最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 久しぶりの再会 | トップページ | 陶芸 »

2006年6月11日 (日)

なぞなぞ

我が家のおばあちゃんは88歳。
見た目も頭も年よりずっと若いと思う。
子供達は、そんなおばあちゃんが大好きで、可愛くて仕方が無いらしい。
何時も、アートフラワーを作るのを趣味にしていて、何か作っている。
花作りしながらテレビも好きで見ているが、見たい番組の無い時や、深夜目覚めたらラジオを聞いている。
この深夜放送と言うのが年寄りから好まれていて、本も出ている。
9時には、早い時には8時に寝るので、当然2時とか3時に目が覚めてしまう。
そんな時に出会ったのが深夜便と言うラジオ放送。
ラジオを聞いていて、いつの間にか寝てしまう事も多々有る様だ。
娘が休みになると、なぞなぞを出すらしい。
先日、上の娘夫婦が来た時も、そのなぞなぞで大いに盛り上がった。
おばあちゃんの部屋に、なぞなぞと書いたメモ帳が有ると娘から報告も有る。

具合が悪く、どんな症状なのか聞いても言わない患者がいる。
病院で、2つ病名が付いた、さて、何か?
皆、分からない・・では・・答えは胃炎(言えん)扁桃腺(返答せん)
そんな色々な問題を出して大笑い。
中には
東京の北区でね、東京には何故か、仕事が終わるとすぐ帰る地区の人が居る。さて、何と言う区でしょう・・・
答え先に言ってるじゃん・・北区(帰宅)一同ガクッ!

このなぞなぞは、日曜日の昼間の番組で出る問題らしい。
問題と、答えをメモに書くのが忙しいと本人は言いつつ、嬉しそう(^^)
今度の娘の休みにどんな問題を出すのでしょう。

« 久しぶりの再会 | トップページ | 陶芸 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
かわいいおばあちゃんですね~♪
手先を使っていらっしゃるのもなぞなぞも脳の若さを保つのでしょうね。
私の母は今年80歳になりますが、この頃手が上がらないと言ってリハビリに通っています。
何か自分で楽しみを見つけてくれると良いんだけど・・・

ラジオの深夜便、山や旅行に車で深夜出発する時に聞くことがありますよ~
おばあちゃんの“なぞなぞ”思わず笑ってしまいました(^^)

こんばんは♪
なぞなぞで脳みそ鍛えられます。
ほんと、かわいいおばあちゃん。
いつまでも元気でかわいくいて欲しいわ〜〜

あずささん

家のおばあちゃんは、気持ちも前向きなんですよ。
まぁ、元気でいるから言える事なんですけど。
趣味を持つ事をとても大切に思う人で、私にもちゃんと続けられる趣味を持てと言ってました。
昔は、お琴をやっていたのですが、今は、布を染めて花を作る事を頑張っていて、お友達に出来ると送ったりしています。
なぞなぞ、ちゃんとネタ帳を持って無いと忘れるので、ラジオで問題が出ると急いで書くらしい。
ラジオの深夜便はお年寄りには好評なんですね。
私たちは、おばあちゃんの様に年を取りたいと思っています。

いくさん

おばあちゃんは、下の娘の物は、自分がアイロン掛けしなくてはと思い込んでいますから、いまでも、仕事のブラウスにはきちんとアイロンを掛けています。
何時迄も手を掛け過ぎないで、と私から文句が出ますが、何か家の中で責任を持つ事が大切かなと大目に見ている場合も有るんです。
私が出掛けられるのも、おばあちゃんが元気だからです。
何時迄も元気でいて欲しいですよ〜♪

素敵なおばあちゃまですね。
なにかを続けていけるおばあちゃんになりたいものです。
そのためにも・・趣味は大事ですよね^^

わたしの母は一人暮らしですが、このラジオ深夜便のファンで、つけっぱなしにして眠るらしいのです。

夜眠れなくても、深夜目覚めても、退屈しないし寂しくないと言ってました。

最近ラジオを聴いてなかったなあ・・

久々に木戸を開けると…
す〜っごく嬉しかった〜♪
だってグランマさんの話題なんだもの.
チュウコさんの所にもいってみようかなー

素敵なおばあちゃんやね 確か海外で暮らされた経験が
ある方でしたよね 出なければ中々こんなユーモァは
難しい 元気で明るく可愛いおばあちゃんになりたいね

ぴとこさん

私たちはラジオから遠ざかっているものね。
手仕事しながら、眠れない時などに静かに聞かれる番組が合っている様です。
眠れないと言う事では無く、充分寝たから早くに目覚めるらしいですが(^^)
趣味って大事ね。

soraさん

いつもグランマの事を気に掛けて下さってありがとう〜。
チュウコは仕事が忙しくて、毎日帰りが遅い。
とても更新している時間が無い様です。
困ったもんだと思うのですがね。

わびすけさん

そうそう、私たちも、元気に明るく年を取りたい物だと思うのです。
そんな意味では、家のおばあちゃんは良い手本です。
元々、明るくて皆から愛される人でしたから、やっぱり回りも明るくすると言う事が大事かなと思ってます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの再会 | トップページ | 陶芸 »