最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 市内桜巡り | トップページ | 花盛り »

2006年4月 1日 (土)

春の味

昨日のお花見の時にノビルを収穫しているので、今夜はノビルを使う。
P4010001
ホタテ入りの麩チャンプルに入れる。












P4010002
こちらはワカメ入りのヌタ

どちらも春の香りの美味しい夕飯になりました。








P4010004

これは、ハリギリ、まだ少し早いかなと思ったけど、近くの雑木林に有る木の芽。
ちょっと人家から離れているので、高枝切りハサミを持って友人と協力しあいながらやっと収穫。
近々姉が来るので、その時天ぷらにしよう(^.^)

春は忙しい・・

« 市内桜巡り | トップページ | 花盛り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w わおっ 美味しそう~~
やっぱ師匠さん家の食材は違うわね~ん!
ホタテが入ってるよ~~(笑)

ホタテ入りの麩チャンプルにもノビル入ってるのね。
ワカメ入りのヌタ・・・こちらの画像で何となくノビル見たようなきがしてま~す!
こちらも美味しそう~~

ハリギリは、初めて見ましたよ~~(^^ゞ

カラッチさん
師匠は無いでしょう・・(^^)
カラッチさんこそ主婦の鏡だよ〜
ノビルは、ただの食材だからね〜美味しいし、春の味だしね。

ハリギリはきっと見つかるから探して見てね。
木の幹を見ると、大きなハリが出ていて分かりやすいよ。
春の山菜の季節が来たね、忙しい〜(^.^)

ノビルは、食べたことあるような?ないような?
こういう季節の食べ物を食べると嬉しいですね。
この間、ウドを久しぶりに自分で作って食べたら美味しかった!(一人暮らしだと、なかなか季節のものまで料理はできないことが多いので・・・・)
ふきのとうの天ぷらはスーパーで買ったら美味しかった。

最近無性にそういう物を食べたくなってます。

水仙の素敵な写真や、カタクリの写真、春ですね・・・・。色々と楽しまれている様子を拝見して、自分も行った気になっております。

MINMINさん

春らしい食べ物って有りますね。
山菜と言うか、野に有る物を食べられるのは幸せな事かも知れません。
私の住んでいる所も田舎と町との微妙な位置ですから、農家の田んぼのすぐ側と言うのはちょっと躊躇われるんです。
その農家の方が楽しみにしている物かも知れないでしょう。
今回のノビルは田んぼに近いのに、農業用水の側ですから、安心して頂きました。
フキノトウの天ぷらって美味しい〜苦みが無くなり、春の香りと風味で一杯になりますね。

私は、MINMINさんのレポを見て、行った積もりで楽しませて貰っています。
私の写真で、MINMINさんがそんな気分になれたと言うのは嬉しいです(^^)

ハリギリ・・って初めて聞いた名前
てんぷらに美味しそう
ノビル鳥にでかけたら先日の雪でダメでした
残念

わびすけさん

ハリギリってあまり聞かないかな。
タラとかコシアブラって言うのは聞くけどね。
でも、山ではすぐに見つかる木です。
葉は桐に似ているし、木肌にとげが有るからね。
大きくなると、とげは、細い方の枝に付くだけだけど。
ノビルも美味しいね、友人はすっかり気に入ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市内桜巡り | トップページ | 花盛り »