最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月24日 (水)

ワレモコウ


秋の気配も無くいきなりの寒さが台風と一緒にやって来た。
予報では明日から気温は上がると言う。
庭のワレモコウが秋を主張している。
これは、元々根付いていたもので、何十年か前に団地に造成される前からの物だと思う。
今年は日当たりの良い所に移動したら、元気になった。
これだけ見ていると、山の秋風に吹かれて揺れている景色が目に浮かぶ。
赤とんぼなんかも飛んでいるだろうか、想像は膨らむ、見つめて秋を感じていよう。

2003年9月21日 (日)

天災

昨日は地震
新聞で16、17日が危ないと言っていた民間の観測の情報が載っていたので、ぐらぐらした時はいよいよ来たかと思った。
新聞を見て、取りあえず水だけでも確保と、ペットボトルに用意して有った。
これが役立つのは困るな、と思いながら揺れる家具を押さえていた。
実害は、和室に掛けて有った時計が落ちて壊れた。
それだけで良かった、これでもおしまいにして欲しいと願います。

この所の日照りに雨乞いしたいと思ったら、台風が来ると言う。
雨の降り出す前にと、畑にビニールポットに種を播いておいた白菜を植える。
育って欲しいなぁ~っと願いつつ。
暑いと言っていたのが反転、寒いねなんて言葉になり、目まぐるしい変化に付いて行くのが大変。

2003年9月12日 (金)

猛暑

友だちとの挨拶は「暑いねぇ~~」
そんな今日、久しぶりに目の検診で東京の病院へ。
経過は良好です、次回は半年後と。
行きも帰りも猛烈な照り返しの道。
日傘位では焼け石に水状態、そんな中、喫茶店の店先の植え込みに彼岸花が咲いている。
健気だなぁ~、ちゃんと季節には花を咲かせる、もう少し涼しくなってやらないと可哀想だよ。
電車に乗ると、冷房、降りると熱波、また電車で冷やされての繰り返し、家に着いたらぐったり・・・疲れました

2003年9月10日 (水)

暑かった~~

暑さが戻ったと言うより、夏が来たと言う感じの1日だった。
昨日の月は、火星とお友達、と遊んでいる様な動き方をしていた。
火星が左の見えたり、真下に寄り添う様にだったり。
今夜は、離れている。
夜7時頃の月が奇麗、まるで、空だけ見たら秋の様。
明日は15夜だけど、子どもの頃の様に御団子や果物を飾る事も無くなった。
ひさしぶりにゆっくり月を眺めて見ようかな。

外に出て見たら、月は雲に隠れてしまっている。
明日はもう少し涼しくして下さい、とお願い出来なかった。

2003年9月 1日 (月)

9月


日替わりメニューの様な気温。
昨日は暑くて、ぐったりしていたのに、今朝は寒くて目が覚めた。
今夜は肌掛けから合い布団に変えよう、でも、天気予報では明日は暑いと言っている。

朝顔が元気になり花を沢山付ける様になった。
友人から苗を貰い、成長が止まったのかと思う程中々伸びなかった。
やっと蔓が出て来たと思っても自分で支柱に巻き付かない。
仕方が無いので誘引する、それでもすぐに戻ってしまうので、何と手の掛かる自立しない朝顔かと蔓を支柱に縛る。
そんな風だったので、やっと花を付けた時は嬉しかった。
この所、毎朝幾つ咲いたか楽しみに見ている。

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »