最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 贈り物 | トップページ | 奥多摩 »

2006年5月22日 (月)

里歩き

ちょっとした事で知り合いになった人と里歩きの約束をした。
江戸道とトンネルを歩くコースです。
小湊鉄道の里見駅で待ち合わせ、私は、野島崎灯台迄を歩き繋ぐを目指している
だやんさんと一緒。
野島崎への道は光風台駅まで来ましたが、今日歩くこの区間も野島崎への途中でも有るのです。
光風台から先の道はをジャンプして、先にこちらの新緑の道を歩いてと考えています。
駅で待っていると、女性3人と聞いていたけど、男の方が1人多い?
知り合いが、歩いていて、地図を見ている男性から声をかけられて、ほぼ同じ様な所を歩くと分かり、同行する事になったと紹介された。
友達の友達は友達です。
自己紹介していると、同じ団地の方と分かる。
その方は、1丁目、私は5丁目等と、ローカルな話をして盛り上がる。
すっかり打ち解けて、新緑と、田園風景を楽しみながら歩きました。
だやんさんと私は、常にはダヤンさん、山百合さんと呼び合ってますが、今日の知り合いはネット関係ではないので、お互い本名で言っています。
最初、ちょっと練習したりして(^^;; 何とか呼べました。
P5220030 P5220032
この道は、以前別の友人と2月の末に歩いた事が有る。
その頃は、まだフキノトウが出ていたら良いねと言う頃でした。
途中のお寺の山門の立派な事。
山門から下の景色が切り取った様に奇麗に見えて、皆とても喜んだ。

このお寺を出ると、二人連れの年配の方が歩いている。
この方達もこの道を楽しんで歩く様子、早く家に帰る事は無いのでと、乗る電車の時間を言うのです。かなり時間に余裕が有ります。
と言うか、有り過ぎで、どんな風に使うのかなと思いましたが、最後迄追いついて来ないので、相当景色を楽しんで歩いたと思いました。

6キロ程のウォーキングでしたが、新しい発見も有り、楽しい時間でした。

« 贈り物 | トップページ | 奥多摩 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

小湊鉄道、一度乗りました。
上総○○とかいう駅ありましたね~田んぼの真ん中を走ったり記憶があります。あの時養老渓谷に行ったり日蓮聖人ゆかりの寺など旅行しましたが、千葉県も広いですね。
野島崎灯台までの計画も楽しみですね~そういうのもいいなぁ、別に何時までにとか日にちを決めないで歩ける時に歩こうという感じですか?いいなぁ。。
新しい発見って凄く嬉しいですね~(^^)

千葉に生まれてずっと住んでいるけど、まだ小湊鉄道も乗ったこと無い。それでも山百合子さんと知り合って、少しは千葉の山などに行けるようになって、思ったよりも山深いことも判ったのよね。この里山歩きもなかなか良い感じ~いつか私も案内してね(^^)

千春さん

小湊鉄道に乗った事有るんだ〜
私たちは殆ど車なんだけど、ローカルなレトロな、田舎な感じで楽しいよ。
段々無人駅が多くなる所を歩いたんだけど、桜の季節だと、何だか時代を間違えたのかと思う所なの。
今度、そんな季節に是非遊びに来て下さい。
一緒に歩いている人とも、「何も無いと思っていたら、色々新しい発見が有るね」と話しています。
野島崎灯台迄遠いけど、それも楽しみ〜♪

moguさん

moguさんの住んでいる辺りは、千葉都民と言う、お仕事は東京へ通って住まいは千葉って感じでしょう。
家の辺りも、お仕事は東京でも、回りは完璧田舎ですから、一歩団地を出たら広がる田園、里山と楽しい事です。
山深い所も有るし、里歩きも楽しい所も有るし、また歩きましょう。

写真の山門は立派なものですね。門そのものが額縁で、ホントに良い切り取り画です。それに屋根が凄いじゃないですか。一見アンバランスなほどの大きさですが、実際見ると手の込んだ作りなんでしょうね。

ネット関係の呼び名・・・山百合さん。いいなあ。かつとんがそう呼んだらまずい。
それにフムフム、友達の友達は友達。女性だけのグループに声を掛けてもいいのかな。かつとんが掛けると肘鉄がきそう。(汗)

かつとんさん

立派なお寺です。
桜の頃はまた、見事でした。
田舎の鄙びた場所に有り、今迄市原に住んで22年、知らなかったです。
この門は最近修復した様ですが、中の彫刻は、波の伊八と言って有名な人の作だそうです。
その波の伊八さんの図柄を見て、葛飾北斎は波の間から富士山の見える浮世絵を描き、その浮世絵を見たゴッホが影響される、と続いて行くんですよ(^^)

私は、山百合に子がおまけで付けたので、ネットの古い仲間は山百合さんと呼んでいます。
オフの時に買物してて、「山百合さん」と呼ばれて普通に返事したら、近くの人から変な顔をされた(^^;;
子供達は、電話で話しているのを聞いて、「女優じゃあるまいし・・」と呆れるんです(汗・・)

大丈夫、かつとんさんもザック背負って地図を見て歩いていると、男女を問わず声が掛かったり、勿論掛けてもOKよ(^^)
今回の歩きではそんな出会いだった様です。
御陰でお互いに楽しかったです。
シルバーばかりってまた、楽しいんですよ、幼なじみと遊んでいるみたいでした。
知り合いは、そんな感じでお友達の輪を和にして楽しんでました。

大きなお出掛けも、ちょこっとのお出掛けも楽しんでますね~山百合さ~ん!!

いいねぇ~~ 山百合さんの方が素敵だよ~(^^)
今度からカラッチ、「山百合さん」って呼ぼう~

>子供達は、電話で話しているのを聞いて、「女優じゃあるまいし・・」と呆れるんです(汗・・)
いいんですよね~ 私達の年齢になると役者も顔負けの面々だもの~(笑)
シジュウカラよりまだましだよ~~(^^;;)

カラッチさん

イャ〜何と言うか、誰かと会うなんて想定はしていないままに付けたハンドル名ですから、看板に偽り有りと言われてますよ〜(^^;;

今回の参加メンバーはシルバーがほとんど、全てにおいて恐る物無しって感じでしたよ。
地図見て立ってた人から何処へ行くのか訪ねられて、同じ方向と分かったら、ご一緒しましょうと連れて来るんですから。
名刺を貰って、名前が分かると、名前で○○ちゃんね、とお友達になっている(^^)
おばさんパワーに負けないで、花や、生き物の名前を教えたり、教えられたりで和やかな雰囲気を楽しめたのもおじさまも似た様な行動をしていると言う事なんですね。

カラッチさんから山百合さんって言われて嬉しいなぁ〜♪

>地図を見ている男性から声をかけられて

これってちょっとしたナンパ???
なかなかやるぅ〜〜(笑)

うちでもHNで話すのが普通になってるので
「えーーと本名なんだっけ、、、???」
なんてことよくありますよ。
歩くのが気持ちいい季節ですよね。

↑の記事、名前を入れ忘れました。
失礼しました。

いくさん

そうだよね、ナンパなんて感覚は、知り合いのおばさまには無いんです。
私との出会いも、すぐに打ち解けてその時の勢いで、お昼ご飯を御馳走になった(^^)
で、その後ウォーキングの相談して、私迄、陶芸を始めるきっかけにもなったの。
陶芸の事は、植木鉢を作ったので、焼き上がったら披露します(^^)

本名とハンドルと、名前を二つ覚えるのも難しいでしょう。
でも、今回はネットオフでは無いから、友達とは本名で呼び合って・・一呼吸しないと名前が出ない(^^)
以前、山オフの時、幹事さんが点呼したら、近くに居た人からどんな会合か聞かれてました。

最初、山 百合子さん って思ってました。

いろんな方と出会えて、愉快そうなウォーキング。山百合さんは会ったそのときから、以前からの知り合いのように思える雰囲気があるから、友達の輪が広がるんですね。

ぴとこ←先日、コメント読んでたら、横から見た息子が、
【ぴとこって誰?まさか、かあさん。】と絶句してました。

ぴとこさん

とっても楽しいウォーキングで、一緒に行っただやんさんも喜んでいた。
おばさんって、悪く言えば遠慮が無いとも言うけど、良く言えば天真爛漫、楽しい事だけで一致するから初対面でも目的を一つにして楽しむのよね。
細かな所は置いといて、楽しい事だけを共有する器用な生き物と言って貰いましょう(^^;;

ハンドル付ける頃ってネット初心者だから、思い返すとえっ!って感じです。
ハハハ〜やっぱりご子息も絶句ですか・・家では呆れるを通り越して諦めている様子です(^^;;

6キロ調度良い距離ですね
それにしても山百合子さん友達の友達と皆友達だねっ
一年ぶりにハチク(竹の子)が届きました
これ大好きなんですが・・後から胃がシクと来ます

わびすけさん

6キロだと疲れない距離ですね。
もう少し歩いた方が良いのですが、まぁ、今回は友達の友達も一緒でしたから(^^)

ハチクって美味しいよねぇ〜、私は先日買って来ました。
後から胃がしくっと来ると言うのは食べ過ぎ?
まだまだ美味しい物が出回るから大変よ・・気を付けてね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贈り物 | トップページ | 奥多摩 »