2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« お年玉 | トップページ | 寒さ一休み »

2006年1月 9日 (月)

初登り

昨日は千葉の鋸山へ初登りに出かけた。
めんばーは千葉組ともチーム千葉とも言われる、SAKURAさん、moguさん、れれちゃんとmoguさん繋がりでお友達になったchiyomiちゃん、そのお友達のやまさん、と隊長さんと隊長さんのお友達のマサキ君の8名。
まさに、お友達のお友達は皆お友達状態です(^.^)
高速の市原SAに車3台で集合して、金谷を目指しました。
浜金谷のフェリー乗り場の隣の施設の所で一旦メンバーを降ろして、下山口に車を回して2台を置く、1台はまた金谷へ戻ります。
金谷から歩き始めます。
この所の寒さで着膨れて行ったのに、風も無く、12月に歩いた時より暖かい。
既にアロエの花も咲いている。
車力道から登り、途中の展望台から振り返ると高速からは見えた富士山が裾野だけが見えて、後は雲に覆われていた。

フウトウカズラの実が赤い。
あちこちの木に絡み付いているけど、実が付いているのが少ない、この様な赤く色が付いているのは少なかった。
石切り場、等を通りいよいよ百尺観音に出る。
61ここで、拝観料として600円を払い、いよいよ日本寺の境内になるのです。

れれちゃんから、この様な岩に直接彫られた仏像を磨崖仏と言うと教えられる。

今回は、何か有ったら写真を撮ろうと言う程度で、レポも考えていないので、後になって地獄覗きを下から横から撮るのだったと反省。

山頂と言えるかどうかの展望台からは、伊豆大島が大きく見える。
北側斜面になる窪地の様な所に白い雪も見える。
富士山は相変わらず全身を見せない。
その姿を見たいとやって来たお客さんに出し惜しみをして欲しく無いなぁ〜等思うのでした。
千五百羅漢、日本一の大仏様を見て、表参道の階段をずっと下り、下山口の駐車場に到着。
そこからは、保田の「ばんや」でお風呂と、漁協で経営している食堂でお食事をして解散です。
ここでも、美味しい料理の写真を撮り忘れ。
初歩きは、初対面にもかかわらず、皆、和気あいあいと楽しいハイキングとなりました。

大仏様やお願い地蔵さまには、今年ものんびり歩いて楽しい山遊びを続けたいと願うのでした。