最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 東京散歩 | トップページ | 笠森グリーンルート »

2006年4月 8日 (土)

桃の木

今日は、実に不安定な一日だった。
午後には、陽がさしているのに、雨が降り、大きな音で外を見ると、大粒のあられが降っている。
一時は真っ白になる程だった。
でも、雨はちょっと待っていたのです。
昨日、鉢植えにしていた桃を庭に降ろしたから、恵みの雨になったか。
この桃の木は、友人から小さな苗で頂いた。
その友人は、あまりに奇麗な花で見とれていたら、苗を上げましょうと言われて何株も貰ったのと、私の所にも回って来た。
本当は、木は大きくなってしまうから、その時の手入れを考えると躊躇ってしまう。
もっと植えたい木が有るけど、我慢と思っていたので、鉢に入れて、手に負えなくなった考えようと思っていた。
その年は少し大きくなって細かな枝が出た。
翌年は、もう少し大きくなって、弱々しく真っ直ぐな枝では無いので、支柱を立てて、真っ直ぐにしたのに、横に出た枝は細く下向いている。
今年はようやく葉も出て来て、姿も形になって来た。
と見ると、どう考えてもこれはしだれでは・・
支柱を立てて真っ直ぐにした幹は、やっぱり曲がりたそうにしていた。
支柱を取ると、先端の所は枯れているが、後はちゃんとしている。
まさか、しだれとは聞いていなかったので、誤算でした。
お詫びに庭で伸び伸びと育って下さいと、入れて見た。
P4080001

まだまだ小さいけど、来年には花も見たいと現金な希望を抱いている。

友人にその話をすると、記憶が無いと言う。
それって、私の思い過ごしか、忙しい友人がすっかり忘れているのか。
最近は、記憶に確信が持てないので、言い張る事はしない。
花が咲いたら良いんだ(^^)


昨日のウォーキングは、隣の市、袖ケ浦市の公園へ行った。
ここは、一年中花が何かの花が咲いていて、手入れも行き届いている所。
こちらの市は財政的に豊かと言う事で、色々な施設が充実している。
久しぶりに歩いてみると、少し変わっている所も有り、面白かった。
P4070009

イワツツジが咲き始めている

P4070003











ハナダイコン、ショカッサイと言うのか、奇麗に咲いている所も有った。

次回は、別の山コース等にも行って見たいと思うのでした。

« 東京散歩 | トップページ | 笠森グリーンルート »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あらま!そちらはあられが降ったのですか~、ホントに変テコリンなお天気でしたよ、今夜は強風になり嵐のようです(~_~;)
季節が定まって風薫る清々しい季節になって欲しいと思いますが、今度はいきなり真夏日なんて事もありえますね。。

枝垂れ梅なんでしょうか?だったらラッキーですね~大切に見守りたいと思うのが人情ですよね^m^

千春さん

そう、あられも降って来ました。
ちょっと大きかったのですが、すぐ融けてしまった。
そう、これからは、いきなり真夏日って時も有りますね。
気をつけなくては・・

しだれと分かって、この木に対して豹変した私。
何年か後に奇麗に咲いて呉れると良いなぁ〜
桃の木と言われて貰ったから(^^)

土曜日は私も小さな庭にマーガレット、忘れな草の花を植えていたら、
小さな芽が3つ土から顔を出していました。
昨年、植え替えていたことを忘れていたカサブランカでした。
もみじの挿し木も成長してるし、気がつくと新しい芽があちこちに!
枝垂れ桃さんも元気に成長して欲しいですね~♪

あずささんもわすれな草植えたのね(^^)
私も植えて見ました。
奇麗に咲いて欲しいですね。
春になると、あれこれ花を見て、欲しい物ばかりです。
カサブランカは豪華ですものね。
咲くのが楽しみだね。

庭の桃ノ木、大きくなぁれです(^.^)
咲く様になったら御知らせしなくては。

桃狩り!行かねばっ!

chiyomiちゃん

お待ちしてます!

おはようございます。
週末は変な天気でしたね。

今週は、雨が多いみたいで
植木たちには恵みの雨になりそうですね。

木を植えるのは、私も躊躇しちゃう。
ずっと世話できるかな、、とか剪定とか。
背丈の大きくならないものばかり育ててます。

いくさん

そうそう、木は大きくなるのよ。
剪定しないと大変な事になるし、もう木は植えないで花にしようと思っているんだけどね。
それでも、花の咲く木を見ると心動くのよね。
上手に木を植えて、庭の配置に気配りしている所を見ると、感心してしまう。
今、梅の木に困っている。
娘の幼稚園の卒園記念で園から貰った物で、大きくなってしまった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京散歩 | トップページ | 笠森グリーンルート »