最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月29日 (土)

咲いた

510510



隣の空き地は草で覆われているが、年に数回業者が入り、草刈りをする。
その後は、出来るだけ気を付けて見ていると、野の花が咲く。
夏の終わり頃からナンバンキセルが咲いているのが見られる。
もう終わっていると思ったら、今日はススキの間からピンクの花が見えた。
回りの草を倒して見ると、何だかとても大きい、今迄で一番大きく見える。
花の終わったものや、つぼみも有るから、しばらくは咲いているのが見られるだろう。
でも、花が大きいなぁ〜
家の庭にはリンドウが咲き始めた。
このリンドウは、転居した20数年前に隣の空き地に咲いていたのを移植したもの。
年々場所を移動しながら増えて、あちこちで咲いている。
今年は、花があまり奇麗ではない。
咲く前から茶色になったりしている。
何時迄も暑かったせいかとも思うけど、ワレモコウも具合が悪かった。
秋の花は不調の様です。

2005年10月27日 (木)

幕張

朝から雨、こんな日は気分転換をした方が良さそう。
と言う事で、幕張迄買い物に行く。
高速を使うと、30分程で到着。町は、ロッテの優勝を祝う旗がひらめいている。
白神へ行き、雨が降ったのでザックカバーを着けて歩いたが、かなり弱っていたのか、ザックは濡れていた。
そのカバーを買う予定。とは言ってもそれだけで済まないのが女の買い物。
沖縄食材の店であれこれ、その他あれこれ・・
何だか人出が多い、ロッテ優勝効果かしら、と思ったら、モーターショーも有るらしい。
この町は出来初めの頃から比べると、随分落ち着いて来た。
とは言っても、発展途上には変わりなく、新しい店やマンションも出来て拡大している。
買い物をして、帰りは途中の混雑の所だけ高速を使い、後は、その測道を走って帰る。(一部、倹約)
どうして買い物って楽しい物なのか、以前、成功した男とは、妻に好きなだけ買い物させる資力と寛容の有る人、成功した女は、何でも買い物をさせて呉れる男と結婚した事とラジオで言ってた。
そうかなぁ〜あれこれ思案しながらの買い物、特に念願の物がやっと手に入った喜びは男女関係なく嬉しい物だと思うけど・・単にビンボって事か・・

バンダが咲いた。
この花は親株から芽を出して大きくなったので、親とは切り離して数年の物。
今年咲くとは思っていなかった、夏の間は物干にネットを張り、その下に吊るしていて、最近、ふと見ると咲いている。
慌てて家に入れた。
何だか健気だなぁ〜と思ってしみじみ見ている。
不思議な花で、根はむき出しのまま、空気中の水分を吸っているので、本当は暖かく、湿気の多い気候が好き。
冬は、部屋も乾燥して寒いのに枯れもせずに何とか家の環境に耐えて咲いた。
他のランもベランダから部屋に入れて、冬支度。
510

2005年10月26日 (水)

取りあえず

プログの使い方がまだ良く分からない、取りあえず、写真でも載せて見よう。

これは、先日行った京都の龍安寺の石庭を出て、池を周遊する道に沿った所で、この辺りを散策する人は少なく、静かだった。
皆さん、石庭だけ見て慌ただしく帰るのだろうか。
丁度陽が当たって緑の絨毯の様で奇麗だった。
     その先の湯豆腐の看板に、お昼を頂く事に。
そこの手洗いは、テッセンが飾られている。510koke

2005年10月25日 (火)

日記からの移行

Niftyからの連絡で、今迄使っていたnoteからプログへ移行するか止めるか、来年にはnoteが取り扱いしないと言う。
面倒だなぁ〜と思いつつも、新しい事を初めて見るかと言う気が起きて、変更手続きをした。
どうなるか、良く理解しないままのスタート。

2005年10月24日 (月)

出た!

久しぶりにウォーキングへ行った。
最近は、3人で歩く事が多い。
キバナコスモスが奇麗に咲いていて、久しぶりに行くと景色が少し変化している。
私たちが歩く施設は、まだ発展中、新しい道を作っている様なので、様子を見に行く。
途中で行き止まり、上を見ると、何とか直登すれば、元に戻らなくても良さそう。
草むらは心配、なるべく土の見える所を選んで山登りよりきつい斜面を行く。
また、元の道を歩いて、青空が嘘みたいに奇麗だ等とくだらない話をして進む。
小高い丘の尾根道を歩いていると、「あぁ~」と言う声、何?と思ったけど、気配からして、あれです・・ニョロです。
私は見ない様にして急いで進む、友人の話では、ひなたぼっこしている様だったと言ってた。
見なくて良かった(^^;;
そのうち、斜面に変な卵の様なキノコが出ている。
何かの卵の様で、纏まっている。
多分中からキノコが出るタイプの物の様で、帰って図鑑を見ると、マクキヌガサタケかスッポンタケか食と有る。
気持ち悪くて食べる気にはならない。

色々な物が出たウォーキングだった。

2005年10月21日 (金)

京都


義兄の病気見舞いに出かけた帰り、友人と待ち合わせして京都へ行った。
40年以上の付き合いの中で、小さな旅をした事は有っても、こんなにのんびりした旅は初めて。
あちこち歩き回らず、気に入った所をゆっくり見学して歩いた。
大好きな竜安寺の庭を二人でじっと見て、静かな風に当たり心地よい時間だった。
まぁ、時には見学のおばさまの声の大きな笑い声には参りましたが・・
写真に撮りたいと思っても大き過ぎて全部入らない。
どうして、石の置かれただけの庭を見て感動するのかな。

翌日は、大覚寺へ
ここでは、写経をした。
願いを書き込み、薄くお経の書かれた紙の上を墨筆でなぞりながらの無心の時間。
写経を終わって、寺内の見学もたっぷりの時間を使い、次に大覚寺との関連の有る、祇王寺まで歩く。
もう1ヶ所行きたい所が有ったけど、たっぷり時間を使ったので、慌てて見る物でもないし、また行こうと言う動機になるから、残しておこうと言う事にした。

時には美味しい物を食べて、お喋りして、ゆったり楽しんでの京都でした。

2005年10月16日 (日)

森の観察会


今日は、君津市に有る、清和県民の森管理事務所で開かれた「森の観察会」に参加した。
この催しは、春に安房高山をBOOさん夫妻と歩いた時に、この管理事務所に寄り、そこに有ったパンフレットに計画が載っていた。
1ヶ月前に受付と言うので、その時は層雲峡にいたので、北海道から電話で申し込みをした。

森の観察会は、野鳥とキノコの観察と言うので、双眼鏡を持ち、ビニール袋を持っての参加。
このビニール袋は後で役立った(^^)

BOOさん夫妻と受付で夫々300円の参加費を払い、資料を貰って、予定を聞いて、いよいよ出発。
今日は、野鳥の講師の方の都合が悪くなり、キノコと森の観察会との事。

遊歩道を歩き、キノコを見つけては説明を聞き、お昼にキャンプ場に到着。
お昼は、キノコ汁が振る舞われた。
美味しい~色々なキノコが入っている。
森の中で取れたものと、市販の物とが入っているそうだが、お代わり迄した(^^;;
途中で取ったキノコを並べて、講師の説明、やっぱりキノコは奥が深いを実感する。

雨が降って来たので、観察会は場所を変えて、冷凍して有った色々なキノコを見せて貰う。
和気あいあいと色々な方とキノコの話が出来て楽しかった。

ご一緒した方から、サクラシメジを分けて頂き、ビニール袋に大切に入れて帰って来ました。

2005年10月14日 (金)

クリーンセンター

いよいよ明日、組み立てられたキャビネットが届く。
今迄の台をばらす、これも組み立て式だった。
電池式のねじ回しが有って良かった。
これなら、ある程度力が無くてもネジを戻す事が出来る。
そんなこんなを纏めてクリーンセンターへ車で持ち込んだ。
受付で車ごと計測されて、指定の受付へ行く、大型のゴミ収集車は別の入り口から入っている。
その受付で、言われた番号の場所へ行き、プラスチック系の荷物を下ろすと、別のゴミは違う場所と指示されて、木材の所へ持ちこむ。
また、指定された道を通って最初の受付へ、車の計測をされて終わり。
中々、緊張します、何故緊張するのだろう、大きなゴミを入れる穴の様な入り口を見たり、ゴミの終末を見ると物は大切にと、自分も捨てておきながら、妙に矛盾した事を思ったり。

この気持ちを忘れない様に、床掃除も含めて、片付けもきちんとして奇麗にしておこう(^.^)
と思って棚を見たら、ごちゃごちゃ乗ってる・・
こっちは後・・にしよっと・・

2005年10月11日 (火)

秋雨

東北旅行から帰って、ずっと天気が悪い。
秋雨前線が居座っているらしい。
どうやら関東にその傾向が有る。
そんな中で、東北旅行のレポを作っていた。
これって結構疲れます。
写真見て思い出すのはとても楽しいのだけど、画像処理とか、配置とか、そんなに気配りしたり、気の利いたレポでも無いのに。
でも、頑張って作らないと、どんどん忘れる、そして、そのレポを後から見て、やっと記憶が甦ると言う事の繰り返し。
遊んでいる時でさえ、あっ!何時に出発だったかなとなる。
だから、何時間掛かったとか、コースタイムはなんてとても無理。
でも、楽しかった~と言う事は忘れない(^.^)

明日は晴れと言うから、片付けしよう。
時々、気になる所の模様替えをしたくなる。
今回は、台所。
組み立て式の台を買った。
私でも組み立て出来るでしょうかと聞くと、出来ない事は無いと思うけど・・と言う。
その時、肩が妙に痛んだ・・何も、出来ないと体の方が先に訴えなくても良いのに・・
組み立てはお願いする事にしたので、15日に届く。
米びつも小さな物にした。
ゴミ入れも替えた。
今迄出しっぱなしだった漬け物樽と梅干しの瓶を納戸に入れた。
全てが終わったら、市の処理場にガラクタを持ち込もう。
この奇麗になったが何時迄続くか・・

2005年10月 8日 (土)

蒸し暑い日

ばたばたとした日々を送っていたら、日記の更新がかなり無いと気が付いた。
お出かけが多かったのだけど・・

日常はかなりテキパキと仕事が捗らなくなっている。
まぁ、それは意欲が無いからと言うのと、寄る年波と思っている。
それで、予定が無いといい加減に時間を使う、これはかなり不味い。
明日も仕事が片付かない状態になるからです。
これが仕事だったら、今日の事は必ず終わらせるだろう。
そんな事で、山レポを早く仕上げ様と頑張って見る。
こんな時に限ってソフトの具合が変、文字変換が変。
やり直したい所が有るのに、恥ずかしいままでアップするのもどうかと思うけど、岩木山レポ作って見ました。
次に上手く行かなかったら、しばらく考え様・・

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »