最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 神楽坂 | トップページ | つくし取り »

2006年3月15日 (水)

今日は暖かい

今日は暖かくて、昨日の寒さは何処?状態です。
昨日は、夕方、雪まじりの雨だったのですから。
これで、やっと庭仕事をしようと頑張る。
ジャガイモを植える場所に石灰を撒いて、堆肥と肥料も入れる。
耕してから、ご近所の猫に荒らされない様にと、ビニールを上からかぶせて終わり。

一週間後に植え付けしよう。

そろそろ草も出ているので、草取りもする。
この間迄つぼみだったシュンランが咲いている。スハマソウもつぼみが全部開いてる。

春近し(^.^)   でも、久しぶりの農作業疲れた。

P3150006 P3150008

« 神楽坂 | トップページ | つくし取り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

庭仕事、お疲れ様でした。
暖かいと家の周りが気になり出しますね、で外仕事もボチボチやらねば~という気分になってきます(^^ゞ
これから雑草はぬくぬく伸びてきますね^_^;

千春さん
今迄、寒いとか、風がとか、あれこれ庭仕事をしない理由は沢山有りました。
でも、草は出るし、ジャガイモは植えたいしで、やっと仕事が出来ました(^^)

暖かくなると、草も私たちを外に引き出して呉れます。
まだまだ、残りが有るんだわ。

今まで、庭仕事って、苦手~と思っていたけれど、みなさんの話を聞くと、ちょっと懐かしい気持ちになります。

とはいえ、雑草との戦いは大変だった。

春は、からだも動きやすい・・今からお掃除に精出そう!←と、自分に気合。

いよいよ始まりましたね。久しぶりとなる畑仕事は疲れるよね。でも準備もできて気持ちいいでしょう。

かつとんも畳一畳ほどのところに長ネギ種を蒔きました。野良ちゃんに掘られないようにテープを張ったり、ペットボトルをぶら下げる細工もしました。風にゆれる様は可笑しいです。効果があるといいんだけれど・・・。

おぉっ、もうシュンランが咲いてるんだね!
カラッチん家、まだ全然咲いてないよ~
昨年株分けしたからかな~
スハマソウも咲いて、春間近だね!

ジャガイモまでを植えるなんて・・・
山百合子さんも本格的農作業ですね~ん!
かつとんさん家は、長ネギですね~(^^ゞ

ぴとこさん
庭仕事って、色々有りますが、始めると切りが無い(^^)
花苗を植えるだけではなく、草取りも有るし、これが一番嫌いな事。
野菜は実益ですから、気合いが入ります。
お掃除に気合いですね、ガンバ!!

かつとんさん
何しろ猫の額の畑です。
で、連作は免れない所なんです。
ジャガイモ植えてなくても、茄子やトマトを植えて有った所とか。
それでも、皆さんは石灰を入れたら良いと言うので、何とかやって見ました。
来週になったらいよいよジャガイモを植える。
かんつとんさんちは長ネギでしたね。
カラッチさんと鴨持って行けば良いのよね(^^)


カラッチさん
かつとんさんちには鴨だけ持って行こうね。
私はジャガイモも持って行こう〜♪
本格的農作業と言う程では無いんですが、毎年、ジャガイモだけは植えてます。
収穫は楽しい(^^)

畑しごと、おつかれさまでした。
野菜を買いそびれたときに、包丁をもって、葉物を刈って、使っています。
まさに、産直デス(笑)
水菜、ほうれんそう、ブロッコリーを植えましたが、このところの暖かさで、花がさいてきました。
長ネギも以前は、苗をかっていましたが、植木やさんで、会った人に、長ねぎは、種をまくものだと、教えられ、それからは、種をまいています。
これからは、雑草との戦いも始まりますね~

らっしーさん

畑に野菜が有ると便利な時って有るよね。
らっしーさんちは、畑はパパさんのお仕事になっているのかな(^^)
色々な種類が植えて有るのね。
家でも、ベンリ菜に花が咲いています。
そろそろ細い大根にも花が咲きそうです。
大根の花が好きなので、咲くのが楽しみなんです。
食べられそうな太さの物は頂きましたから。
雑草取りが大変な季節になるわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神楽坂 | トップページ | つくし取り »