最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« プリンター | トップページ | 年末 »

2005年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント

512子供が大きくなってツリーを飾ったり、御馳走を作ったり、ケーキを焼いたりと言う事が無くなり、当然クリスマスプレゼントも交換しなくなった。
それはそれで寂しい事でも無く、当たり前の普段通りの日常となって久しい。
今日は、北海道の友人から届いた生のホタテ貝が思いがけないプレゼントになった。
時はクリスマス、こんな事も嬉しいねと夜はお刺身で頂いた。

誰かに何かを贈ると言うのも、相手の喜びそうな物を選びながら自分も嬉しいもので、本当は買い物その物が好きなんだろうと思う。
子供も大きくなると、自分の好みの物を自分で買う。それは何時頃からだろう。
中学生になって、今迄の様に親の買って来た洋服を着なくなり、それを詰まらないと思ったり、親離れと思ったりした辺りから、洋服を選ぶのは本人、親はお金を出すと言う風に変わった。
クリスマスプレゼントは、欲しそうな物を聞いておいて、渡すと言う事も随分前からしなくなった。
最近は、自分へのプレゼントと言う名目ばかりで、先月の誕生日の前後は色々有ったなぁ〜と思い返している(^^)
今度は、クリスマスとお正月と言う名目で何を自分プレゼントしよう・・

« プリンター | トップページ | 年末 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

これが噂のホタテ。。。
おいしそうー。。

ツリーやおひな様などなど季節を楽しめるのも
今のうちかな、、と思います。
今しかできないことを、今のうちに。。。

とは言っても、冬休みに毎日家にいて、
相手しないといけないのは、苦痛(笑)

いくさん

美味しかった〜〜(^^)
お刺身ととバター焼きで頂きました。
やっぱり子供が小さな頃はお楽しみの行事で、親もそれなりに大変でしたが、楽しくも有りました。
それは、最近になってしみじみ思います。
いくさんは今が花かな(^^)
子供にとっては大切な親との思い出なんですものね。

と言うけど、子供の相手も中々です。
これからはお正月休み、いくさんちはスノーシューに行くのかな(^^)

生ほたて・・・・うーんよだれが・・・
私は刺身が大好物で、実は今年のクリスマスイブも刺身を食べていた自分です。
特に貝類が大好きなので、いただいたら自分は涙モンかもしれません。

そうそう、ご報告しようと思っていたことが。。。
こちらの、「レシピ」のコーナーに載っているサーモンパイをいつか作ろうと思っていて、実はオーブン料理って作ったことなかったのですが。

先日初めて作ってみました。こちらのレシピをもとにして。ただし、雑な性格のため、パイは1個ずつ包まずに、大きな入れ物で容器にしきつめる形にして一度に焼いちゃいました。初めてだったので、出来はイマイチでしたが、パイを焼くなんて思ったこともなかったので、出来合いのパイシートやホワイトソースを使ったものの、感激の1品でした。
ありがとうございました!!

MINMINさん

貝が好き、お刺身がすきでしたか(^^)
甘くて美味しかったです。
甘い言うのも変な表現かとも思いますが、ほんのりとした甘さでした。
まぁ、生きてる貝を殻から外すと言うのに、若干の抵抗はどちらにも有りましたが(^^;;

サーモンパイを作りましたか。
市販のパイシートを使うと便利ですよね。
以前はちゃんとやってましたが、面倒で段々作らなくなる。
それならと市販の冷凍パイシート使ったら、便利で簡単で奇麗に出来るのです。
纏めて1つで焼くのも良いと思いますよ。
味は中の物で微妙に変わるでしようから、何度か作って自分の味を求めて行くしか無いと思います。
私もいつも同じ味にならないのです。

ホタテ・・ほほぅ・・生はやはり刺身ですかね
プレゼント頂くのは嬉しいけど
送るのは難しいね 好みがあるし
私は買い物が苦手で(物を選ぶって事が)
普段の買い物も探すのがめんどくさいので店員さん捕まえて 何処??何処?? アッハハハ
迷惑を客だね
今年もお世話になりました
どうぞ良いお年を

わびすけさん

ホタテはやっぱり生ですからお刺身と思いました。
美味しかったぁ〜(^^)
贈る時は相手の好みが分かっているのが一番ですが、もし分からなかったら、自分が好きな物を贈る事にしています。
自分が貰って嬉しいと、選ぶ時も何となく幸せなんですよ。
本当に喜ばれるかとちょっとドキドキしますけどね。
わびすけさんの様に店員さんに聞くと言うのも、プロに聞く訳ですから、良い贈り物が出来るのではないかな。

わびすけさんのHPでは今年も沢山の写真を見せて頂いて良かったわ。
来年もよろしくお願いしますね(^^)

体質的に貝類がどうもダメなのに、
ホタテ。。それも生のお刺身だの、バター焼にしたものなどだけは、OKなのです。好物~

贅沢な体質です^^

来年もおいしいものたくさん、山百合子さんのところで堪能させていただきますね。

よろしくです。
来年、またどこか、ご一緒させてくださいね^^

ぴとこさん

今年も残す所僅かです。
と言っても、人も来ないし、子供は出かけるので今迄よりおせちは作らなくても良いのです。
その上、お掃除も手抜き、これでは今迄と変わり有りません。
そんな事で、メリハリの無い年末ですが、やはり年の瀬はそれなりです(^^)

ぴとこさんは貝が駄目でも、ホタテのお刺身とかバター焼きはOKって中々贅沢です(^^)
でも、美味しい物には一言も二言も言いたいよね〜♪

来年も何処かへ一緒に行かれたら良いですね。
よろしく〜

生きてるホタテ、美味しいですよね~ん!
カラッチも大好きですよ~~(^^ゞ

山仲間がネットで北海道の新鮮市場から時々送ってもらって、ご相伴させてもらってま~す。

今年も後・・・二日
忙しいけどお互いに元気で乗り切りましょ~

カラッチも一杯楽しませてもらったよ~
ヽ(#^ー゜#)v サンクス

カラッチさん

今年も残りが僅かになったね〜♪
今頃は沢山の御馳走作っているんだろうなと思ってました。
皆さん、カラッチさんの御馳走待ってるね(^^)

ホタテは美味しかったよ。
クリスマスプレゼントになって、とっても嬉しい物でした。

今年もカラッチさんには楽しい事が一杯で、私も一緒に楽しませて頂きました。
来年もよろしく〜♪

今年もあと一日となりました。
風邪もよくなり、無事に乗り切れそうです!
ありがとうございました。。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします(^^)v

千春さん
風邪も良くなって元気に歳末商戦乗り切っている事でしょう。
良かったねぇ〜
来年も千春さんの写真を楽しみに伺いますね。
よろしく〜〜(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンター | トップページ | 年末 »