最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ひな祭り | トップページ | 水仙 »

2006年3月 4日 (土)

友達

今日は、友達が家に来る。
44年前に国立の研究機関での職場で一緒になった同期で、部署は違っても何人かと仲良くなって、旅行したり食事したりした仲間。
今日来る友人は、お互いが結婚したばかりの頃も、三島と静岡に住んでいて、お互いの家に行き来していた。
友人の方が先に子供が出来て、もうすぐ生まれると言う時にもそちらの家に居て、当時若かったので、何でも無い事に笑い転げては、先方のお姑さんからお腹に響くと言われ呆れられたが、それでも止まらず笑っていた。
こちらのご主人は、中学生の頃は知らなかったが、私と同じ中学の同級生です。

他の方のご主人も一時職場が同じと言う事で、皆さん顔なじみと言えます。

そして、明日は札幌からも友人が来る。
札幌から友人が来ると言う事で、この3人が家に集まる事になったのです。
札幌の友人が仲間の中では一番早く結婚したし、住まいも遠く、中々会う事は出来なかった。
それが、最近は、東京に出て来る事も多い友人に合わせて昨年等は、何度も会えた。
もう1人、神戸に居る友人は、お母様の具合が思わしく無くこの所会えずに居る。
皆で、札幌や神戸に行った事も有る、最低年一度の旅行も昨年は出来なかった。
最近は、年とる事も悪く無いなと思うのは今回の様な時間。
若い頃は生活の基盤を作る事で一生懸命だったし、子育ての頃は子供に集中していて、皆が一緒になって会える事はほとんど無かった。
今頃は機会が有れば会いたがるのも、会えばお喋りばかりしているのも、悪く無い(^^)

« ひな祭り | トップページ | 水仙 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

方々に散らばってしまっても、こうして会えるというのはなかなかできない事ですよね~やはり若いうちから時々、忙しいさのなかでも会っておく事は大事なんでしょうね。
今頃、三人集まってよもやま話に花が咲いている事でしょう~ネコちゃん達もお出迎えですね(^_-)-☆

今頃、話に花が咲いているのかな。

いいですね。山百合子さんの人の輪は自然体で、話を聞いていると、あたたかくなってくる。

昔からの友達は、久しぶりでも、時を感じさせない何かがありますね。

昨年、約30年ぶりの友達にあったけど、気分はすっかり高校生でした。

明日は・・・ってのは今日のことだね。
楽しいでしょうね。
昔話に涙出しちゃってるかな?

40年来の友人なんて素敵ね~♪♪(*^^*)
れれもそんな風になれたら良いなぁ~~♪簡単な様で難しそうだね~~(^^;

昔からの友達って、学生だったら学生に・・・戻っちゃうのよね~~(^^;
山百合子さんも、今頃タイムスリップしてるのかな?(笑)

千春さん
いやぁ〜〜喋った喋った(^^)
すっかり20代に戻っての話です。
でも、今日はドライブ、一人は今夜も泊まるので、まだまだ続くよ〜〜

ぴとこさん
30年も40年も関係無くタイムスリップ出来るのが幼友達(私たちの出会いは幼いとは言えないか・・)ですね。

ハイジさん
今回は、友人3人になる日は2日、前後は1人です。
思い出話で、忘れている所を埋め合うのも意外性が有って笑い転げます(^^;;

れれちゃん
40年友達で居られたのは、付かず離れず、それでも、連絡は何かの時には取り合っていたからかな。
友達と言うのを忘れなかったのも良かった。
自然に集まれる今は、時間のゆとりが出来る様になったからなんだ。

西原えり子さんの「まいにちかあさん」(毎日新聞に毎週載ってる)で
「お母さんになると、親友がいなくなるのはなんでだろう・・」なんて
書いてあって、いろいろ考えさせられていた所です。

山百合子さんは、人の輪を大事にして、「付かず離れず」のおつきあいを
してのですね。
私の昔の友達もみんなあちこちにバラバラ。
でもいつかまた会える日が来るのかもしれないな。。

いくさん

お母さんになると、子供と家庭で一杯なのよね。
でも、繋がりを忘れずに居れば、きっと時間の余裕が出来た時に集まれるよ。
いくさんにもそんな時間が来るからね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭り | トップページ | 水仙 »