最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 停電 | トップページ | 東京散歩 »

2006年4月 3日 (月)

タンポポ

今日は姉が来た。
春らしい夕飯にしようと、庭に咲いているタンポポの花を天ぷらにした。
葉はゴマ和え、ご飯はつくしご飯。
P4030001

先日収穫したハリギリとタンポポの花の天ぷら





P4030003



たんぽぽの葉のゴマ和えは好評だった。

こんな料理だと、食材はただ(^^)

« 停電 | トップページ | 東京散歩 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(@。@;)w オウ~ 山菜尽くしでお接待!
お姉さんも喜ばれたことでしょ~~

>こんな料理だと、食材はただ(^^)
お料理はお金ではあ~りましぇ~ん!
もてなす心が伝われば、お客様も満足!!

季節のつくしご飯、山菜の天ぷら、たんぽぽの葉のゴマ和え・・・
心づくしの夕餉が・・・目に浮かぶようで~~す(^^ゞ

カラッチさん

タンポポの花の天ぷら美味しかったよ〜
庭を見ると、あちこちに咲いていたの。
姉も、私も山菜料理が好きなので喜んで呉れました。
まぁ、春爛漫ですが、私たちの話も満開です(^.^)
ちょっと食べ過ぎ・・

食べ過ぎ大丈夫ですか?
山百合子さんって何でも作っちゃうんだね〜。

たんぽぽまで食べちゃうんですかぁああ???
せいぜい食用菊くらいまでです、ワタクシは。

↑私の投稿です。
名前を入れなくても投稿出来ちゃうのね、このBBSは。

タダ食材・・・手間暇を掛ければ、何でも美味しく仕上がるのよね~その手間が大変なんだ(^^)
山百合子さんを見てると・・れれ母に似た所があるから(笑)見てると笑っちゃう時がある(^m^;
つくしを初めて食べたので、今度はタンポポだね~~って言ってたし~(笑)
根三つ葉の根っこのキンピラ、美味しいんだよ。根のお掃除が大変だけど、一度やってみて(^^)
昨日は、今年春一番の味「山椒味噌」でした~~春は?太っちゃうねぇ(^^;

いくさん
ちょっと食べ過ぎ(>.<)
今日も近くの道の駅で、朝取りタケノコ買って来ました。
春は美味しい(^^;;

chiyomiちゃん
一瞬どなたかと思いましたよ、名前入れなくても投稿出来るんだね。知らなかった。
タンポポは、去年マダム和子さんから聞いて葉のゴマ和えにしたの。
今年は庭に増えて、花が奇麗だったから天ぷらにして見ました。
最初に自分が食べて見て、美味しかったから、残りを揚げて、姉達に食べさせましたよ(^^)
お試し下さい。

れれちゃん
れれちゃんのお母さんに似ているって嬉しいなぁ〜
根三つ葉は、増えて、あちこちから出ている。
今度試して見よう〜
山椒味噌、春は忙しいし美味しいしだわ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 停電 | トップページ | 東京散歩 »