最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 花盛り | トップページ | タンポポ »

2006年4月 2日 (日)

停電

今日は変な天気だった。
近くのスーパーが改修中なので、いっそと遠い所へドライブして帰りに買い物をと出かけた。
出先は奥へ行く程桜が奇麗、この道は秋なら良く通るので、今の季節は知らなかった。
強い風と雨に打たれて揺れている桜たちが春爛漫と言っている様でした。

夕飯は6時過ぎ、丁度ご飯中に停電、いきなりの事、当然真っ暗になる。
今迄なら、すぐに回復するのに、中々なので、手探りで懐中電灯を探す。
非常の体制が出来てないを実感、薄暗い小さな物しか使えない(>.<)
仕方が無いので仏壇のろうそくを使う。
何事もポジティブなグランマはパーティーの様だわと言うが、私は通夜の様だと・・菊の花を型取ったろうそくだし、線香の匂いだってしみ込んでるんだもの。
そんなろうそくの明かりで、残りのご飯を食べる。
時々雷迄鳴って、その時だけ一瞬明るい。
中々電気は付かない。1時間位はそんな状態でした。
何も出来ないんですね、停電だと。
いきなりぱっと付いた電気、世の中こんなに明るかったのかを実感
その時、寝ていた猫がびっくりしてこんな顔。
P4020017_1
P4020018_1

« 花盛り | トップページ | タンポポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おお。食べている最中だったんですね。

停電なんて、最近あまり無いから、戸惑いそう。
先日も、我が家の暖房は全部電気関連だから、電気ストップするとまずいね・・と話していたところでした。

グランマさん・・ポジティブ。見習いたい。でも、山百合さんの、通夜のよう・・という感想もぶはっと笑ってしまった。
同類の香りが・・・^^

ぴとこさん

停電、何年も経験してなくて、それも時間が長くて焦りました。
暖房だけは、石油ストーブで対処出来る様にしてましたが、明かりは抜かった・・(^^;;
そう、グランマはポジティブに言うけど、あまりに明かりの形が・・法事の時に使う物しかすぐに見つからなかった所が問題なんです。
ぴとこさんとは、乙女チック似合わない同盟ですから(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花盛り | トップページ | タンポポ »