最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雪 | トップページ | スタート »

2006年1月28日 (土)

水仙ロード

okuzure今日は、千葉の鋸南町の水仙ロードをネットの友人あずささんと歩いた。
昨年より1ヶ月以上開花が遅れた上に先日の雪で、株が倒れたりして花が少ない。
雨も少なかったので、草丈も短いのだそうです。
それでも、良い香りがして、しばし楽しい時間でした。

久しぶりにレポを書いてみようかと思っています。

« 雪 | トップページ | スタート »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

水仙ロードって一度行ってみたいところです。
鋸山の近くですか?
レポ楽しみにしていま~す!

お花のアドバイスありがとうございました(^^♪

こんばんは
昨年、1月29日に歩き、今年も行きたいと思っていました。
私のホームページ掲示板でお教えいただいたのですが、行く事が出来ないまま今日になっています。
もう終わりに近いかな?駄目かな?と思っていましたがまだ大丈夫そうですね
来週も休みが取れないし、2月11日(土)では、もう遅いですね(^_^;)

千春さん

今年の水仙ロード花が少ない(>.<)
昨年より1ヶ月も遅れていたのに、寒さと先日の雪が倒してしまい、ダブルショックです。
来年は是非、ご案内しますよ〜〜(^^)
館山より手前?です。
昨日の友人も横浜からアクアラインバスで来たのです。
横浜から千葉ってこのバスに乗ると近いのよ。

睦月さん

今年はお勧め出来ないわ。
昨年は、早くから咲いていたのですが、今年は1ヶ月は遅れた上に先日の雪と秋の雨不足が響いています。
2月11日ですか、まだ咲いているとは思いますが、昨年いらしていたら、がっかりするかもです。

鋸南町のHPをちょこちょこ覗いていますが
今年はどうも水仙には受難の年みたいですね。

九州は長崎の水仙も、今年はダメだったと伯母からの連絡。

来年かな・・残念。見損ねそうな分、レポ楽しみ(^^)

ラッパ水仙ですが、もう咲くのですね。やはり暖かなんだなぁ。

鋸南町ってどの辺に位置するのかと検索しました。東京湾側で三浦半島と対峙するんですね。きっと素晴らしいところなんでしょうね。

先日の雪の写真を拝見し、山百合子さんちの畑が広いのに驚きました。かつとんちは30坪たらずですから・・・。

ぴとこさん

そう、残念ながら受難の年で、お勧め出来ない。
来年は是非!って花が咲けば良いなぁ〜との期待です。
レポ・・プレッシャーだ!
頑張ります(^^)

かつとんさん
鋸南は三浦半島迄手が届きそう・・って事は有りませんが、対岸ですから、良く見えます。
その後ろにどぉ〜〜んと富士山が見えるのですが、条件が合わないと、中々見せて呉れません(^^)

畑ですが、ここだけの話、大根の所だけで、後は、何時か娘が家を建てるのです。
結婚する時に、丁度横の地続きが売りに出て、買ったのでした。
私は、畑を借りている様な物です。
時々大家さんに現物で地代を払ってます(^^;;

地続きって倍の価格を出しても買うべきっていいますから、手に入って良かったですね。そして将来は楽しみもあるようですから・・・。
かつとんの畑の部分も(地続き)地主さんが他地区に越される時に譲っていただけた土地なんです。今では良かったなと思っています。

鋸南町の水仙巡りのレポを拝見しました。三大群生地とのことですが、綺麗に咲き揃った時は見事なものでしょうね。今年は残念でしたが・・・。
かつとんはネットフレンドで福井の方がいますが、越前海岸の水仙写真を拝見したことがあります。そこも見事なものでした。

それにしても棚田があったり、ニゴのある風景も広がり長閑で良いところですね。ご一緒された方のファインダーを覗くカメラポーズがいいですね。そしてすらっとスタイルも。←かつとんはどこを見ているだか (^^ゞ

かつとんさん

そうですね、地続きは買えと言われますね。
家は、たまたま色々な条件が合ったので、今になるとラッキーでした。

水仙ロード、今年はまったくの不作でしたが、来年も見に行こうと言う事で楽しみに変わりました。
昨年のSAKURAさんの写した水仙は見事でしょう。
ここまで咲くのも珍しいのです。
やはり色々条件が整わないと奇麗に咲かないのですね。
カメラポーズ素敵でしょう(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | スタート »