最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月21日 (水)

神代植物園


神代植物園に出かけた。
新緑の町並みの景色に、気持の良い風が吹いている。

こちらの植物園で、絶滅危惧種を描いたボタニカルアート展が開かれている。
私も初めは木彫りのデザインが出来る様になりたいと思い、今は絵を描いている時間が楽しいと言う事で2年程続いている。
私達の先生もこの展示会に4点ほど出品しているので、仲間4人と出かけた。
力の有る作品ばかりで、素晴らしかった。

園内のボタン、シャクナゲ、フジが奇麗に咲いていた。

2004年4月19日 (月)

ボタン


天気が崩れるの予報。
春の嵐になると言うので、折角奇麗に咲いたボタンが心配。
友人からバラの店を教えて貰い、黄色とオレンジを植えた。
このお店は中々親切で、商品知識も豊富なので安心して買える。
つぼみの状態から見てGW過ぎには咲くだろうというので、楽しみ。
友人との携帯メールは、管理方法などバラの事ばかり。
本等を見ていると、今迄かなり適当に育てていたかが分り面白くなって来た。
こんな事で、自分の性格の一端を自覚するのも何だけど、私って、熱中するけど結構飽きっぽいかも・・
頑張ってバラの栽培には励もう・・

2004年4月17日 (土)

粟又の滝遊歩道


良い天気に誘われて、娘と養老渓谷の奥、粟又の滝遊歩道を歩いて来た。
周遊しようと、水月寺の駐車場に止めて出発。
回りは田植えの準備でしっかり水が張られている。
水月寺には赤いモミジ、岩ツツジ、八重サクラが奇麗に咲いている。
川沿いの遊歩道は渡る風が爽やかで、新緑も眩しい。
ウォーキングと言うより、魚が居るとか、鳥の鳴き声とか、モミジの若葉に見とれるとかで、一向に進まない。
カメラの電池が切れて、遊歩道の景色が写せなかった。

ヒメウツギ


ヒメウツギが沢山咲いていた。

2004年4月15日 (木)

水仙が一杯


暖かさに誘われて昨日に続いてドイツ村をウォーキング。
色とりどりの花が咲き初めていて、ウォーキングより花ウォッチングになりそう。
鴨の居る池の回りを一周してから、花の咲き乱れる丘を歩き、菜の花の道から水仙の丘に入る。
見事に水仙一色。
最後は里山コースと言う所へ入ると、回りの木々の葉が芽生え出して萌える丘になっている。
全部を繋ぐ遊歩道になっていないのが残念だけど、どうやら水仙コースと里山コースを結ぶ山道を整備中。
それも色々な道が付けられそうで、新しい植樹もされている。
どうやら柑橘系、ミカンだったら、何年か後には今頃の季節良い香りに包まれるだろう。
散策の人、ウォーキングの人、花の回りで談笑する人、良い季節になった。

2004年4月13日 (火)

寒い


昨日は暑かった、一転今日は寒い。
昨日の暖かさと言うか暑さで、ラッパ水仙も散ってしまった。
ボタンは咲きそうだったのに、この寒さでつぼみも震えていた。
明日も寒いとの予報なので、明後日からの気温に期待して畑仕事は止めよう。
それでも、昨日はトウモロコシの種をまいた。
収穫が楽しみ、まだ芽も出ていないのに、気持が先行している。

2004年4月 7日 (水)

春爛漫


桜の開花は早かったが、その後の冷え込みで千葉の内陸部もようやく満開になって来た。
おばあちゃんと春休み中の娘を連れて、清和県民の森、三島湖へお花見へ出かけた。
桜の下で広げるお弁当は中々美味しかった。
帰りに、イワツツジの大株が咲いているお宅が有り、失礼して写真を撮る。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »