最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雪だ | トップページ | 雪 »

2006年1月23日 (月)

館山 野鳥の森

土曜日は千葉も雪だったが、房総半島の先頭に位置する館山は暖かく、雨になっていた。
すっかり晴れた日曜日に館山の野鳥の森を歩いた。
安房神社の近く、野鳥の森事務所の裏から道を左に進み、そのまま左を回り込むと一周する様になる。
この森は日本のほぼ中央に当たり、渡り鳥が羽を休め餌を取る所だそうだ。
歩く間も鳥の声が良く聞こえる。
michi

軽いアップダウンの道、この様な気持ちの良い林の中を通る。
マテバシイなのだろうか。









tenjin

森一番のピーク、天神山(146m)










oshima

展望台からは大島がよく見える。
三原山の斜面の雪が白く見えている。










tobera

トベラの実が沢山見られる











heisa

国見展望台から平砂浦、半島は州崎。

雲が多く、富士山は残念ながら見られなかった。
房総の山らしい階段の有るアップダウンの道を3時間弱のんびり歩いて、元の道に出る。

« 雪だ | トップページ | 雪 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ こんな里山歩きも楽しいですね~

トベラの実・・・トラベエの実と読んで吃驚!
トラベエさ~ん、(゜゜)(。。)ペコリ

国見展望台からの平砂浦、なかなか素敵ですね!
トップページ飾ってましたね。

カラッチさん

トベラの実、実は、千葉の鋸山を歩いた時、トラベエさんの誤解を招いた名前です。
ご一緒した方からトラベの実と言われてね(^^)

最近はのんびり歩く、里山歩きが気に入ってます。
と言うか・・難しい山は・・大変だし(^^)
平砂浦(ヘイサウラ)展望台から見ても中々良かった(^^)

館山はあたたかいのですね。
木のトンネルのような素敵な道。

わたしも・・トラベエさんの実と勘違い *__ *
ごめんなさい。

展望台からの眺め、晴れ晴れしますねえ。

ぴとこさん

館山は千葉でも暖かい所ですね。
今の季節は海辺の花畑が結構有名です。

木のトンネルの様な道が有ったり、思いがけなく深い森の中の道だったり、海の見える展望台も有る里山歩きとしては変化も有って面白い所でした。

トベラの実、トラベエさんから見たら、トラベになってると思います(^^)

ぴとこさん

館山は千葉でも暖かい所ですね。
今の季節は海辺の花畑が結構有名です。

木のトンネルの様な道が有ったり、思いがけなく深い森の中の道だったり、海の見える展望台も有る里山歩きとしては変化も有って面白い所でした。

トベラの実、トラベエさんから見たら、トラベになってると思います(^^)

みなさん、おはようございます。
講釈を垂れに来ました(^^)

「トベラ」は節分に戸口にさして鬼払いをした風習から、「扉の木→トビラ→トベラ」と変化したんだそうです。
そして、近い将来、もう一変化して「トラベ」→「トラベエ」となるんでしょうね???

皇室と張り合って私のお印としております(^^;

もう一講釈
この木は雌雄異株だそうで、山百合子さんにお世話になった鋸山では実がなかったのもありました。

千葉、暖かそうで良いなあ。

トラベエさん

お待ちしていました(^^)
皆さんの頭にも、トベラ→トラベエがインプットされている様です。
この野鳥の森にもトベラの実付きを沢山見ましたよ。
雌雄が有るんですね。
そろそろ名前が転化しても良い頃では・・(^^

千葉は暖かいです。
館山辺りはお花畑も花盛りになるでしょう。
でも、家の回りはまだ雪だらけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だ | トップページ | 雪 »