最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 奥多摩 | トップページ | 久しぶりの再会 »

2006年5月29日 (月)

陶芸

ひょんな事から陶芸を始めた。
私は、陶器が好きで、特に砥部焼が一番好き。
それで、友人達が陶芸をすると言っても、自分好みの物は作れないし、手を出さないだろうと思っていた。
それが、友人とウォーキングしていた時、庭に色々な陶器が有る家が有った。
その家の庭に有る鉢等を見ていると、家の中から出て来た女性(陶芸の先生だった)が、もっと見ていらっしゃい、お茶でも飲んで行ったらと言う。
私たちは、通りすがりですからと言いながら、その家の奥に有る物迄見せて貰っていた。
丁度リフォーム中の私は、その中の壷が気に入って、その様な柄物で、傘立てを作って下さいと注文していた。
その時は、そのままウォーキングして帰ったのですが、後日、その注文がどうなったかと訪ねると、その女の先生の仲間の人が私の傘立てを作る方で、お会いする事が出来た。
その時、陶芸のお稽古に来ていた方が、先日里見駅から月崎駅迄歩いたYさん。
ウォーキングしたいと言うので話が弾み、この日のうちにウォーキングの約束が出来たのです。
そんな事からこの陶芸の所へ2〜3度お邪魔しているうちに、何だかとても楽しそうな雰囲気。
今月から私と、お向かいの奥さんで、いつもウォーキングをご一緒するSさんとお稽古に通う事になった。
好きな物を作って良いのと、都合の良い時に行く事が出来る。
わがままの出来る所も気に入って月2回行く事にした。
初日は、植木鉢を作りました。
二人ともとても楽しかったけどぐったり疲れた。
そして、今日は2回目フクロウの明り取りか、お香を入れる台にしても良いと思って作った。
同じ様に作ったのに、顔が違う・・可愛い(^.^)
良く乾かしてから焼き上げるのです。
次回は植木鉢が焼き上がる予定。
どんな花を植えようかとSさんとあれこれ楽しみにしている。P5290073
P5290074






結構疲れた。
でも、次回も楽しみ〜

« 奥多摩 | トップページ | 久しぶりの再会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

写真で拝見すると結構、上手に出来ているみたい♪
仕上がりが楽しみですね~、やはり自分の作品は愛着が湧くと思うし、楽しみが増えましたね!

こちらも楽しみにしていよう~~っと(*^^)v

千春さん

ハハハ〜 フクロウを作りながら、可愛いを連発したので先生が笑ってました(^^;;
植木鉢は、花を植えるのに良いし、フクロウなら可愛いからと思って作ったんですよ。
出来は兎も角、楽しみで作ってます。
陶芸の先生と回りの人との交流も良い雰囲気で、遊びに行くみたいだよ〜♪

いいなあ。楽しそう。
フクロウ、かわいいですね。

どんなお花を植えるのかな?それも楽しみ。

それにしても、ご縁と言うのでしょうか、タイミングが合うときは、そんな感じでとんとん拍子にいくんですね。

ぴとこさん

フクロウ可愛いでしょう。
何度作っても同じ物が出来ないと先生が言ってます。
陶芸教室の雰囲気も良くて、見学すると皆さん参加したくなる所です。
そんなご縁が出来て、新しい知り合いとも楽しい交流が出来そうで、出会いって不思議ですね。

植木鉢が焼き上がったら、何を植えましょう(^^)
Sさんとは、もっと深い鉢も欲しいねと色々欲張っています。
曲がっても歪んでも味が有るとか、遊びの楽しさです。

可愛いふくろうができましたね!
楽しかった時間を思い出します。
それにしてもパワフルな山百合さん!どうしてこんなにいろいろお出来になるのでしょう。いつもおいしいものを食べておられるからでしょうか・・・

趣味も交流もしっかり広げて、それを深めていける山百合さんて・・・やっぱパワフルだね~(^^ゞ

フクロウの明り取り・・・可愛いですね~ん!
植木鉢も自分の作った植木鉢でお花を育てるっていいですね。

カラッチの姉も陶芸やってるんだけど、なかなかこちらにまで回ってきましぇ~ん(笑)

だやんさん

見学してるとやって見たくなったでしょう(^^)
集中している時間は良い物ですよ。
でも、疲れます、パワフルではなくて、後の事は疲れたらやらないだけ(^^;;
美味しい物を食べるのは大切な事です。
だやんさんもお試しやって見ましょう〜♪

カラッチさん

フクロウの明り取り可愛いでしょう。
カラッチさんのお姉様の作品は素敵よね。
前に見せて頂いたのは欲しいなぁ〜と思ったもの。
私たちは、家の物は作らない積もりなの。
だって、そこ迄は出来ないし、楽しもうと思ってね。
それで、植木鉢なんだ。
今度は、焼き上がりを披露しなくっちゃ♪
お花も植えたり出来るしね。

山百合子さんの陶芸の先生は作りたいものの
希望を聞いてくれるの?いいなー。
私が習っていた先生は、「とりあえず基礎だから」と
いろんな手法を教えてくれたけど、
使いたいものを近道で教えてくれる感じでなかった。

先生とのセンスの相性ってのもありますよね。

いくさん

もっとちゃんとした物を作って行こうと思ったら、基本からしっかり習うのが良いんでしょうね。
私たちの様に、好きな物を作るなら行きたいと言うわがままにはぴったりの所です。
お稽古も都合の良い日に行けば良いし、焼くのも先生にお願いしておけば良いとまったく気楽に行かれる所です。
先生は、プロになるのではないから、楽しんで下さいと言うのだけど、まだ、そんな余裕は無くて、一生懸命土をこねています。
そんな教室に出会えて良かったわ(^^)

物を作るって楽しくてやりたいと思う。
私の親友も結婚してからずーっと陶芸を続けています。
昔はパンフラワーを作ったり、洋服も自己流で作っていましたが、今は何にもしていません・・・
山百合さんのようにステキな出会いから始められたというのも
良いご縁なのでしょうね。
鉢にどんなお花が植えられるのか楽しみ~♪

あずささん

物作りって楽しいよね。
ずっと続いていると言う方は素敵な物を作られているでしようね。
私は、おばあちゃんから、趣味は持たないと駄目と言われて、積極的に奨励されて来ました。
今になって、何か楽しみとしてやると言う事で、あれこれ良かったと思ってます。
陶芸だけは、まさかの事で、自分でも驚きですが、好きな物だけ作って良いのが一番です(^^)
今、鳥の贈り物、ヒメヒオウギが咲いています。
種が沢山出来ますから、これを植えて見たいなぁ〜と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥多摩 | トップページ | 久しぶりの再会 »