最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月28日 (土)

台風


雨の週末になって、かなりな涼しさ。
先週末は、新潟の浅草岳に出かけた。
暑さで参っていて、テンションが上がらなかったし、久しく歩いて居なかったので、膝に来た。
好天に恵まれて、花もそこそこ咲いていて割合静かな山歩きになり、コースタイムはかなりのオーバーだったけど、楽しめた。
ヒメサユリの頃は相当な賑わいの様で、100台は止められると言う駐車場が有った。
登山口までの林道で、嫌いな蛇に合ったのはちょっと嫌だった。
最近の山歩きはネットで事前に情報が得られて、ガイドブックより、ずっと身近。
どうやら蛇がと言うのも事前に分かっていたので、かなり気を付けて覚悟していた。
お陰で、いきなりびっくりと言う事が無かった。

ツクバネソウの奇麗な色、別の所では黒の実になっていた。

2004年8月19日 (木)

友の病気

毎日暑くて、ぐったり、友だちとも電話のやり取りも必要以外はしなかった。
朝、パソコンにメールが届いて友人の病気を知る。
すぐに電話をして、病気が再生不良性貧血と分かった。
病気の程度の重さが5段階あるとしたら、その2辺りになるらしい。
東京都では難病に指定されていて、今は、薬を飲んで経過を見る所とか。
どんな病気なのか、詳しい事が分らないのでネットで調べる。
電話での声は特別の様子では無かったが、涼しくなったら別の友人と一緒に訪ねる事を約束する。
病気と言う事に敏感になって、色々心配をしてしまうが、体に気掛かりな事が有ると、どんなに気持が落ち込むかと思う。

早く涼しくなって欲しい、そして友人の所を訪ねたい。

2004年8月17日 (火)

オリンピック

連日の日本選手の活躍で盛り上がっているオリンピック。
我が家でも、グランマは寝不足だそうな。
年寄りは、夜、目が覚めるとラジオの深夜便を聞くのが楽しみと言う、それが最近はどこもオリンピック、聞いているとつい応援してしまうからねぇ~~と。
今夜は早く寝ると言いながら、卓球の愛ちゃんが出ると聞いて頑張って起きていた。
無事に勝って、安心して寝られるだろう(^^)

夕方、三島の友人と携帯メールのやりとり。
天気予報で雨が強いのと言うのでお見舞いメールしたら、雷も鳴って中々激しいらしい。
こんな事しておばさんは暇だなぁ~~

2004年8月16日 (月)

再びの暑さ

昨日は久しぶりの雨、そして、涼しかった。
この所の暑さで夏バテ気味だったので、この涼しさに出掛けない手は無いと、友人の所へジャムを配る。
久しぶりの所では、体調が悪いと言う人もいて、体調が変りやすい難しい年頃なんだと思う。
午後一杯あちこち回って帰りは夕方になる。

今日は以前の猛暑に比べれば涼しいのでしょうが、昨日が寒い位だったので、ちょっと応える。
庭の花も野菜も水が行き渡って生き生きしている。
夕方のホースで水やり程度では焼け石に水だと実感。

2004年8月 8日 (日)

たっまや~~


土曜日は、いつもウォーキングに行くドイツ村で花火大会が有った。
一緒に歩く友人のご家族と4人で行く。
芝生の適当な場所にマットを広げて、寝転んで見る様にする。
少し斜面になっていて、対面の丘から上がる花火を見る事になる。
広い所なので、充分な余裕が有り、隣の人の会話もそれ程聞こえない。
待ちに待った8時、カウントダウンと共に一斉に打ち上げられる花火。
何しろ目の前にドカンと上がるので迫力は充分。
初めて夜間モードで写真を撮ったら、時間がずれて中々うまく行かない。
諦めて花火見学に集中する事にする。
連続して次々と上がると、歓声とともに思わず拍手する。
友人の御主人は、イラクではこの音は砲弾だろうに、平和の有り難さだねぇと言う、同感。
随分昔、人込みの中で花火を見た以来だから何十年前か。
花火、人込みと言うので行かなくなったのだと思う。

とても楽しい花火大会だった。



2004年8月 4日 (水)

献血

相変わらずの暑い日が続き、雨にも恵まれない。
その上蚊がいつもより多い様に思う。
先日行った原村では、縁側に座って景色を眺め、お茶を飲んでお喋りまでしたのに、蚊のお出ましは無かった。
毎朝、新聞を取りに行く、洗濯物を干す、夕方花に水やる。
その度に刺される、私は毎日献血している様なもの。
時には、よ~~し、刺されなかった!と玄関でほっとしていると腕に痒みが・・家にまで秘かに付いて来て刺している。
思いっきりぴしゃりと叩いて仇を打った気でいるが、痛いよ~~そして、痒い。
献血の日々は何時迄続くのか~~

2004年8月 1日 (日)

8月

暑い、暑いと言っていた7月も終わっていよいよ8月になった。
28~30日まで長野山梨へ行った旅のレポを頑張ってアップ。
台風崩れの不安定な天気だったけど、霧ヶ峰では展望も花も楽しんだし、何より娘との旅は楽しかった。
今度は何時行けるだろう・・

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »