最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 墨田の花火 | トップページ | 暑かった~~ »

2005年6月27日 (月)

届かぬ声


テレビを見ていたら、拉致家族会の座り込みをやっていた。
中学生で拉致されて、今は40歳になる娘を何とか取り返したいと言い続ける横田さん夫妻と他の家族は暑い中、訴えの為に座り続けている。
ご夫妻の話を聞いていると、子供を思う気持ち、進展の無い事へのいらだちが伝わり、もらい泣きをしてしまう。
かの国には届かぬ声が多すぎる。
この話関連の事で、少し前に曽我ひとみさんの事をやはりテレビでやっていた。
その時、コメンティターと言うのか、評論家と言うのか、「他の帰れない家族たちより恵まれているのだから、お母さんの事は・・」の発言には絶句。
子として、親を忘れる事は出来ないと思うのに。
人は誰かより恵まれているからとか、こんな不幸な人に比べたらとか比較して自分たちの立場を言う事が有る。
それは、自分を納得させられる事柄の事なら良く有る。
そんな風に、自分を押さえて我慢しなくてはならない話では無いと思う。
何気ない言葉と思うかも知れないが、当事者はどれ程傷付くか、痛みを知らない人なのだろう。

夏のカトレアが咲いた。
暑い時にこの涼しそうな花色がとても好き。
今日も蒸し暑い1日だった。

« 墨田の花火 | トップページ | 暑かった~~ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/6608429

この記事へのトラックバック一覧です: 届かぬ声:

« 墨田の花火 | トップページ | 暑かった~~ »