最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 訂正 | トップページ | お出かけ »

2006年4月27日 (木)

咲いた

P4270008


















山で出合いたい花が有ります。
でも、その花に出合えるのは本当に偶然と言える物でしょう。
このヤマシャクヤクは、そんな花の一つです。
開花期間が短くて2日程と聞いています。
道の駅等に苗が売られていますが、中々手が出なかった。
そんな時、昨年の晩秋、いつも利用する生協で苗を販売した。
葉も無い状態の苗、到着したらすぐ植えて下さいと有る。
思い切って注文して2週間で届く。
左右にオオデマリとツバキの木が有り、エビネや他の山野草も植えてあり、苔も生えているそれ程日当たりの良く無い場所へ植えた。
これで本当に芽が出るのだろうかと思ったりした。

春になり、つぼみらしい物を持った葉が出て来た。
それが少しずつ大きくなって、昨日辺りからつぼみがほころびかけていた。
今日は、生憎の雨、明日かなと思っていたら、午後に雨が止んで奇麗に咲いています。
写真で見る野生の物より若干太みですが、私は初めて見るので感激。
良かった!

« 訂正 | トップページ | お出かけ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
生協のカタログで苗ってたまに売ってますよね。
私も初めて見ました。
中心が赤くなってるのは、そういう花なんですか〜?

やっぱり山が好きなだけあって、
家にも山野草がいろいろあるのですね。
いつかお邪魔したいわ。。

雨に打たれたヤマシャクヤク、綺麗ですね!
カラッチも以前、こちらの福田頭と言う変わった名前の山に登った時にこの花に出会って以来大好きな花の一つで~す!

山百合子さん宅のお庭には、本当に山野草がよく育ってますよね~
(^o^)/ ハーイ カラッチもお邪魔したい一人で~す!

いくちゃ~ん、その時には「祭り寿司」実際に師匠の作られるのを拝見したね。

いくさん

生協では色々な物を扱う様になって、花も苗も買えるんです。
去年はヤーコンも買った(^^)
これから、レンゲショウマも咲くと良いなぁ〜と思ってます。
お友達のご主人が山野草の趣味の人で、そちらからも色々頂いて、木の陰になる所に植えています。
今度、こちらに来るときはちょっと足を伸ばしてね。

カラッチさん

カラッチさんは本物に山で出合ってるんだ。
奇麗だったでしょう。
長年の憧れの花に出合うと嬉しいよね。
去年はイワウチワに出合えて、次はシロバナネコノメソウに出合いたい。
カラッチさんといくさんと一緒に来られると良いねぇ〜♪
一緒に祭り寿司作りたいわ(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訂正 | トップページ | お出かけ »