最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 原宿ヒルズ | トップページ | 訂正 »

2006年4月21日 (金)

野菜苗

お向かいの方が電話で農業センター春祭りが有るよと言う。
昨年も一緒に行き、花苗や野菜苗を買った、すぐ行きますと返事をして出かける。
今年は何が有るのかと、楽しみ。
テントの中を見ると、アサリ入りのおこわや、みたらし団子等が売られている。
早速買う。椎茸も売っている、ここは養老渓谷の大福山へ行く途中の所の方で、何度か行くうちに、顔見知りになり、椎茸が有るといつも買って来る。
数年前、山の帰りに寄ると、奥さんは耳の不調で筆談をした。
今日は、補聴器を付けて話が出来る様になったと言うが、余計な音が大きく聞こえて大変らしい。
次に花苗を見つける。
白の花の咲くモンタナ、1鉢100円は安い・・はず。
別の花苗も買ったが名前を忘れた。
野菜は茄子4本とトマト2本。
全部を車に入れて、園内をウォーキング。
ここの丘にはユリの木が有り、昨年は花の時を見ようと言いながら逃しているので様子を見に行く。
まだでした。
その丘の上から海の方角を見ると、真っ黒な雲、こちら側は青空なのに、ピカッと光る物も有る。
こちらへ雨雲が来る前に帰ろうと、急いで駐車場に戻る。

家に着くと、雨が顔に当たる。
間一髪!
そんな天気も1時間程でまた晴れて来たので、野菜と花の植え付けです。
スコップと鍬で良く耕して、植え付け、倒れない様に支柱を立てる。
回りの草も目に付くので草取り迄した。
今日はよく働いた(^^)

« 原宿ヒルズ | トップページ | 訂正 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

もう野菜の苗が出回って来ましたね
トマト3本 枝豆 万願寺2本ピーマン2本それと枯れてしまった
アスパラとサクランボを植えました
以前から有るサクランボの根っこが痛んで実の付が悪くなったので思い切って倒してもらって サトウニシキとナポレオンを植えました ナス キューリ ニガウリ等は
まだ寒いから後5-6日後にします
我が家のイチゴ毎日1個づつ色んでいます

仕事でちょっと嫌なことがあったけど、
山百合さんの元気はつらつ!で、気持ち晴々~。
いつもありがとさんです。

今日は快晴。気持ちよくアカヤシオ三昧でしょうね。
ザックもニコニコ。

わびすけさん

そちらの畑は大きくて、野菜の種類も沢山植えるのね。
収穫迄が楽しみです(^^)

サクランボも取れるなんて良いなぁ〜、イチゴ狩りも出来るんだ。
これから益々忙しくなるね(^^)
今年は、何とか茄子の収穫が出来ると良いなと思っているんです。

ぴとこさん

例年を知らない私にはとても良い山でしたが、山頂がピンクになってしまうと何時もを知ってる人たちからは、寂しいのコメントでした。

元気はつらつと言われると、どうかなですが、行きたい所なら頑張れるんです(^^;;
ザックは中々優れものでした。
そして、古いザックは先日の野菜苗を買いに行きつつのウォーキングのお供でしたよ。

お祭りで売ってるおこわとかおだんごって
なんであんなにおいしいのでしょうね!

成分解析 on WEBってMacしかできない、、と
思っていたらできました。
山百合子さんもやってみてね〜。

いく@しずおかの75%は覚悟で出来ています
いく@しずおかの14%は鍛錬で出来ています
いく@しずおかの5%はお菓子で出来ています
いく@しずおかの4%は成功の鍵で出来ています
いく@しずおかの2%は言葉で出来ています

私はこんな結果でした。

いくさん

山百合子の76%は怨念で出来ています
山百合子の9%は気の迷いで出来ています
山百合子の7%はマイナスイオンで出来ています
山百合子の7%はお菓子で出来ています
山百合子の1%は成功の鍵で出来ています

怨念って・・・
気の迷いってのは分かります(^^)
本名でやってみました。
一番は根性で出来てるって・・本人の自覚は有りません(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原宿ヒルズ | トップページ | 訂正 »