最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暖かな1日 | トップページ | 至福の時 »

2006年2月18日 (土)

ひな飾り

リフォームが終わり、やれやれのはずなのに、ボタニカルの展示会の当番に行ったりして少しも家に落ち着いていられない。
と言っても、ぼやいている訳では無い。ひな祭りも近いので、何とか時間を作って飾った。本当は毎年飾るのが良いとは言われるが、子供も大きくなって忙しいとパスしていて、数年おきになっている。

P2180008




























このおひな様は私の物で、かなり年数が経っている。
子供達が小さな頃、上の娘は、割合この手の物に悪戯はしなかった。
下の娘は、中々やんちゃで、牛車の牛を「ワンワン」と言いながらいきなり剥がして手に取っていた。
気が付くと、小道具を手に持って遊んでいて、中には折れた物も有る。
そんな変遷を通り、今は落ち着いてあるがままで夫々の位置にいる。
今一番心配なのは
P2020002 P2140004 この子たち。
2日目、猫も大人になったのか、無事に過ごしている。

« 暖かな1日 | トップページ | 至福の時 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お雛さまですが、よく良い状態で保管されてたのですね。写真を拝見して立派なお雛さまだと思いました。
ともすれば出したり仕舞ったりは面倒くさく思うものですが、行事に合わせて飾ることはよいことですよね。
猫ちゃん達も綺麗な人形がいっぱいでたのがわかっているみたい (笑)

かつとんちも姉達のもので段飾りがありました。でも引越しやらなんやらで痛んでしまい処分してしまいました。今は自分の子供のものでケースに入ったものがあるだけです。

かつとんさん

ひな祭りと言うのは、子供の頃から楽しみでした。
何故か女の子は人形が好きですね。
と思っていたら、上の娘は、人形よりもスーパーカーが好きな子で、人形遊びをほとんどしませんでした。
それでも、悪戯すると言う事は無かったんです。
10年後に生まれた妹の方は、人形は好きですが、何事も乱暴で、姉妹でも違う物だと妙に感心しました(^^)
猫は、関心も無い様子です(^^)

かつとんさんの所はお姉様のでしたか。
引っ越し等が有ると、生活の物は大切にしますが、ひな人形となると、あまり気を使った扱いされないのかも知れません。
場所等を考えると、ケースに入っている物か、お内裏様とお雛様だけと言うのも良いなぁ〜と思っています。
これからは、段々出し入れが大変になるでしょう。

すてきですね。
おじいちゃんの代から転勤族なので、お内裏さまとお雛様だけなんです。

出し入れは簡単だけど、こういう壇飾りをみると、やっぱり憧れるなあ。

山百合子さん、去年、どこかお雛様がたくさんの街へお出かけしてらっしゃいましたよね。
もう、あれから一年近く立つのかあ。

猫ちゃんの目が・・たまらなくよいなあ。

ぴとこさん

転勤族だと、荷物の整理が大変ですよね。
今となっては、全部は無くて、コンパクトになったた物の方が良いなと思っています。
場所は取るし、出し入れが大変です。
去年は、家から車で1時間くらいの勝浦のひな祭りに出かけました。
中々見事です。沢山展示してあるだけではなく、普通の家も、お店も何か見える所に飾ってあり、町中を散策しながら楽しめました。
今年は、行かれるかなぁ〜

猫の目、けだるい雰囲気でしょう(^^)
リフォームの後で、あの騒ぎに比べたら、お雛様なんてチョロイ物っと思っているのかも(^^;;

お雛様いいなぁ・・我が家には無いです
息子二人ではねぇ・・私の分は姉二人のお下がりで物心ついたときはポロポロでした
女の孫が出来たら大きいのを買うのが
私の夢なんだけど・・これだけは嫁さんに言えないし・・・仕方なく友達の家に押しかけます

わびすけさん

男の子だったら鯉のぼりって思ってましたが、中々希望通りに行かないのが世の常ですね(^^)
孫・・に期待してお互い密かに祈りましょう。
これも、娘と言っても言えないしなぁ〜
近くだったら、わびすけさんとひな祭りしたいね(^.^)

やっぱ段飾りのお雛様・・・いいなぁ~
カラッチは三姉妹なんだけど、一番下の妹が嫁ぐ時持って行って・・・
転勤族なのでそのうち、だんだん壊れたり無くなって娘が生まれた時に、また両親に買ってもらったんだよ~
それで、カラッチん家「男の子」でお雛様には縁がなくて・・・友人が作ってくれたのがHPのトップに飾ってるお内裏様とお雛様!!
小さくて分りづらいけど・・・

カラッチさん

ちょっと小さいけど、素敵な表紙のお雛様では無いですか。
子供用と言うのでは無く、自分にお雛様って欲しいものねぇ〜
家では4月迄飾るの、旧暦のひな祭り迄と言うけど、片付けるのが中々面倒で、引き延ばしているだけ(^^;;

うちも4月まで飾ってます(笑)
せっかく買って貰ったのに勿体なくて。

今日はぽかぽかいい陽気。
すずたち、無事に遠足へ行けました。

いくさん

やっぱり4月迄飾りますか。
以前、旧暦にこだわる人がいて、その季節迄飾ってこその季節感と言われてから、堂々と4月迄飾る様にしています(^^)

すずちゃん遠足へ行かれるお天気になって良かったねぇ〜
幼稚園最後の遠足かな。
春からピカピカの1年生だもの(^^)楽しみだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かな1日 | トップページ | 至福の時 »