最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« つくし取り | トップページ | スノーシュー »

2006年3月17日 (金)

長生き

瞬間最大風速32メートルの風が明け方千葉に吹いた。
その時なのか、物置が倒れた・・丁度、風の通り道になる位置に立っているし、土台もしっかりしていないので、それは仕方が無かったのかも知れない。
前にも台風で倒れて、その時は便利屋さんに来て貰い起こして貰った。
今回は、その時の様子から、手助けが有れば、私でも出来るとは思った。
しかし、その助っ人が難しい、娘は朝早くから夜本当に遅く迄仕事。
88歳になるグランマは、膝が悪いだけで、大丈夫、持つ事の手伝いは出来ると言う。
私も、躊躇いつつ、ちょっと試しにやってみようと二人で起こしてみた。
出来たのです、それよりも、役に立ったと言う顔で、嬉しそうなグランマの顔の方にもっと驚いた。
私に取っては、母の姉になるグランマは、子供も居なかったので、ずっと私が子供同様に可愛がられていた。
母は30年程前に亡くなっているので、子供達から見たら、ずっとおばあちゃんと思って来た。
知らない人からは本当の親子と思われているし、私たちもそう思っている。
兄弟姉妹の中では一番の長生きで、私たちにとっては大切な人なので、あまり無理な事はさせないと思っていたのに、こんな時や、夫が亡くなった後等は実に力強い所が有り、感心する。
見た目も、言う事もとても88歳には見えない。
長生き出来る人って、何か違う物が有るのだろうか。

明日からやっと今シーズン最初で最後になるスノーシューに出かける。
久しぶりのオフで、お土産は祭り寿司。
P3170010 上から、四海巻き、蝶、カニ、バラ、正ちゃん、サクラ
今回、サクラを初めて作って見た。
研究の余地有りの不満足でした。

少し、ネットの知り合いのいくさんの所ですずちゃんが幼稚園を卒業したと言うので、ささやかなお祝いのプレゼントに送る。
何時会ってもとても可愛くて、私から見たら孫みたいですね(^^)
喜んで貰えると良いなぁ〜

私が作った祭り寿司を見て、いくさん、シジュウカラさんが挑戦している。
喜ばれる顔を励みに作り続けていると、こつも分かるし、自分なりの味と、形が出来て来ると思うので、お二人にはレシピも送った。
頑張って下さい。
では、3日程留守にします。楽しんで来ます(^.^)

« つくし取り | トップページ | スノーシュー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

師匠!!!!!!!!!!
素晴らしい!!!!!!!!!
カニ、、、どうやって作るのだろうか、、
奥の深い世界です。

明日を楽しみにしています。。
すずも喜ぶと思います。
見せた瞬間のこともお伝えしますね^^

w(@。@;)w オウ~ 師匠の作品はやっぱひと味もふた味も違うね~ん!
カニや蝶なんて、商品として売れる完璧度ですよね!
(^-^)//""パチパチ 素晴らしい!!

いくちゃ~ん、本当にこうしてみると祭り寿司も奥が深いね!
まだまだ見習い中のふたりだけど、百合子師匠のレシピ参考に頑張りましょう~
すずちゃん、きっと大喜びだね~~(^^ゞ

久々のグランマさん便りをありがとう。
可愛くてユニークなグランマさん
私いつも微笑ましく思うの。
すてきなおばあちゃんになりたいなぁ…と。
            大ファン。

うわぁ・・・きれい♪ 美味しいだろうなぁ。
ほんと、すずちゃん、大喜びだね〜♪
私もレシピ・・・ゆうかちゃんの喜ぶシーンを想像して
お弟子さんの仲間入りさせてほしいなぁ。
まだまだ十分時間ある〜(笑)           

そっかぁ、今回は新作の「桜」があったんですか。
見たかったです。
カニも素晴らしいですね。

今日は午後からは天気も回復しそうですが、いかがでしたか?
明日の帰宅の前には「福寿草」見るのかしら。
去年、遅いかと思ってましたが、ちょうどいい時に見ることできてましたよね。

ただいまぁ〜〜〜♪

いくさん
今回は、すずちゃんへの卒園プレゼントです。
喜んで貰えて良かった(^^)
カニはちょっとちまちまとした作り方で時間は少し掛かりますが、そんなに大変と言う事は有りません。
今回の見た目の好評度は一番でした。

カラッチさん
褒め過ぎ!
これは、本を見たりして、段々慣れたら出来ますよ。
喜ばれるから作る、作るからこつが分かると相乗効果かな(^^)

soraさん
いつもグランマの事を心配して呉れてありがとう〜
私が安心して出かける事が出来るのも、おばあちゃんがいてこそです。

すずちゃんはいつも私たちと一緒に居ても、お利口にしていて、大人の邪魔をする訳では無いのです。
御陰さまで、いくさんとも楽しく時間を過ごす事も出来るし、こんな時にしかお祝い出来ないものね。
喜んで貰えて嬉しいです。

ハイジさん
今回は会えなくて残念でした。
ハイジさんに会えたらと思って持って行った祭り寿司は、お昼に皆さんで頂きました(^^)
二日目の美ヶ原は午後から晴れて、王が頭からの帰りは最高でした。
でも、歩き始めはガスの中だったけどね。
楽しかったよ〜〜〜
今日は、朝はゆっくりして、お昼前の新幹線で帰って来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくし取り | トップページ | スノーシュー »