最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 年末 | トップページ | 駅伝 »

2006年1月 1日 (日)

新年

61何時もと同じ等と言いながらも、家の掃除をしたり、おせちを作ったりしてお大晦日を過ごした。

曇り空の寒い朝、新しい年を迎えた。
昼前に上の娘が帰って来た。
婿さんは仕事で来られないとは残念。
近所の氏神さんで有る神社へ下の娘の車で家族4人初詣に出かける。





61 鳥居をくぐるとその先に本殿。
本殿の前に大きな縄が輪になっている。
この輪を通り、左に回って、次に右へ回り八の字を描く様に歩く。
そして、本殿にお参り。
家族の健康と家内安全を願って。
子供たちとおみくじを引いてみる。
夫々の結果を見せ合ってあれこれ・・
昨年買った破魔矢を返却して新しい破魔矢を買う娘。




61 そのまま帰るのもと言う事で、近くの木像観音をお参りする事にする。
ここは誰もいない。
奇麗な寒椿が咲いていた。

夕方には下の娘が友人の所へ出かけ、おせちを半分持たせて上の娘も帰った。
こうして新しい年が始まるのでした。

« 年末 | トップページ | 駅伝 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
暖かな元旦を迎えました 前を向いて歩きましょう (^<^)
今年もどうぞよろしくお願いします

本当に穏やかな新年です。
お天気が思わしく無いので残念ですが、それも、静かで良いと思えますものね。
今年ももう少し頑張らなくてはなりません。
お互い健康に留意して行きましょう。
今年もよろしく〜〜

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今日は箱根駅伝を見て、夫の実家へ行きました。
久しぶりの雨が降って、空気が潤いました。
明日の朝は富士山が真っ白かな。。

いくさん

今日は一日冷たい雨でした。
富士山はきっと真っ白になったでしょう(^^)
私も一日箱根駅伝見ていました。
毎年ドラマが有るんですね。
それにしても、湯本から箱根迄一日掛けて歩いても疲れたぁ〜と思うのに、あの坂を駆け上がる・・凄過ぎですよね。
特別何処を応援している訳では無く、箱根駅伝をお正月の楽しみの1つにしています。

今年もよろしくね(^^)

おめでとうございます。って何回も言ってるかな。

箱根駅伝、わたしもお正月の楽しみ。
とくにあの箱根の登りと下り・・スゴイですね。

お正月は、スポーツ観戦で大忙し。

ぴとこさん

そうそう、新年ですからお互い何度でも言いましょうね(^^)
ただ走っているだけとは思えないのがマラソンですよね。
箱根の登りの道は馴染みの所なので、特に気になってしまいます。
ちょっと目を離すと順位が変わるし、昨日の様なごぼう抜きでトップなんて事も有るのでテレビの前にずっと座ってしまう(^^)

あけましておめでとうございます。

ご近所へ初詣に行ってきたんですね。
私も元旦に赤城神社へお参りしてきたのですが、今日は近所の青柳大師という所の縁日だったのですよ。
「神様っていくつも拝んだらご利益ないよね?」って妻に尋ねたら、「大師さんはボケ防止に効く? って言ってたから行ってきたら」と言われました。

ボケ防止……そりゃ切実な問題には違いないのですが……うーん、2006年のお正月は赤城神社のご利益だけにすがったのでした(^^;

山歩きはボケ防止にも良いとか?……今年もどうぞよろしく(^^)

トラベエさん

明けましておめでとうごさいます。

ご近所の神社へ行くのは我が家の恒例行事です。
大きな有名所は人が多くて苦手なんで・・そんな所ですが、何時もは人も居ない様な神社に巫女の様なバイトらしい子が居たりして結構微笑ましいです。
トラベエさんとこも、赤城神社とご近所では守備範囲が違うからそれなりに良いのではと勝手に思うのですが、如何でしょうか(^^)
山歩きはボケ防止ですか、それなら、どんどん登らなくては、今年もどうぞ、よろしくお願いします(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末 | トップページ | 駅伝 »