最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今日は暖かい | トップページ | 長生き »

2006年3月16日 (木)

つくし取り

先日、つくしの伸び具合を見に行った友人からの連絡で、袋を持って収穫に出かけた。
沢山見つけて袋一杯にして帰る。
再び、今日同じ場所に出かけた。
先日の雪まじりの寒さのせいか、かなり弱った物が多く、期待した程は無かったが、先日沢山収穫したので、二人とも余裕で、回りの景色を楽しみながら歩いた。
私たちの住む所は、住宅団地、一歩団地を出ると田園風景が広がる。
それは、中々良い景色だったりするのです。

P3160012 P3160014








そこから、車を移動して、農業センターへ。
ここは、色々な種類の木が有るので、今の季節は花が奇麗に咲いている。
P3160015 P3160016 P3160017 河津桜も咲き始め、何故かシャクナゲも咲いている。
ヤブツバキは好きな花です。




P3160018 紅白で梅も奇麗








P3160021 P3160022 サンシュユは中々可愛い花。
オカメサクラは花が小さくて一杯に咲いている。





P3160023 P3160024 梅にも色々有る様で、ピンクで八重も奇麗。
ボケの花も咲いている。


色々な花を見て、気分良く歩いた。
帰ってからは、つくしの始末。
はかまを取って、茹でてから味付けして冷凍保存。
これで、何回かのつくしご飯が食べられる(^.^)

« 今日は暖かい | トップページ | 長生き »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

つくし摘みで、こんなにたくさんのお花に出会えて・・羨ましすぎ。

季節がいろいろあふれていますね。しゃくなげまで。

山百合子さんのところを覗くと、なんだか元気はつらつになってくる。どうしてかなあ。

大量ですね 土筆は保存しておくと一品欲しい時に助かるね 京都で「狐の嫁入り」見てきました

ぴとこさん
つくしは取れるし、田舎って中々良いなぁ〜と実感してます。
その代わり、車であちこち移動するんだけどね。
この花が沢山の所は、最近整備が進んで、この施設に隣接して道の駅が出来たの。
花見て、帰りに美味しいもの買って帰るんだ(^^)

私の所で元気なるって嬉しいなぁ〜、私はぴとこさんとこへ行ってはほのぼのして帰るよ。

わびすけさん

つくしご飯にするのが好きなんです。
冷凍して有るから、来月姉が来ると言うので、早速作ろうと思っています。
わびすけさんに所で、水に漬けておくとはかまを取る時指が黒くならないと書いて有ったから、早速昨年から試しています。
御陰さまです(^^)

京都で見たキツネの嫁入りどんなのかな(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は暖かい | トップページ | 長生き »