最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月27日 (水)

森の贈り物


午前中、宅配が届く。
開けてびっくりキノコが一杯、山菜やキノコに詳しいうらべにさんからの贈り物です。
ムラサキシメジ、アカモミタケ1人では山でキノコを見つけても判別出来ない私は、いつもうらべにさんの様に分る人と歩いていたら楽しいだろうと思っている。
今年は御一緒出来る機会が無かったので、天然キノコは諦めていた。
と言う事で今夜は、ムラサキシメジのお吸い物とバターで炒めてチーズを乗せて焼いた物。
アカモミタケは癖の無いキノコなので何でも合うと言われ、半分は冷凍にして、残りは冷蔵庫で保存した。

明日は、若い頃の仕事の同期の仲良し仲間と久しぶりに会う。
札幌、神戸、三島、千葉と住まいは各々で、伊豆長岡で温泉に入り、お喋りしようと。
話は尽きないだろうし、楽しみで、わくわくしている。
楽しみが待っているし、キノコの贈り物は頂くし、幸せな1日。

2004年10月26日 (火)

地震


寒い雨の1日
新潟の地震の被災された方達は、心細く寒い日々を送っているかと思うと心痛みます。
上の娘が転勤で1年半ほど新潟市内で暮していた事が有り、私も訪ねて行きました。
落ち着いた良い町だったと思い出されるし、今年は新潟の山へ行く機会が3回有り、その時の地名が放送されると、景色と共に緑深い地が無惨な姿でと想像しています。
もしもと言う時に、家には猫がいる、被災された家にも犬や猫もいただろうと、避難所に連れて行かれないし、置いて行かれない、どんなに深い悲しみが有ったかと考えると恐ろしい。

2004年10月22日 (金)

パパイア


今日は久しぶりの青空で気持の良い1日でした。

伊良部島では草むらにパパイアの実がなっていた。
山菜を取る感覚で1つ頂いた。

宮古島でパパイアのシリシリ炒めを食べたので、真似て作って見た。
沖縄の焼物の器に盛り付けて、大根の食感の様なパパイア炒めを美味しく頂いた。

2004年10月19日 (火)

体重計

今日は友人と幕張へ出かける。
フランス系のスーパーで、開店の時はテレビでも紹介されていた所。
友人は最近体重計を8800円で買った。
とそれから数日して別の所で、同じ物が2日限り8000円との広告を見て悔しがったそうな。
今度は、私が同じメーカーで特別販売と言う5000円を少し切るのを見つけた。
何だかかなりレベルの低い所での話だが、絶対お買得と言う友人と体重計を買いに行く事になった。
行けば、体重計だけでは済まないのが主婦。
あれもこれもと楽しみながらのショッピング。
沢山の袋を車に押し込んで、雨の中を帰って来た。

この体重計は、4人迄年齢、性別、身長、生活レベルを登録出来るとなっている。
体重だけ計る所で試して見ると・・グラムまで出るではないか・・今迄、かなりアバウトにこちらの希望に近い数値で読んでいたのに、情け容赦なくはっきり出る。
これは凹む、かなり凹む、って体重減らせば良いのだけど・・
今日は、取りあえず、個人数値の登録は止めた。



2004年10月18日 (月)

奥久慈の山


土日で茨城、奥久慈の山へ出かけた。
土曜日は、八溝山、お天気は曇りで、登り初めは寒くて何枚も重ね着したが歩いているうちに暑くなり、どんどん薄着になって行った。
落ち葉の中を歩く、あまり人もいない静かな山歩きになった。
日曜日は、ドライブの予定だったが、朝から好天、男体山の最短コースを見つけて、午前中は男体山へ。
帰りに湯沢温泉と言う静かな所で日帰り入浴して帰って来た。
靴底を変えて、しっかりした歩きが出来たし、紅葉には早かったけど、どちらも良い山で楽しかった。

2004年10月14日 (木)

靴底

8月に、浅草岳から帰って見ると登山靴の底が少し割れていた。
その後色々忙しくて、9月になって修理に出した。
出来上がったと連絡が有り、今日取りに行くと、まぁ、奇麗、ちょっと大袈裟だけと新品見たい。
お店の人が、上は大丈夫ですから、まだ履けますよ、と言う。
またお世話になろう、靴も、山道具屋さんにも。

帰り道にダイエーが有る。
寄り道したら、店内にホークスの応援歌が流れて、20~30%オフ、ついつい買い物をしてしまう。
でも、このお店も大変な事になるのだろうなと、すこしは貢献出来たかなと思ったり、テレビで写る社長さんの苦しそうな顔が思い浮かんだのでした。

2004年10月11日 (月)

台風の置土産

楽しかった沖縄から帰った翌日は台風。
大風が吹いて物置きがばったり倒れた。
逃げ足早く台風は去って行ったが、この物置き、私達だけで起こすのは無理。
便利屋さんに依頼して起こして貰う事にした。
御夫婦でやって来た便利屋さん、よいしょとばかりに起こした。
その時に外れたドアと中に入れて有った物がばらばらと出た。
しかし、手際よく片づけして鍬や畑用の長靴肥料等が納まった。
費用は5千円、被害はこれだけで良かったと言いたいが、ちと痛い!

2004年10月 2日 (土)

心はすでにトロピカル

すっきりと晴れ渡った1日で、畑仕事に汗をかく。
昨年は、美味しそうな葉を鳥や虫に食べられたので、今年は網を掛ける事にした。
この手の仕事は結構苦手、見た目が今いち、不細工だなぁ~それでも飛び回る蝶が入れないのを見て安心。
あれこれ家事をこなす・・・のには訳が有る。

明日から、沖縄の宮古島へ行くから(^^)
羽田から那覇迄は2時間半、那覇から宮古島は45分、そこから船で15分の伊良部島で4日過ごし、最後の1日は宮古島、8日の金曜日に帰る予定。
楽しみはシュノーケルで海の宝石(魚)を見る事。
忘れ物が無いか、もう1度荷物の確認(^^)

以前行った時は、本島と近くの島で遊んで、時は5月だった。
帰る予定の日、季節的に珍しい事で台風1号が沖縄に上陸、飛行機が欠航で1日余計に遊んだ。
心はすでにトロピカル、楽しみ~~

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »