最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月30日 (日)

誕生日


パソコンを立ち上げると、ハッピーバースディーと出る。
いよいよ60才、昨日と変わりはないけど、何となく感慨深い物を感じる。
友人からお祝にとシクラメンを貰い、娘からは電話が有る。
健康に気を付けて、子供達の為にも長持ちしなくてはと思う。

2003年11月28日 (金)

養老渓谷


友人と3人で養老渓谷に出かける。
雨の心配が有ったので、早く家を出る、と言っても9時。
駐車場の回りは奇麗な紅葉、林道を登りながら歩くがあまり赤くなっていない。
沢コースへ降りる途中のハイライトと言える場所の紅葉もいまいち。
全体の紅葉が例年より冴えないと言いながらも、楽しいハイキングになる。

帰りに君津の山の温泉に入る。
誰も居ない、貸しきり状態で、うすくち醤油色の温泉は暖まり、窓には紅葉が切り取った絵の様。
外に出て、その紅葉の景色を写真に撮る。

2003年11月27日 (木)

薄曇り


遅い紅葉を楽しもうと娘とドライブ。
清和県民の森の三島ダム、日が当るのを待つカメラマンもいた。
ほどほどの紅葉を楽しんで、内房の海に向かい、魚を食べさせる所でお昼。
最近テレビでも紹介されるので、店内はいつも混雑している。
次にフェリーの発着場に出来た施設に寄る。
ここのお目当ては、ソフトクリーム。
ビワソフトが美味しい。
次々に大型バスが駐車場に着く、皆さんどこから来て何処へいくのかなぁ~

2003年11月24日 (月)

高宕林道


先日景信山へ一緒に行ったBOOさんから掲示板に、林道の紅葉が奇麗と書き込みが有った。
どうしても気になる、休みの娘を誘って出かけた。
紅葉も奇麗、思い掛けなく色々な花が咲いていた。
リンドウとスミレも一緒咲いて、図鑑で調べても判らない花も有る。
季節を変えて出かけるのも中々楽しい。
山で食べるおむすびも格別の味だった(^^)

2003年11月23日 (日)

味噌


寒い1日で、今夜は野菜が沢山入ったいわし団子汁にしようと思ったら味噌の残りが少ない。
それではと、今年仕込んだ味噌を出してみる。
中々美味しそうに出来ている。
上にカビが出ているから、それを丁寧に取り除いて早速今日の料理に使う。
美味しい~~
今年は、国産大豆で作った、これで8キロは有る。

2003年11月21日 (金)

咲いた


一日暖かだった。
明日は急に寒くなると、上がったり下がったり忙しい気温に風邪引かない様にしなくては。

今年も奇麗に咲いた。
植え替えしなくてはならないと思いつつ、今年の春はそりままになっていた株なのに健気だわ。
来春にはもう少し手入れしなくては。

2003年11月19日 (水)

景信山


昨日は久しぶりの山。
高尾山、城山に続く景信山へ友人3人と出かけた。
高尾の駅からバスで小仏まで、バスは満員。ほとんどハイキングの格好。
バスを降りる皆さんお先にどうぞ状態で、3人はのんびりゆっくりコースタイムは忘れて歩き出した。
頂上ではあちこちの眺めを楽しみ、下りは人と会わない静かなコースで日陰バス停まで。
帰りのバスも山帰りの人で満員。

今日はまだはっきりした筋肉痛は出ていない。
多分、明日位から足が痛いとなるのかなぁ~~
秋の楽しかった山歩きを忘れないで、と言うサインと思う事にしよう。

2003年11月10日 (月)

寒~~い

急に寒い。
野菜畑のナスを抜いてタマネギを100本植えた。
雨で元気になっている。
どうなるのか、タマネギは初めての事だからかなり期待している。
今年は、コンニャクも植えたけど大きくならなかった。
仕方が無いので、群馬のJAからコンニャクの元と言う粉を取り寄せた。
コンニャク芋で作るより随分楽、柔らかくて美味しい。
今日も作って野菜を届けて呉れた人にお土産にする。
里芋、ジャガイモ、新米を頂く。
別の友人からは、サツマ芋、里芋、キョウナが届いた。
お土産にコンニャク、物物交換市の様だった。
早速ストーブの上で焼き芋作り。
収穫の秋ですねぇ~~

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »