 上の「ピカリ~ン」となっている投稿はカラッチで~す!
山百合さん、コメント読んでおかしいと思われたでしょ~
もし訂正出来たら直しておいてね! m(__)m

あずささん

フクロウ可愛いでしょう(^^)
私たちも気に入ってます。
猫は、今度行った時に聞いて見ようと思ってます。
土鈴になっているのが先生の所に有って、とても可愛かったの。
楽しみながら通っています。

カラッチさん

珍しく、ピカリ〜ンとなっているから??では有りました。
訂正しておきましたので、よろしく(^^)

山百合子さん、最近始めたばかりとはとても思えないです。
私はチマチマと小さなお湯呑みから始めやっと少し出来るようになったなぁ…と
思ったとき辞めちゃいました。
粘土をこねたり、釉薬をかけたり、酸化・還元とか置く場所によっても
出来上がりが違うから、お釜を開ける時のドキドキが楽しいでしょ。
いっぱい作品見せてくださいね。

おはようございます。
素敵な作品ができましたね。
下の台まで作ってもらって、とてもマッチしてる!

左のふくろうさんが、山百合子さんに
とても似てるな、、、と思いました。
目の部分はどうやって作っているのかな??

soraさん

私たちの陶芸教室は、好きな物を作って楽しむと言う所ですから、最初から身の程知らずの物も挑戦して、先生の手を煩わせているんです。
それで、こんな風に焼き上がると良いなぁ〜と希望を出すだけ。
実に手抜きの陶芸です。
次の作品も出来上がっていると良いな。
写真で見てね。

いくさん

フクロウ、可愛いでしょう。
私に似てる?うっふふ、嬉しいなぁ〜(^^)
目はね、粘土を丸めてそれを潰すの、そして、丸くした目を本体に付けて、真ん中の目は別の黒に焼き上がる土で丸くした物を付ける。
そして、模様を付けて、ひごで目の部分の穴を開けるのよ。
そんなこんなをして出来上がる物を見ては、可愛い、可愛いと言うので先生が笑ってた。
台も雰囲気有って良いでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぞなぞ | トップページ | 新宿 »