最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 長者ケ岳 | トップページ | 忘年会 »

2005年11月24日 (木)

魚沼産コシヒカリ

昨日、魚沼産コシヒカリを3キロ貰った。
今日は早速炊いてみました。
下の娘は、ご飯好き、子供の頃は、白いご飯さえ有れば良いと言う子で、いつも、おかずも食べなさいと言われていた。
一番美味しい物はと聞かれると、お醤油ご飯、炊きたてのご飯にお醤油をたらしただけの物を言う。
母は、その都度がくっとしていた。
茶碗にご飯粒一つ残しても煩い、奇麗に食べない友人の事を密かに怒っていた。
まるで、米穀協会から賞状でも届きそうな入れ込み方だ。
そんな娘が一番反応した。
お米だけで、何もいらないと・・でも、しっかりおかずも食べてましたけど・・
どう違うのだろう、何時もは千葉産、それも近くの専用農家の作ったミルキークィーンと言うお米を食べている。
こちらも美味しいお米で、私は気に入っている。
食べた時にほのかな甘みを感じるお米を食べて、日本人はお米よね〜っと家族で秋の幸せを噛み締めた。

« 長者ケ岳 | トップページ | 忘年会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも、生協の胚芽精米なので、白いご飯に強い憧れが(笑)

いくさん

本当は、健康の事を考えると胚芽米を食べたい所です。
おばあちゃんがいるし、その辺りが微妙なんですね(^^)
上の娘の所へ行くと玄米入りのご飯が食べられる。
色々食べられると言うのも良いかもですよ(^^)

ご飯が美味しいと本当におかずは要らない感じですね 海苔だけでも漬物でも一切れあれば良いわ・・今日農協で車の車両保険料払ったら
お米を頂きました3k・・
でも16年度のお米・・少し味が落ちているような気がしてるけど・・

わびすけさん

そうなのよね、ご飯が美味しいと特別のおかずはいらないって感じね。
漬け物とか海苔とか、ご飯にぴったり。
3キロ頂いたんだ。
結構サービスが良いのね。
わびすけさんの事、きっと工夫して美味しいご飯にするんだろうな(^^)

我が家も、御飯党が多いのですが、とりわけ娘は、白いごはんが大好き。

おにぎりなんかでも、コンビニおにぎりは、味がついていると言って、あまり好まないのです。御飯そのものの味が好きなんだそうです。

似ている。

ぴとこさん

やっぱりご飯党でしたか(^^)
家では、とりわけ娘がご飯好き、大切に食べないと怒ります。
やっぱり日本人には白いご飯だねぇ〜と言うのが彼女の言い分。

以前、旅先で、好きなお弁当を買って食べると言うとき、娘だけが白いご飯にゴマの掛かったのを見て、これだけで良いと言うので、上の娘がおかずも買いなさいと怒ってた。
姉妹と言うより、母見たいな言い方でね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長者ケ岳 | トップページ | 忘年会 »