最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月30日 (水)

山菜


今年は目の具合もあるので山菜取りを無理だと諦めていた。
今日は、近所の友人から大好きなコシアブラ、フキノトウ、タラの芽が届いたのです。
嬉しくて、夕飯は山菜天ぷら、市販のマイタケと新ジャガイモも一緒に揚げて、美味しい、幸せな夕飯でした。
私は、山菜の中でも、一番好きなのがコシアブラ、噛み締めると山の幸の香りと味がする。

2003年4月29日 (火)

緑の日

昨夜は、通信仲間の若い夫婦が来て、久しぶりにお喋り花が咲いた。
下の娘が、メーカーの再生品のパソコンを私のパソコンを使いネットで買った。
それをお客の友人にに設定して貰ったが、皆で素晴らしいとしばし見とれてしまった。
音が良い、キーボードとマウスはコードレス、ワイド画面、DVDも見れる、早い、全員でほし~~いと物欲の固まりになる(^^;;;
私はずっとマックで来たから、時々触って覚えようかと思うが、インターネットで見る画面の違いが面白かった。
特に自分のホームページがどんな風に見えるのか分らなかったので、参考になる。
パソコンの進歩は凄いなぁ~が実感です。

2003年4月28日 (月)

晴天


朝から爽やかな青空、気持ちが良い日。
今日は、塩尻から通信仲間の若い夫婦が遊びに来る。
2人の出合いからずっと見守って来たから、久しぶりの2人の様子が楽しみ。
朝から、布団を干したり、早めに食事の支度をしてしまい、たっぷりおしゃべりしようと待っている。
最近は畑も作っている様子なので、そんな話も沢山出来そうだ。

ようやく胡蝶蘭が咲き始めた。
カトレアの良い匂いもしている、庭も家の中も花が一杯(^^)

2003年4月26日 (土)

大風

大風で目が覚めた。
外も生暖かい、庭の木も千切れそうな風だった。
ライラックも奇麗に咲いて、オオデマリも緑から白に変りそうな花も出て来た。
茨城で奇麗なオオデマリを見てからずっと欲しいと思っていたのに、中々手に入らなかった。
数年前、赤城の荒山へ登った帰り、登山口の蓑輪の駐車場横の売店で見つけた。
もう花は散ってしまったからと千円にして呉れた。
持って帰れる鉢の大きさだった。
それから数年花は咲かず、駄目かと思っていたら、ある年を境に木がぐっと大きくなり奇麗に花も咲いた。
好きな赤城で買った、思い出の花。
この花が咲いていると、何故か懐かしい、子供の頃に何処かで見たのかも知れない。

2003年4月21日 (月)


少し寒い日が続いている。
猫の額の畑は、それでも少しづつ苗が大きくなっている様子。
「親の意見とナスビの花は千に一つの無駄が無い」と例えられるから、今付いているつぼみは全部実になるのだろうか。

2003年4月18日 (金)

暑い

今日の暑さは初夏みたいだった。
先日の直売野菜の所へ友人を連れて3人で行く、1人は野菜作り20年のベテラン、私は花苗とミニトマトを買う。
冬から庭を耕して用意して有った友人は、畑の広さと相談しなくてはと言いながら、つい買い込んでいる。
この農場で、マルチと言う方法を聞き、早速ホームセンターへビニールを買いに行く。
夕方になってからマルチをする、何だかこれだけで、立派な野菜が出来る様な気がする。

2003年4月16日 (水)

日ざしがまぶしい

昨日は、寒いくらいだった、今日は暖かいと言う予報。
午後から野菜苗を買いに出る、地域新聞に載っていた、直売農家。
迷いながら、見つけた所のビニールハウスには野菜苗が沢山ある。
ナス、キュウリ、インゲン、ピーマンを買う。
日よけの帽子に長靴、いでたち決めて、畑に苗を植える、暑くて汗をかきながらの作業になった。
これで夏野菜の収穫間違いなし??

家の中の蘭は、新しくカトレアが咲き始めている、春一杯で満足~~

2003年4月13日 (日)

暖かな1日


天気予報では、かなりの気温になると言った。
午前中はそれ程でも無かったのに、昼からは晴れて暑い位になる。
家の中の蘭が次々と咲き始めて、春爛漫。
房咲きの花と、カトレアが開花、胡蝶蘭も咲き始めて、まだこれからと言うカトレアも有る、しばらく楽しめる。
庭には雑草が顔を出した、ジャガイモの芽も出て来た、段々忙しい、それなのに、思ったより仕事ははかどらない、動作が機敏では無い証拠。

2003年4月 7日 (月)

桜満開


週末は箱根に出かけ、雪混じりの雨にびっくり。
翌、日曜日は快晴、久しぶりの歩きで今日は筋肉痛。
近所の農業センターへお花見に行く、春爛漫で、平和そのもの。
小田原で見た桜よりつぼみが多い、こっちは少し寒いのかな。
明日はまた雨の予報、それなら今のうちに畑を耕しておこうと、ナス、きゅうり、ピーマン、ミニトマト用にと頑張る。
予定になかった所なので、土地が固い、鍬や、スコップを使い堆肥を入れて、石灰を撒いて、これで5月の苗の購入で夏野菜の準備が出来る。
自給自足計画のはじまり~~

2003年4月 2日 (水)

春雨


また雨の一日。

 昨日は、板橋の帝京大付属病院の眼科に出かけた。
混雑、家を6時半に出て、9時頃着いたのだけど、終わったのは2時少し前、病院へ行くのも体力がいる。
結果は、6月の中旬に手術と言う事で、これからのスケジュールが決まり、何となくほっとしている。
手術は局所麻酔で、焦点を合わせる時の微調整が出来るメリットが有る、口もきけるし、聞こえるし、ただ、筋肉の事で、少し痛みが有ると・・・こっわ~~~いと秘かに思った。
東京は、桜が満開、春爛漫と言った所、疲れてどこにも寄らずに帰って来た。

2003年4月 1日 (火)

まったり


昨日は、房総半島ドライブにと、娘と出かけた。
鴨川市の「みんなみの里」で美味しいソフトクリーム食べながら眺めた景色。
水田には水が入って、そろそろ田植え?
菜の花は、食用の名残りなのか、どちらにしてもまったりとした景色、しばし見とれていた。

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »