最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月31日 (土)

キュウリ


朝一番で収穫したキュウリ
まだ少し丈が短い、それでも立派にキュウリになっいる。
ヤマウニトウフをつけて食べる。
う~~ん・・キュウリの味(^^;;

2003年5月30日 (金)

立派な大根

そろそろ畑の大根の収穫も残り3本になった。
朝、1本抜いてみて立派な出来にびっくり、今迄は少し取るのが早すぎだった様。
記念に写真を撮る(^^)
煮物にして皮はきんぴらにしよう、とさらににんまりしてしまう。
天気は今日迄、台風が近付いているらしい。
5月の週末はお天気が悪い日が多かった。
明日は佐倉に有る歴史博物館に行く。

2003年5月28日 (水)

収穫を待つ

久しぶりの晴れ
キュウリの収穫が待たれる。
大根は色々な料理になって食卓を潤して、残りは3本。
ジャガイモも花が咲いている。
ピーマンはまだ小さな実が1つあり、ミニトマトも青い実を付けている。
キュウリは収穫したら、味噌を付けるだけで食べて見ようと楽しみに待っている(^^)

2003年5月23日 (金)

レシピの部屋


山へ行く時に燻製を持って行く事が有る。
好評で作り方は?と聞かれるので、そんな事を娘のひよこに言うと、いちいち電話で聞くより私にも便利だから色々の料理のレシピの部屋を作ってと言われた。
と言う事で、まず燻製を作って見た。
丁度明日は姉妹で用事が有り会うと言うので、お土産に持たせる。
特別の物は出来ませんが、時々更新して行きたいと母は思うのでした。

2003年5月21日 (水)

病院

6月の目の手術の為の検査で、東京の板橋まで出かけた。
ネットの乗り換えを検索して、変化を付けてといつもとは違うコースの電車で行って見た。
血液を採られた、試験管4本有った、余ったらどう使っても良いよと言う書類にサインしたから、残りはどうなるのか。
心電図、胸部レントゲンとあちこちの検査室をうろうろしてから眼科へ行く。
視力と、どの程度焦点が合わないのかの検査。
ここでも、色々な機械での検査が有り、最後に写真を撮った。
目の位置をと言う事で、まぶたを手で上に上げてその状態で右や左、上下、斜と視線を動かしての撮影。
全部終わって、3時間かけて帰って来た。
とっても疲れた~~

2003年5月19日 (月)

雨で寒い

新緑の中を歩いて元気が貰えたのに、今日は雨で寒い。
ネットで遊んで、少し昼寝。
昼寝フリースを片付け様と思ったら、まっくが占有している。
猫は寒いのに弱いから、と仕方なくそのままにした。
昨日のお天気はラッキーだったけど、そろそろ青空が恋しい。

箱根路


昨日は箱根峠をスタート地点にして、途中山中城、三島大社経由三島駅までを石畳の道を歩いた。
パンフによって、この距離が14キロだったり、17キロだったりで、3キロの差は何?状態、でも、折角だから、17キロとしておこうと決めた(^^;;
天気も良く、新緑の箱根の緑を楽しみつつ、同行したいく@しずおかさんとのお喋りも楽しい1日になった。
山中城まではウォーキングの人も多く、山中城では祭りも有りで賑やかだった。
そこからは、静かな歩きを楽しめて、小さなニョロコに会ってしまって2人で蛇より大きな悲鳴を上げてしまうおまけ付き。

2003年5月17日 (土)

バラ

肌寒い毎日。

 庭の花達も寒そう、それでも、土を掘ると暖かいからしっかり根を張り、これからの開花準備をしているのかも。

 明日は箱根峠から三島迄歩く。
14キロとも17キロとも言うがどっちなのだろう。
HPにリンクしている、いく@しずおかさんと一緒に歩く、楽しみ(^^)

2003年5月13日 (火)

天気予報


明日は雨らしい、そうなると、早めに庭仕事をしておかなくてはと花苗を庭に下ろす。
百日草、ペチュニアをポリポットから移す、細かな根がしっかり出来ていて、こんなに小さくても頑張っていると感じる。
この花は去年咲いていたのがこぼれたり、種を取って置いたものだったり。
花苗を買えば簡単だけど、種からと言うのも中々面白いと気が付いた。
と言う事で、パンジーも種を保存した。
作業が終わり、やれやれと家に入ると、玄関にりんごが寝ていた。

2003年5月12日 (月)

六本木ヒルズ

友人に誘われて六本木ヒルズに出かけた。
テレビで紹介されていて、広いと言う、噂に違わず広かった。
お洒落なお店が多いと言うが、何となく無機質な感じ、斬新過ぎる物が沢山置いて有る。
混雑しているのはレストラン、お店によっては長蛇の列、きっとテレビや雑誌で紹介されたのだと思う。
展望台は1500円と・・これでは高所恐怖症だわ。
結論 疲れた!
慣れない田舎者は、都会ではうろうろするばかり。

2003年5月11日 (日)

母の日


鍬が2つ有り、耕し用と深く掘らない時とで使い分けていた。
どうも、具合が悪い、歯がぼろぼろ。そろそろ買い替えっと思っている所を運良く?娘が通った。

母ー母の日に何が欲しいか聞いて
娘ーえっ・・じゃ何が欲しい? 
母ー鍬、これと同じの
娘ー分かったけど、普通言わないよ・・

数日後ホームセンターへ出かけた。
有りました、とても気に入った、でも、娘は財布を忘れて来て、結局支払いは私がした。
お互い相手の懐を当てにしていて、いつも食べるソフトクリームをと言うには他の物も買った後で残金が怪しかった。

早速使っています、具合が良い、やっぱり道具は大切。
母の日のプレゼントでした。


2003年5月 7日 (水)

風薫る


この所、外出はしないで庭仕事に頑張っている。
今日も午前中、去年の花から種がこぼれて苗床に移して有った物が大きくなって来たので一部プランターに入れる。
S社のペチュニアは種が出ないが、同じ様な物でK社のは毎年芽が出る。
S社の物は少し買うが、後はおこぼれを育てる。

 午後は部屋で細々とした事をしていると、何を思ったのか猫のりんごがピアノの椅子の間からこちらを見ている。
窓からの風が気持ちの良い1日だった。

2003年5月 5日 (月)

収穫


この所の暑い位の陽気で野菜の成長が目覚ましい。
朝、新聞を取りに出てついでに畑を見ると、大根が葉を大きく広げて窮屈そう。
小松菜も大きくなっている物が目に付く。
新聞持ったままの格好で野菜を抱えて、頬を緩めながら家に入る。
おばあちゃんの反応と、森のねずみの反応は大きく違う。
喜ぶおばあちゃんに対して、野菜の嫌いな娘は、「そう」と言うだけ。
何て奴だと思いながら、今夜のおかずで食べさせるには、どう料理したら良いかと考えている。

2003年5月 1日 (木)

小松菜収穫

少し肌寒いとも思えるが、良い天気で、暑くも無く、過ごしやすかった。
今日は、大きくなって来た小松菜の混み合う所の大きな物から収穫して見た。
洗ってざるに入れると、中々立派(^^)
昨日、山菜を頂いた友人にもお裾分けする。
夕方、どっさり取り立ての竹の子を頂く。
新鮮な山の幸の到来は嬉しい。

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »