最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 残暑厳しく | トップページ | きのこ刈り »

2005年8月22日 (月)

残暑

毎日30度を超える暑い日が続いていた。
各地で雨と言うのに、全然降らないと文句を言っていたら、今朝は、雷とともに大雨、間もなく止んで蒸し暑くなった。
それでも、30度は超えなかった様で、夜は風が涼しい。
今日は、庭の水まきはしない。

予定も無いと、こんな蒸し暑い日は何もせずにいて、夜になると、何もしない日だったと、反省する。
何に反省か分からなくなっているが・・

先日、こちらの掲示板に書き込みをして下さる方のプログに行くと、お茶のお稽古の事が書いて有った。
そうだ、久しぶりに抹茶でも頂こうと、冷蔵庫に入れてある抹茶を出して、一応、夏茶碗も出す。
普段は、この抹茶、天ぷらの粉に混ぜたり、祭り寿司のすし飯に入れたりしてた。
私は、小豆のあんこが嫌い、女性はあんこが好きと思われていて、これが出ると、実に困る。
今回は、自分でするのだから、お菓子は、頂き物の大分のザビエルと言うお菓子です。
茶筅で抹茶を泡立て、そこ迄は良かった・・茶筅が古くて、竹の先がバラバラになって抹茶に混ざっている。
ガガァ~~ン。いったい何年使っていないのか、それすら忘れている。
お手前とか、作法とかも忘れているので、この際、何でも良いかと思い直した。
今日は、ドレッシング等に使う、小さな泡立てで抹茶に挑戦。
小さ過ぎて、ふっくら泡立たない、それでも、大きな泡の抹茶を頂いて、気持ちだけは優雅に・・無理が有る・・けど、美味しかった(^0^)

« 残暑厳しく | トップページ | きのこ刈り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/6608446

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 残暑厳しく | トップページ | きのこ刈り »