最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 猫も人も色々 | トップページ | 野島崎灯台 »

2006年6月27日 (火)

今日は暑い一日だった。
知り合いで梅を作っている人に7キロ欲しいと頼んでいた。用意が出来たと連絡が有り、早速受け取りに行って来ました。
1キロは酢と砂糖で梅酢を作る予定。5キロは梅干し、残りの1キロはお向かいのSさんが梅酢を作りたいと言う。
まず、Sさんに1キロ渡して、お互い頑張って作ろうと大瓶に1キロの梅、氷砂糖1キロ、酢1.8Lを入れる。
後は、梅干し用にと梅を洗いながらカメに入れる。
5キロのはずなのに、カメ一杯になり、まだ残っている。
今度は重さを量りながらカメに入れる。
5キロ以上ある事が分かり、Sさんにもう1キロ貰って貰い、私もSさんも娘の所の分も作る事にする。
残りの梅もまだ有るし、カメではなく、もっと大きな入れ物に梅と水を入れる。
余計に入れて有ると言ったが、まさか、3キロも多いとは・・
P6270001
この梅酢は、暫くすると砂糖が溶けて、梅がシワシワになる。
その頃に梅を取り出しても良いし、そのままでも大丈夫。
鳥の唐揚げが残った時には、この酢に醤油を入れて唐揚げを漬けて置くと甘酢で美味しく頂ける。
キュウリもみとワカメ、そこへ醤油少しと梅酢を入れるとさっぱりと美味しい。
と色々便利なんです。

« 猫も人も色々 | トップページ | 野島崎灯台 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ 山百合さ~ん合計6キロも梅漬けちゃったのね~

梅酢は・・・1キロの梅、氷砂糖1キロ、酢1.8Lの配合なのね~
φ(σ_σ)メモメモ
梅酢にしておくと、お料理に使えて便利だわね~
カラッチも、もう1キロ梅買って漬けておこう~~(^^)
ヽ(#^ー゜#)v サンクス

カラッチさんは梅とラッキョウ漬けたのね。
ラッキョウも美味しいんだけど、誰も食べないからなぁ〜

昨日水に漬けて置いた梅、今朝、塩漬けしました。
水が上がって来たら、最近は、出来上がったシソを生協で売っているので、入れるだけ。
土用の頃のお天気で出来上がりだね。

梅酢、お料理に便利よ。
梅のエキス入りだからね。

私も梅酒を造りました
でも梅干はシソが手に合わなくって上手く染まらないので
友達が3k付けてくれるそうですそろそろ空瓶用意しなくっては・・

をびすけさん

梅酒ですか。
お酒飲めたら作るのも楽しいだろうな。

わびすけさんはシソが肌に合わないとは珍しいね。
でも、良いお友達が居るから、瓶だけ用意すれば良いと言うのも中々良いですねぇ〜(^^)
私の所は、娘の所にも届けるので、数年毎に作っています。

梅干、自分の家の分だけではないようですが、五キロとはたくさんですね。梅干はおにぎりの時も良いし、体にも良いですよね。それになんだか大きそうに見えるけど中梅ですよね。

かつとんちは、子供のお弁当のときにと毎年小梅を2キロは漬けたの。けど、今は漬けなくなってしまった。漬ける係りはかつとんで、チソで真っ赤にカリッと上手に漬けた。我が家の味って大事だけれど、時々買ってくる味になってしまった…。カメが2個もあるからまた漬けようかな。

エビの天丼は残念でしたね。

かつとんさん

2〜3年前に3キロ漬けて、娘の所にも届けてました。
婿さんが私の梅干しが好きと言うので(^^)
おむすびの時位しか私は食べないのですが、おばあちゃんが好きで、よく食べて呉れます。
今年は、少し多めにと思ったら、知り合いのおまけが沢山で、カメに入り切らない。

かつとんさんは自分で漬ける、良いですね、これはお父さんの味って訳ですね。
今年は豊作ですと大きめの実を渡されました。
小梅だと食べやすくて良かったかなぁ〜

エビの天丼、残念でした。
またの機会にしましょう、その時は前もって電話しておく事にして(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫も人も色々 | トップページ | 野島崎灯台 »