最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 養老渓谷 | トップページ | お芝居 »

2005年12月 3日 (土)

慣れたのか

512日中は日が出るとまだ暖かいから、上着も特に必要としない。
と言っても、すぐに車に乗るからだろうけど。
今日は、来年から始まる家のリフォームに関係する物をショールーム迄見に行った。
お風呂の給湯器が時にエラーと出る。
こうなると怖い物です。
お風呂に入れないと言うのは、娘等には耐えられない事。
給湯器を変えるついでにお風呂もリフォームしようと思った。
それと、この際、出来る範囲の事もしておこうと考えての事。
私は、あまりに細かな事にこだわりたく無い。
有る程度のバランスが取れていればと思っている。
それでも、色とか、形とか何でも良いと言う訳にはいかない。
ショールームに行くと、様々なタイプの物が有る。
切りがないし、家族の希望を考えて決める。
と言っても、どうしても譲れない物は、キッチン関係。
掃除が楽と言うのに重点を置いて選んだ。
工務店の人から、決めるのが早いと言われる。
普通は、もっと悩んで時間の掛かる物らしい。
出来る事と出来ない事に分けたら、そんなに悩む話ではないと思うのだけど。
家に帰って、壁紙やフロアの色決め等をして、終わり。
これで、来年1月半ばからの工事になると言う。
1週間程のキッチンの使えない時は、避難訓練の積もりになろう。
山用のガスなんか使って何の料理が出来るか。
お風呂は、清掃工場の火を利用した所へ行こう。
と大まかな予定を立てた。
一部とは言え、家が奇麗になるのは嬉しい。

問題は有る、猫たちが階段に爪を立てる。
家は、絨毯敷き詰めタイプなので、当然階段も絨毯。
ここも、爪を立てられて一部ボロボロ、これからは、毎週猫の爪切りをしよう。
何も知らない猫は、首輪にも慣れて、澄ましている。

« 養老渓谷 | トップページ | お芝居 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

厳しい冷え込みの信州伊那の朝です。

富士の見える山行き、多分出ていっても駄目だろうと思った予想が当たり、中央道は伊北インターから小淵沢辺りまで雪の為の通行止めとなっています。

その意味では出発しなくて良かったですが、三つ峠からのライブカメラで素晴らしい富士山を見てがっくりきています。まぁ渋滞に巻き込まれなくて良かったと解釈していますが。

リフォームを予定されてるのですね。工事の間は都合悪いですが綺麗になるのですから嬉しいですよね。いろいろ選んだり完成を思い描く楽しみもありますし。
かつとんちも直したいところがあちこちあるけれど子供を卒業させないことにはだし・・・。

メインページの30000カウント通過、おめでとうございました。30002でした。

こんにちは。
今朝は久しぶりに真っ白な富士山を見ることができました。
昼になり多少雪が飛んでいます。
家のリフォームをするそうですね。
台所は掃除がしやすいのが一番。

台所じゃないけど、うちの洗面所は
流す所の上の方の見えない裏っかわがカビやすく
とっても不便。使ってみないとわからないものです。

かつとんさん

いよいよ雪の季節ですね。
今年は早い様に思いますが、どうなんでしょう。
折角のドライブ予定が残念でしたね。
私たちは、かつとんさんの奇麗な写真が見られないのが残念。

リフォームは前から考えていたのですが、子供が卒業する迄は難しかったです。
壁紙がかなりの痛みとか、あちこちの不具合でこの際必要な所だけでもと決心しました。
不便な時も有るでしょうが、奇麗になるのは嬉しいです。

30000カウントでは日頃お世話になった方にプレゼントと考えているうちに過ぎてしまいました。
と言う事で、普段はやらない予定でしたが、5万では考えて見ようかなと、でも、ほとんどが自分でカウントした様な物です(^^)

いくさん

今日は、いくさんとこで真っ白な富士山見て嬉しかったです。
こちらも、近くで出かける途中に富士山の見える所が有るのですが、真っ白に見えて、友達と感激しました。
風が冷たい澄んだ空気の時は、これからの季節見えるので気にしています。

リフォームの一番は台所で掃除がしやすいのと、道具の出し入れが楽な事を考えて決めました。
洗面所もカビが出やすい所なんだよね。
今回は、お風呂の給湯器の事が心配だったのに、何だか大きな事になったわ。

山百合子さん家、まだ新しそうなのに・・・
改装しちゃうんですね~

>山用のガスなんか使って何の料理が出来るか。
お台所とお風呂の方の改装なのね~ん!
イイネ |ー^)b 綺麗になるって~

カラッチん家も不便な所、改装したいけど・・・
先立つものがありましぇ~^ん!(泣)

カラッチさん

新しくは無いのよ、築22年位で、あちこちほころびが有るの。
壁紙も問題だし、何よりお風呂の給湯器に時々エラーが出ると言う事で、全部ではなくて、要所のリフォームをする事になったんです。
先立つもの・・私もありましぇ〜〜〜んけど、絞り出しましょう。
後は倹約して暮らす事に頑張ります。
旅は、車中泊だわ。

リフォーム・・我が家もキッチンの床が一箇所
軋むむど・・全部張り替えると大変だし2人暮らしに不便は無いしお金も無いのでヤメータ
息子に話したら・・いづれ同居する時全部立て替えるからほっとけですて・・
同居する気はサラサラ無い私です
宿六もイヤだって・・神経使うからね
隣に空き地が有るからそこへ立てて隣別居が
理想なんだけど・・どうなる事やら・・
老いては子に従えって・・でも同居はイャだ・

わびすけさん

そうそう、同居は嫌よね。
私の所もいずれは隣に娘が家を建てるらしい。
お互い、ご近所って感じて暮らしたいものだと思ってます。
それだけに、これからの暮らしに少しでも、快適に、そして、掃除が楽にと思ってのリフォームなんです(^^)
だって、もっと年とったら、めんどくさくて何もしなくなりそう〜

(∂_∂) エー 築後22年なんですって~
いつぞや~山百合子さん家の玄関辺りを写真で拝見して、まだ新しそうって思ったもの~

カラッチん家も築後22年なんですよ~
まだ建てて何処も改装してないので、そろそろリフォームなんて思うけど・・・
特に不自由は感じないのでそのまま使ってるよ!
でもお風呂とか台所周り、そろそろ替え時かなって~~

>旅は、車中泊だわ。
「始終カラ」中、車中泊してもお金残らな~~い(笑)

我が家は築15年・・子供が大人になってから
建てたので設計上は暮らしやすいのだけど
バリァフリーまで考えてなかった・・
まっ 何とかなるさケセラセラ・・
今日知り合いに偶然合ったら(旦那さんが倒れた)
話は聞いてたけど・・その後どう??
って聞いたら・・脳内出血で 今後は車椅子だって 嚥下障害も出て大変みたい で。。年末に旦那さまの一時退院が決まり玄関にリフトを着けたそうです 3年ほど前にリフォームしたばかりなのにってこぼしてたけど・・その時その時に
臨機横柄するしかないもんね

カラッチさん

玄関は直したんだ。
鍵が開かなくてなくて、窓から出たりした事が有るの。
修理したけど、鍵が1つしか使えなくて、防犯とか、すきま風とかで、家の玄関取り替えられる所を探してた。
そうしたら、有る所で、出来ると分かり、メーカーにメールして、出来る特約店を紹介して貰った。
そこが、今回リフォームして呉れる工務店なんだ。
その工務店さん、玄関終わったのに、時々近くへ来たからと必ず寄って呉れて、不具合ないかと聞くのよ。
そんなこんなで、お願いする気持ちになったのね。
不自由は無いけど、良いもの見ると変えたくなる・・
まぁ、お風呂がきっかけって事になったんだけどね。

車中泊も、53日も始終カラしてたら、無理でしょう(^^)
リタイヤしたら、減るものよ〜〜〜

わびすけさん

15年だっら新しいよね。
バリアフリーと言う考え方は最近だもん。
家も、段差が有るから心配なんだけど、それはその時とも思っているの。
出来る作りと、出来ない作りが有るんだよね。
やっぱり、臨機応変に対処しないと思いがけない事って起きるし。
お知り合いの所も、病気で倒れるなんて想定してなかったからリフォームの時、考えなかったんだ。
同居も、住環境の事も、これからの私たち世代には切実だわ。

こんばんは。
チュウコさんの所からすっ飛んできたよ。
何だか毎日忙しくてね・・・皆さんの所もあんまり行ってないの。
奥ゆかしいグランマさんどうしてるかな?と思い出して行ってみた。
そしたら猫さんの事が書いてあってね・・・写真見に来たの。
鈴つきの首輪・・・猫ちゃん気に入っておすまししてるのかな?
鳥さんにもつける事出来ないかなぁ…と、ふと。
グランマさんと同じだから…。
毎日寒いね。
気がつくと、もう少しで今年も終わり。
一年経つのが年ごとに早く感じられて。
来年はお会いする事できるかな?


soraさん

チュウコの所へ行って下さってありがとう〜〜
毎日忙しくて帰りも遅いので、HPの更新も出来ずにいる様です。
御陰さまでグランマは元気です。
本人は、来年の1月半ばの誕生日で88才になるので、何とか生きていたいと言いますが、去年もその前も同じ様な事を言ったなぁ〜(^^)

soraさんは今年は良い事が有ったね。
可愛いでしょう〜(^^)
お友達も親戚も孫自慢ばっかりよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 養老渓谷 | トップページ | お芝居 »