最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クリーンセンター | トップページ | 京都 »

2005年10月16日 (日)

森の観察会


今日は、君津市に有る、清和県民の森管理事務所で開かれた「森の観察会」に参加した。
この催しは、春に安房高山をBOOさん夫妻と歩いた時に、この管理事務所に寄り、そこに有ったパンフレットに計画が載っていた。
1ヶ月前に受付と言うので、その時は層雲峡にいたので、北海道から電話で申し込みをした。

森の観察会は、野鳥とキノコの観察と言うので、双眼鏡を持ち、ビニール袋を持っての参加。
このビニール袋は後で役立った(^^)

BOOさん夫妻と受付で夫々300円の参加費を払い、資料を貰って、予定を聞いて、いよいよ出発。
今日は、野鳥の講師の方の都合が悪くなり、キノコと森の観察会との事。

遊歩道を歩き、キノコを見つけては説明を聞き、お昼にキャンプ場に到着。
お昼は、キノコ汁が振る舞われた。
美味しい~色々なキノコが入っている。
森の中で取れたものと、市販の物とが入っているそうだが、お代わり迄した(^^;;
途中で取ったキノコを並べて、講師の説明、やっぱりキノコは奥が深いを実感する。

雨が降って来たので、観察会は場所を変えて、冷凍して有った色々なキノコを見せて貰う。
和気あいあいと色々な方とキノコの話が出来て楽しかった。

ご一緒した方から、サクラシメジを分けて頂き、ビニール袋に大切に入れて帰って来ました。

« クリーンセンター | トップページ | 京都 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/6608461

この記事へのトラックバック一覧です: 森の観察会:

« クリーンセンター | トップページ | 京都 »