最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 残暑 | トップページ | タマムシ »

2005年8月30日 (火)

きのこ刈り


土日は富士山の裾野へキノコ探しに出かけました。
結果は大収穫でした。

今回は、ゲストとして私のネットの友人3人も参加して、土曜日の朝あざみラインの3合目辺りの集合場所へ11名が集まる。
そこで、幹事さんからコースの地図などが渡されて、GPSを持った人の側をあまり離れない様に山へ入る。
それは、樹林帯で同じ様な景色が広がる場所だから。
小富士までは、そこそこのキノコを見つけながらで、これって本当に大丈夫かと不安な思いを抱えながらキノコを見つけては確認しながら収穫。
小富士で昼食。
昼食後は新五合目を目指します。
樹林帯は期待が出来ると言う事でしたが、腰に籠を下げた方の中はかなりのキノコで重そうです。
五合目の小屋では、お願いするとキノコの鑑定をして呉れます。
お礼は、ここの茶屋で何か飲み物を等を頼む。
ほとんどのキノコが駄目かと思ったら、ほとんどが大丈夫と言う。しかし、その鑑定の方の手つきがあまりに素早くて、皆に一抹の不安が・・
五合目は、これから登ると言う人たちとすれ違う、腰の籠が無ければ、富士山頂からの下山者に見える かも。
その夜のキャンプでは、大鍋2杯に入りきらない程のキノコ汁。
何のかんのと言っているゲストさんも「美味しい~~」と食べてしまった。
後で聞くと、鑑定の方が大丈夫と言った物でも、幹事さんは、それなりにキノコ汁に選んで入れたそうです。
何時もの事で、沢山の御馳走が出るオフでしたが、暗いので写真は撮らず、残念。
私は、圧力鍋でつくしご飯を炊いて、好評だった(^^)

« 残暑 | トップページ | タマムシ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/6608447

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ刈り:

« 残暑 | トップページ | タマムシ »